• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第21番札所~第22番札所

  1. 2006/10/19(木) 23:15:37|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
舎心山太龍寺しゃしんざんたいりゅうじ

『西の高野』太龍寺へはロープウェイで登る。
@2,400-(高っ!)
と思ったけど乗ってみると(値打ちあるなぁ)納得。

20061019231011.jpg

ロープウェイからの眺めは絶景。
二つの山を越えるロープウェイはここだけとか・・

20061019231045.jpg


足下から下の山々が見えて・・・
高所恐怖症の私は生きた心地なし。
ロープウェイを降りると とぐろを巻いた蛇がお出迎え。

20061020003434.jpg


680Mの山頂 幽玄なたたずまいの境内。
深山の清々しい気配と『聖域』という雰囲気はさすが・・
蛇や蜥蜴はまだしも「まむしに注意」の立て看板。

20061020002901.jpg


 山道ではぐれし人を訪ねらる

           いずこの言葉戸惑いつつも


九州や四国の言葉ではなかった。
連れの一人が迷子?になったらしいのだが・・・ 

r.jpg

四条派の画家・竹村松嶺の龍天井

20061019231113.jpg



白水山平等寺はくすいさんびょうどうじ

仁王門に掛かる五色の幕は大師修行の最中 空中に五色の霊雲がたなびいたとか・・・

20061020001713.jpg


男坂と女坂があり二人別々に上った。

20061020001814.jpg


 無惨にも崩れ落ちたる野仏の
           
            首に赤きよだれかけして 


20061020001847.jpg


年代を感じさせる閻魔様。

20061020001911.jpg


本堂の草花を描いた天井画。

暑い日射しの中 熱いお茶のお接待。
のんびり休んで・・・って事かな。
汗を拭き拭き 熱いお茶を頂く。
冷たい飲み物ばかりだったので熱いお茶は嬉しかった。
境内の茶店にはたくさんの猫がいて始終鳴き声が聞こえていた。
同じ鳴き声でも犬はけたたましいけど猫はのどかだなぁと何気なく思った昼下がりのひととき。

  1. 2006/10/20(金) 06:52:17 |
  2. URL |
  3. ikkimusume
  4. [ 編集 ]
うちも1度は88ヵ所行こうと結婚当時からの話ですが・・・
なかなかきっかけが無くて^^;
1番札所の前よく通りますがいつも週末は観光バスが
止まり切れないほど・・・
子供がもう少し大きくなればチャレンジしたいです^^

ikkimusumeさま

  1. 2006/10/20(金) 17:10:45 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
あなたはまだお若いんだし・・・
(発心の道場)の地元ですもの。
私などは古稀を迎えての霊場めぐりです。
それに何年かかるかわかりません。
無理をせず楽しみながら続けるつもりです。
それまでに「般若心経」覚えておいてね。
私苦労しましたもの。

幽玄なたたずまい

  1. 2006/10/21(土) 09:16:10 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
お遍路に出るとBakoさんの歌心は活発になるようですね。
よだれかけの歌、印象が鮮烈です。
それにしてもマムシがいますか?主人は蛇が大嫌いです。
前世が蛙に違いないとからかってます。
でも私もお化けが苦手なのでお互い弱みを握り合っています。

蛇好きな人って

  1. 2006/10/21(土) 10:47:18 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
普通はそんないないでしょう?
でも蛇とお化け・・・何か微笑ましいご夫婦ですね。
蛇はともかくお化けの方はそうちょいちょいお見かけしませんから1voryboatさまに軍配あがりそうですね(*^-^*)

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

