• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

70才健診

  1. 2006/10/22(日) 14:28:18|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
はじめは問診
「日用品の買い物ができますか」
「一人で外出出来ますか」
「15分位続けて歩けますか」
「お茶や汁物でむせる事がありますか」
「番号を調べて電話をかける事が出来ますか」
「今日が何月何日かわかりますか」
(そんなん誰でも当たり前に出来るやろ
みたいな設問が20ほど・・・
最後に
「最近 ちょっと呆けてきたな・・と思いますか?」
「そんなぁ~全然・・・」
すると係のお姉さん(保健婦)
「呆け始めた方は皆さんそう言われます」
とニッコリ。
(そんな馬鹿な・・・)

憮然とした表情のまま身体能力テスト。
10M障害歩行。
等間隔に30cmの高さの箱が置いてあり 跨いで歩く。
その日 私はロンスカにミュールでちょぴりおしゃれしていた。
カッツン・カッツンとヒールの音をさせながら歩き終わるとお姉さんがストップウオッチを押した。
「早い方がいいの?タイム計るのなら・・言ってよ」
やにわにミュールを脱ぎスカートをたくし上げるとダッシュ!
ぴょんぴょんと箱を飛び越え小走りに駆け抜けた。
お姉さん あわてて付いて走りながら
「結構です」

次は和室で
「仰向けに寝て下さい」
寝た足元に上からボールがぶら下がっている。
「蹴るんですか?」
スカートの裾を押さえながら・・・
「いえいえ ふつー に起きてボールにタッチして下さい」
(??)(意味わからんしー)

硬直していると再び
「お家で朝 起きる時と同じでいいんですよ」
で くるりと起きてボールにタッチして回りをみると
鮪のようにごろごろしてたり一度うつぶせになってから両手を着きヨッコラショと起きたりしている。
(ええ~?起きられない人もいるんだぁ)

「片足2分立ち」
「目は開けてて下さい。
危ないから転ぶ前に足をついて下さいね」
軽い!軽い!
簡単に一発OK・・・
結構みんなばたばたしてる。
あれだけ言われてるのに足を着かず転けている。

二桁が一つ入った一桁の足し算の計算。 
「10人ずつ計算器でやって下さい」
「暗算で出来たんですけど・・・」

「計算器の練習ですから・・・順番がきたら計算器でやって下さい」
(なんでぇ?計算器くらい使えるわ)
「じゃあ携帯の計算器でします」
「あっ・・・次へいって良いですよ」
と許可が出た。

「頸部CT」「血液検査」
50人全員での簡単なペーパーテスト。

結果を見ながら最後にもう一度カウンセリングと問診。
先ほどとは別の保健婦さん(50才代)
「これから行きたい所はありますか」
(マチュピチュに・・ ×!×!)
「お寺まいり・・」

「今 楽しい事はありますか」
(麻雀・・×!ブログ・・×! 娘が『PCせん人にはPCの話しせられんよ。呆けた思われるけん』言いよったわ)
「あなたPCします?」失礼な事 聞かれんやろ・・
「孫の成長です」
「今 困っている事はなんですか」
(モブログのログインの仕方・・・×!) 無難に・・・無難に・・
「漢字の読めないのがあって・・」
テスト結果をみながら
「あ~新聞読む時ですね(新聞読めますか)良いですよ。
分からない字はとばして読んで・・
(うちらはそんな訳にはいかんのよ)
それより声を出して読む練習をしてみて下さい」
「ハイ」
「最後に最近呆けたなぁ~と思う事ありますか」
(きた~きた~)
「はい。物忘れがひどくて・・少し呆けがはじまったかなぁ・・と心配で・・」
「いえいえ 大丈夫ですよ。 そう言う自覚のある人は呆けませんから・・・お元気で75才健診で又 お会いましょう」

50才健診の方がよかったのでは

  1. 2006/10/22(日) 21:31:08 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
Bakoさんすごいです。実年齢より20歳は若いですね。
私の母は足腰意外はどれもクリアできないようです。
私も精進しなければ。すでにBakoさんに負けてるような気がします。

  1. 2006/10/22(日) 22:45:11 |
  2. URL |
  3. himi
  4. [ 編集 ]
寝た足元に上からボールがぶら下がっている。

>思いっきり蹴飛ばせば良かったのに!
その時の保健婦さんのリアクション聞きたかったな~~
次の検診では更なる飛躍を期待してます(≧∇≦)

モチベーションだけは・・・

  1. 2006/10/23(月) 13:44:41 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
確実に体力の衰えは如何せんですね。
70年間使いっぱなしですから~
頭は呆けたとは・・・実感ないんですけど・・・
忘れた事さえ忘れてる・・なんて話しを聞くと私もそんな事もあるのかな?


himiちゃん
ボール蹴って「ゴールッ」ってやったら そっこう(認知症予備軍)トレードされるわ。
ここだけの話し(おじい)(おばあ)ばっかやった。
ちょこっと自慢:
受付で「付き添いの方ですか」

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

