• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ん!もう大変!

  1. 2012/03/23(金) 16:34:05|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
「風の道」の音声訳。
3度の打ち合わせの後・・・
いよいよ
[ 録音 ]

どうしても雑音がはいるので録音室を借りた。

テストの後 本番!

一発OK!

念の為とOさんと私がCDに書き込んで保存。
その夜、一晩かかって編集。

次の日、出来上がりを聞いてもらう事に・・・

ところが

無い!無い!!無い!!!

ファイルが無い!?
Tちゃんが
「MyStudioPCは削除しない限りは~絶対あるから」
TちゃんはPCに精通していて私と一緒にMyStudioPCのライセンスを取得した。
一生懸命捜して呉れたが・・・無い!
「無い!無い!」
跡形もなく・・・消えた!?

朗読ではベテランのOさん(メカには弱い)
「私が間違えて持って帰ったのでしょうか・・・」
とバッグを捜す。
「PCの中に無いのです!」

「あ~編集前のCDにとってて良かったね」
ト・コ・ロ・ガ
[ 一度CDに書き込まれたものは編集出来ません ]
(ヘルプの注意書き読んで無かった)

めったに人に頭を下げない私が平身低頭。
PCを過信してた。
はじめてPCの怖さを知ったのである。

日を改めて二度目の録音。
「勉強になるから良いじゃない」
優しいTちゃんの言葉にただひたすら
「ごめんね!ごめんね!」

ところがその前夜Oさんの90歳になるお父さんが倒れて救急車で運ばれて予断を許さない状況に・・・
録音室は借りてあるし
ええい!ままよ・・二人でやります・・・
(元はと言えば私のミス)
頑張るきゃないじゃん~

朗読者・メカ操作・校正(原本を見てる)最低三人は必要なのだ。
それを校正なしでTちゃんとやった。
申し訳なくて絶対ミスは許されない・・・前回は一人100首読んだのを今回は150首読むわけだ。
録音ではいつも緊張するのだが、いつもと違う緊張で・・・
段々声帯が細くなっていくのが分かるのだ~
そのうち我慢しようとすればするほど喉がいがらっぽくなってマイクはいってるのに咳が止まらなくなって・・・

最後の方はもうグ~ダ~グ~ダ。
Oさんが読むはずだった箇所は
「字わからないけんとばすよ」
とTちゃん。

とにもかくにも録音を終えて念には念を入れてTちゃんと私がUSBメモリーに入れてPCを閉めた。

帰って聞いて見ると・・・
ところどころ20首くらい飛んでるし交代した都度下の句と上の句が消えてたり・・散々の出来。

二日後、Oさんのお父さんは元気になられ無事退院したと連絡があり三度目の挑戦となる。

その夜・・・眠れない!
眠れない!~何年ぶりかに
(羊が一匹~羊が2匹~3~4~25匹数えたところで[ 羊が柵を跳び越えてくる ]羊の顔が鹿に変わった“ 鹿男あをによし ”見たからか?)
(違う!鹿じゃない羊・・又,羊が一匹~羊が2匹~3~4~5~6~)

最初っからは大変なので良いとこどりでOさんがうまくまとめてくれてどうやらCDを作ることが出来た。
「まぁ、初めてだから70点でしょう・・・」と甘い点をOさんはつけてくれたけど(決して!決して!満足な出来ではない)

20080223193238.jpg

 
“プレストトーク”
これでしか聞けないのがせめてもの救いか・・・

20080223193833.jpg


よれよれになった原稿。

絶対次には完璧なものを・・・
闘志を燃やしている。

ピッカピッカの春

  1. 2012/03/06(火) 13:35:07|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
入学式 049


Cyaoの入学式に行った。
正しくは[ 入学宣誓式 ]

生まれて初めての大学の入学式。
我が子は二人いるがMは美大に進学を希望したが、経済的余裕が無かったのと女の子を都会に出すのをJikoは反対した。
泣きながら説得し諦めさした。

さて息子であるよーポンは、学費も寮費も免除の大学を(剣道で)推薦して貰ったのだがもともと勉強の嫌いなよーポンは進学を拒否って
「無理に大学に行かせても酒とマージャンしか覚えてこないがそれでも良いか」
とおどされて、今度は私達が諦めた。
   
孫のTochiは大阪の大学だったので―そこまではちょっと行けなくて― 
Cyaoが地元の大学に進学したので一度雰囲気を味わってみたくて『愛媛県県民文化会館』へ出掛けた。

