• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

郡読

  1. 2006/11/03(金) 23:53:26|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
音声訳 中級も終盤を迎えた。
『郡読』(ぐんどく)初めて聞く言葉。
合唱のように曲に乗せて大勢で一つの詩や文章を朗読するのだ。
これをマスターすればナレーションなども出来るようになる。
【島崎藤村】の「秋風の歌」を♪浜千鳥♪に合わせて・・・
【谷川俊太郎】の「生きる」は♪おぼろ月♪で・・・
これがけっこう 楽しいけれど難しい。
全員を4組みに分けパーツを受け持ち 全員で朗読したり一人で読む箇所もある。

感情の流れを変えないよう波に乗り声を合わせて・・
たかだか20人ほどなのになかなかリズムに乗れないし「秋風・・」がいつの間にか激しい「夏風・・」になっていたり・・
「生きる」はずが 息絶え絶えの瀕死状態でもがいてるみたいな・・・
全員の出がなかなか揃わなかったり ポーズ(間)の取り方が難しい。
うまく読めてると思っていると音楽に合っていない。
今更もって朗読の難しさを思い知る。

好きな麻雀も断りPCの蓋も開けず(この年になってなんでこんなに苦しまないけんのやろ)ナーバスになりながら私なりの苦悩の日々。
そんな思いのなか中級 修了。
今川先生
「あなたは文学少女だから(70で少女はないやろ。老女の間違い?)頑張って私に追いついてね」
(後43年?無理でしょうよ!!無理!!)
「来年もお願いします」
「もう年だから・・来年のお約束は出来ませんねぇ。
でも頭に白い三角つけて待ってるわ・・」
「はぁ?」

受章のお祝いと今までのお礼を込めて会食。
20061103170111.jpg


先生から記念に全員が
a.jpg

花の描かれたステンドグラスの栞を頂いた
KC280022.jpg

私は『月下美人』(6種類の花)を選んだ。
期せずして素敵な栞が3枚私の手元に・・・
宝物が増えたようで嬉しい。


  1. 2006/11/04(土) 07:07:18 |
  2. URL |
  3. ikkimusume
  4. [ 編集 ]
栞に縁がありますね♪

群読って初めて聞きましたが
とても難しそう^^;

チャレンジャーのBakoさん頑張ってね☆

  1. 2006/11/04(土) 10:20:50 |
  2. URL |
  3. himi
  4. [ 編集 ]
これまた綺麗な栞やね~
読書家のBakoには何枚あってもOKでしょう。
色々と苦労されてるみたいですが・・頑張れ!Bako!
&いい出会いに感謝して。

うちも本当に(驚きの)いい出会いがあったんよ。
記事UPしたんで覗きに来てね♪

PS・・・以前、町に出たら色んな人に声かけられました。
「広報見たよ!Bakoちゃん、また頑張っとるな~。なんだか力もろうたわい!」
皆、応援してくれてます!

  1. 2006/11/04(土) 14:11:38 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
ikkimusumeさま
『群読』全員で綺麗に流れると気持ちの良い楽しいものです。
この年になって未知なものがたくさんある事に気付かされます。
人間死ぬまで勉強だ・・・改めて思いました。

himi
あなたのおかげで直・間接的に元気もらってMAX。
Bakoにも1本おいといてや!
九州のお友達?も出来て楽しいわ。
ほんとうにPC教えてくれて有難う。
私の老後はこれでかわるよ(充分老後やろ?)

群読いいですね。

  1. 2006/11/06(月) 20:55:22 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
私も喉が丈夫だったら是非やってみたいです。それにしても栞に縁がありますね。実は、旅先で私もBakoさんをイメージして(というか顔が浮かんで)2枚買ったんですよ。でもよく見ると十字架模様。これは経本には駄目でしょうね?

私を?イメージ?・・

  1. 2006/11/06(月) 21:48:57 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
まさか狐や狸じゃあないでしょうね?
十字架?それはそれでよろしくてよ。
頂ける(・・*))((*・・)んーん ですか?

もちろんBakoさん用ですよ

  1. 2006/11/07(火) 10:20:40 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
周りの山には狐やタヌキはもとより、熊も出没するそうです。中学生にもみくちゃにされながら選んだのですが、選択肢は3つしかなくて。わが子も栞コレクター?なので先に選ばせたのですが、いずれもケルト民族のデザインらしくて○とか十字架とかの模様でした。最初は短剣に見えたのだけど十字架でした。クリップ式です!いずれそのうちに・・・。韓国のしおりがダメなときの備えです。

クリップ式ですか

  1. 2006/11/09(木) 17:28:22 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
いまだお目にかかってません。
携帯からコメントは読めたのですがカキコ出来ないんですよ。
ちょっと旅に出ておりまして・・・
お返事遅れてご免なさいm(_ _)m

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

