• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

信念の道 ひたむきに

  1. 2012/08/26(日) 21:58:02|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
私達の講師 今川潤子先生が『緑綬褒章』受賞された。
43年間 音声訳を続けられ録音図書1万8千冊の音読。
全国に貸し出されている。
司馬遼太郎の「坂の上の雲」をはじめ長編小説の音読。
依頼され読んだ 渡辺淳一「失楽園」が一番苦労したと笑われる。

『読んであげる』と思うのではなく
一緒に勉強する気持ちで―と心構えを常に言われる。

剣道・弓道・長刀の有段者で先日も弓道の試合で
「左手で・・」と言われ
「はい はい、分かっております」と道場の左手を歩くのに再度「左手・・・」
気がつくと左手に持つべき矢を右手に持っていた・・と
「ぼつぼつ認知症が始まりました」
と笑いながら日本語の難しさを話して下さる。
「後6年で半世紀。それまで元気で頑張りたい」
全国の人を魅了する、明るく張りのある声でおっしゃる。

20061003230447.jpg

私の写した写真をフォトスタンドに入れて“どんぐり”からのお祝いに差し上げた。
先生が大変喜ばれたと会長さんからメール。
たったひとつお役にたてたかな。

中級講座の漢字のテスト。
長髄彦(ながすねひこ)・魚肆(ぎょしん)・(もず)
私の読めなかった漢字。
テキストの量も多くなった。

“10月の広報” 私達(どんぐりの活動)が表紙になった。

20071122201706.jpg


『声の広報』 制作中。
“あゆ”“のぶ”らから「知らなかった~頑張って!!」メールが来る。
ベテランに混じってまだまだ新人の私(面映ゆい)
10月から今年、初級を終了した新人さんが一人加入する予定。



18000冊とは

  1. 2006/10/04(水) 07:43:19 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
偉業ですね。私は目がかなり悪いのでいつか本が読めなくなったらどうしようと常々思っています。自分で好みの本を録音しておこうと思ったのですがこれが難しくて使い物になりません。訓練と素質が必要ですね。Bakoさん頑張ってくださいね。そのうちリクエストしようかな。「失楽園」は結構です。ところで写真の「広報」という文字の下がBakoさんですか?右中端はおひぃさま?小さくてよくわかりませんが。

左から二人目

  1. 2006/10/04(水) 13:21:06 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
私の横で微笑んで居るのがおひぃさんです(花柄)
私が平均年齢あげています。
みなさん 見た目より声が若い(失礼)

「自分流」に録音しておかれると良いと思いますよ。
長編は無理ですけど私も練習にPCに録音しています。

べっぴんさん

  1. 2006/10/06(金) 01:05:20 |
  2. URL |
  3. himi@MD
  4. [ 編集 ]
「Bakoちゃんやーーー!」従業員の一人が発見。
事務所で回し見しました。

「最年長なんかに見えんし!Bako、若いな~~」ですって♪

気持ちは若いよぉ

  1. 2006/10/06(金) 17:10:45 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
彼等のおかげで若くいられるのかも・・・
『宝くじ』当たったらど~んとご馳走するわ。

承認待ちコメント

  1. 2012/10/18(木) 11:27:23 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

  1. 2012/11/02(金) 00:11:07 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/11/22(木) 17:44:23 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

-

  1. 2012/10/25(木) 05:55:38 |
管理人の承認後に表示されます


.