入学式 041


入学式 001


私達が両親でMは姉との設定で―

入学式 006


新入生1500人!
私達は二階で後ろからなのだが~さすがに親はエライ!
Mは黒ずくめの中すぐCyaoを見つけた。
私はどうしても見分けられなかった。
(頭に赤か白のりぼんでもつけときゃすぐ分かるのに・・・・)

入学式 012


校歌披露
入学式 022


司会は南海放送のアナウンサー。

森本学長が「やりたいことを早く見つけ、自信と誇りを持って勉学に励んでください」
と激励の式辞。
真新しいスーツに身を包んだ(Cyaoはママのスーツ)新入生たちが立ち
「社会の一員としての責任を自覚し、将来、有為な人材となることを誓います」

入学式 034


つつがなく式がおわり、大学生への第一歩を、夢膨らませ踏み出したCyao。

入学式 030


ごったがえす人混みのなか
入学式 042


何故にか[ くるまやさん! ] くるまではなく目をひく[ くるまやさん! ] 

[ 学食 ]なる所にも行ってみれば良かったと後で思った。

Mが「4年後、卒業式にも行こうで!」





知らない知人

  1. 2012/01/21(土) 23:42:27|
  2. ■アンビリバボーな面々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
グループホームT園に訪問が決定。
私は“八代祝言芋こかし”を朗読する旨 提出していた。
プログラムを見ると“八代祝言芋こがし”になっている。
こかし・・なんですが・・」
「あら!お芋焦がすんじゃあないの?」おひぃさん
こかすんですぅ」
こかすとは方言で転がす事である。

T園に着くと綺麗な銀髪で黒のワイドパンツにブランド物のサマーニットを着た上品な奥様が、満面の笑みで駆け寄り
「まぁお久しぶり・・お元気でしたか?」
きれいな標準語で話しかけて来た。
(商売してた時分のだれかれを思い浮かべるのだが、人を覚えないのが特技の私には想像もつかない)
「ええぇえ まぁ・・」笑顔で言葉をにごす。
「全然いらっしゃらないから・・どうされてるかと心配してましたのよ。その後皆様にはお変わりなくて?」
「ねぇあなた あの時の写真持っていらっしゃる?楽しかったわねぇ」
(その後・・?いつから・・・?)
(何をしたんやろう?誰?誰?誰だったろう?)
記憶の糸をまさぐりつつ・・
「いつから こ・こ・?」
「3年前からですのよ」
(はっ ここ開園して1年やけど・・)

「××さぁん 外に出ちゃあいけませんよ」介護士さんの声。
「じゃあ又後ほど・・ごきげんよう・・」
介護士さんに手を引かれ笑顔で室内へ消えた。

ショッキングピンクのキティちゃんが付いたスリッパに気付くべきだった。

ロビーには30人ほど集まっていた。
プレッシャーでガチガチの私に介護士さんが
「程度の差はあれ皆さん認知症なんですよ」
誰かが「カボチャだと思って・・・」
(そんなぁ無理!カボチャに目が有るか・・それも60個・・)
中には幽玄郷にお遊びの方もおられるけど・・

プログラムどおり進んで私の朗読。
BGMの中読み進む。
結構 面白い所では笑うし手応えを感じていた。

突然 奇声を発して踊り出したのは先ほどの奥様だった。
呆然としている私に
「続けて・・・」
と中西さんが促したが~
もう しどろもどろ・・()はとばすし感情移入どころの騒ぎではない。
おまけにヒョコヒョコ出てきたバアチャンとマイクのコードの引っ張り合い。
“芋”がこける前に私がコケタ!。

多少な事には動じない私だが・・
あの奇襲攻撃はないやろ。
痴呆症と云われてた頃、20年間お姑さんと付き合った私である。
最初から認知症集団と聞いておればそれなりの対戦出来たのに・・・

デビュー戦!!敗退!!

次回は完全武装で負けないぞぉ!!
テポドンでもミサイルでも持って来いっ!!



FC2ブログランキング

ポチットね


娘の誕生日

  1. 2012/01/08(日) 00:00:00|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
 粉雪の舞いて 凍てし日

         生まれきて四十路の坂をたくましく越ゆ
 

予定日より早く前置胎盤の為 帝王切開で産声をあげる事なく仮死状態で産まれた娘。
紫色の小さい赤ん坊を見せられ、諦めかけた時 娘は蘇生した。
ちぃさな泣き声をあげたそうだ。

私は術後 5日目に初めて我が子に対面しこの手に抱いた。
カツヨ(浜の町)ばあちゃんが
ー男・女どっちでも良いようにー
と縫ってくれた黄色い綿入れに埋まっていた。
どこに手足があるのか か細くちぃさな我が子。
髪の毛も生えていない。
「あなたが剃ったの?」
私の手術前剃刀をあてた看護婦さんに思わず聞いた。

