• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

函館の女 ― in 北海道

  1. 2006/10/08(日) 21:02:08|
  2. ■アンビリバボーな面々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
『in 北海道』をまとめて表示
『in 北海道』を初回から見る

函館での自由時間。
バスの通過地点だと言うので特別ファンではないが演歌世代である。
『北島三郎記念館』をのぞいてみようと降ろして貰った。
ところが後をみんながついて降りて来て私が先頭で入館する形になった。
入場券1,500円。
80才以上半額とある。
「誰かおるぅ?80以上半額とぉ」
私の声に「私・・・」
と保険証を手に出て来たのはM女史だった。

M女史 今回はひとりで参加していた。
(今までは妹さんか姪御さんが一緒だった)
 『後10年 負けられません』 
私はM女史に闘志を燃やした。

どう言う訳か 帰って写真を整理してみると 『探検中』 の私のカメラにM女史がよく入っている。
私ひとりのはずが 横にしっかりカメラ目線で・・・
時には満面の笑みでピースまでしている。

20061005230833.jpg

  北島三郎記念館でのショウー

金森倉庫~ベイサイト散策中に

20061005230854.jpg

絵になる車夫のお兄さんをパチリ!
この時も スカートを翻して悠々とM女史が横切っていった。

夜は『函館山の夜景』を見に・・・
ナポリ・香港・函館  世界の3大夜景だとか・・
山道で車の離合が出来ないので要所要所に棒降りがいて運が悪いときは30分から1時間待たされるそうだ。
「車の灯りはすべて消します」
(そんな山道あぶないじゃん??)
私の心配をよそに消されたのは車内灯だった(当たり前!!)

駐車スペースがバス30台と言う事で滞在時間・山頂30分。
乗降時間を差し引くと20分ほど・・
風が強いのと寒さ(10℃)
「長袖着用・首にはハンカチでもタオルでも巻いて下さい」
ガイドさんが言ったのはもっともだった。
私はポテチのスカーフをひっぺがし首に巻きその上パシュミナで真知子巻き。

暗闇でごった返す人ごみ。
カッパちゃん含む2人 迷子。
次から次に発着するバス。
時間が来ても出発出来ない私たちのバス。
バックバックで着いた場所からかなり離れて・・・
カッパちゃん達がバスに帰ってきた時には探しに行った「お世話役さん」が二次迷子。

20061008163501.jpg

20061008170747.jpg

息をのむ美しさ!
筆舌に尽くし難く 月並みであはあるが“宝石箱をひっくり返した”ような美しさ。
沖に見えるのは「イカつり舟」の漁り火。
漁り火銀座とも・・・

つ・づ・く

素晴らしい夜景!

  1. 2006/10/09(月) 07:50:42 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
今まで見たどの夜景より見事です。漁火がまたいいですね。パシュミナはhimi様からのプレゼントですか?それにしてもM女史は面白いですね。Bakoさんのように独立独歩なのか、密かにBakoさんをマークしてたのか。今日はこれから主人と神代植物公園に花を見に行きます。バラで有名ですが、ちょっと早いかもしれません。そうすると菊とダリアと萩かしら。主人はこの薔薇園にだけは付き合ってくれるんです。

  1. 2006/10/09(月) 20:19:53 |
  2. URL |
  3. ふたばこ
  4. [ 編集 ]
あ~!
2000年に行った北海道を思い出します
函館山では、ほんとに少しだけの滞在時間で、でもきれいでしたー
暗い海にくっきりとあの地図で見た曲線が・・・・・
息が止まるような夜景でしたねー

  1. 2006/10/10(火) 00:05:22 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
1voryboatさま
いつも都会の風を有難うございます。
有名な漫画家さんにお会い出来たり・・・素敵ですね。
私などせいぜい狸やイノシシに出会うくらいですから・・・
M女史は多分興味のある場所が私とかぶってたんだと思います。
でも私はYO姉の友達なので声を掛けなかったのかも・・・
個人的にお話しした記憶は有りません。
パシュミナは別府のMiyaちゃんのプレゼントであのカエルちゃんの呉服屋で格安に購入した物だと思います。

ふたばこ さま
お疲れはとれましたか?
函館山行かれたんですね。
矢張り時間制限ありましたか?
国内では長崎・神戸・函館が三大夜景らしいですね。


 管理者にだけ表示を許可する
 



.