姑は我が子を6人産んだが
「日守(一日中子守)さんと女子衆(女中)が世話をして授乳以外は抱いた事もない」
と豪語し徹底した子供嫌いな人で 産まれる前から
「赤ん坊の守はしないから・・預からんけん
面倒かけないでくれ」
引導を渡されていた。

産まれてからは
「昔は魚の子が好きだったが今は魚の子もメリケン粉でも“コ”とつく物は嫌いになった」
とはっきり云って孫を抱く事さえ拒んだ。
あまりにちぃさく抱き馴れない姑は抱くのがこわかったのかも知れない。

同居していたカツヨばあちゃんが殊の外 曾孫を可愛いがり面倒をみてくれた。
自分の浴衣を解いて何枚ものおしめも縫って呉れた。
だから黒っぽい地味なおしめが多かった。

Miyaちゃんが白地にパステルカラーの水玉が付いた既製品のおしめを贈ってくれて これは外出用に重宝した。

Mと名付けられた娘は なかなかお乳を飲んでくれずやっと飲んだと思うと噴水のように吐いては火の付いたように泣くのである。
その度にカツヨばあちゃんが飛んで来て 綿入れに針が入っていたのでは・・・と脱がしては調べた。

その挙げ句『栄養失調』
何万人に一人母乳の適合しない乳児がいるとか・・・

『股関節脱臼』→歩けるようにはなるが転倒が多く普通に走れるかどうかは疑問。
とりあえずギブスをするという。
このか細い足にギブス!?
先生が石膏の準備をしている隙をねらって私は 裸のままのMをしっかり抱き窓から飛び降りて下の植木もろとも診察代を踏み倒して病院のスリッパのまま逃げ帰った。
後日 今治に名医がいると聞き連れて行ってギブスする事なく小5でリレーの選手・剣道3段でインターハイ出場までしている。

『先天性弱視』→二十歳までには失明・治療法・薬なし
見えるうちにとにかくいろんな所に連れて行った。
絵が好きでなんでもどこでも絵を描く。
この子なりに心の印画紙に焼き付けているのだろうと不憫に思ったものである。
が しかし現在に至るまでしっかり見えている。
ーカツヨばあちゃんがまぶってくれたのだろうー

誤診・・・いや 奇跡が起きたか?・自然治癒力か?・・

それ以来 私の医者=病院不信が始まった。

何はともあれ 無事で 大きく 育ったMちゃん

   おめでとう 




隠れ美容師

  1. 2011/12/25(日) 15:31:26|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
「手が空いたから・・」
娘から連絡があり 出向いた。

以前は[髪は女の命]となけなしの金をはたいて月1美容院に行きストレート・カットでクレオパトラ風にしていたのだが
「いちまっちゃん(市松人形)」
「ワカメちゃんカット」
と娘に不評をかい ここ2年ほど娘の手にゆだねている。

首をぐいっ!
いたっ!!
大丈夫っ!
落ちたり抜けたりせんけん・・・
落ちたら落ちたでブログネタになるし~」
(ブログネタ以前に三面記事ネタ・・・警察沙汰やろ)

耳をがりっ!
いたっ!!
大丈夫!!
ちぎれはせんけん・・・」

「どうする?」
いつもはここで
「高島礼子にして・・・」
今日は
「おまかせで・・・」

「イメチェンしてみる?」
「う~~ん~~勇気を出して・・・バッツリいくか・・」

(そんな勇気いらないからー)

「今 若い子の間では バッツリ斜めに切るの流行っとるんよ」
(あのぉ若くありませんからー)
「やってみる?ヤマネカット?」
(アシメントリー?でヤ・マ・ネ??)
「アンガールズの?山根君?」
「そう~山根君カット・・・どう?」
『やめて~ぇ
妻夫木とかもこみち君ならともかくや・ま・ね!?
(なんで男性なん?)

「今 ボブが流行なんよな。
満里奈ちゃんやMEGUMI風にする?」


「さっ!! 勇気をだして~と」
(ダカラその勇気 いりませんからー他の場合にとっておいて下さいマセ)

「もしミスッたら バリカンでワカメちゃんカットな・・」

俎上の鯉ぱくぱく状態でビビらせながら手際よくカット。
ショートボブに仕上がった。

Before→After お見せ出来ないのが残念なくらいの出来で私も相当気にいっている。

Jikoに「どうよ・・?」
「うん。研ナオコみたいに可愛い!!」
って どう云う意味?




<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


.

