• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イタチのサイチュウ

  1. 2006/09/30(土) 16:14:20|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
先日 孫の応援で宇和島に行く際 北宇和島の道路脇に
『百波』(もなみ)看板が有った。
宇和島のお菓子屋の老舗だ。

もう30余年前、子供達を乗せてドライブの途中
道々 看板の字を読ませながら走っていた。

「イタチのサイチュウ

「ん?」
息子の よーポン が叫んだ。
よーポン は姉がつけた愛称で(ポン=あくまでもあんぽんのぽんではないと。
ちぃちゃくてチョロチョロするのでポケットモンキー?)の略だとか・・・・

よーポン はちぃさい時 それは可愛くて(親バカを差し引いても)
「大きくなるな!大きくなるな!」と言って育てたらそれだけは忠実に守って大きくならなかった。

その よーポン が目にしたのは

  『伊達候:最中』 百波の看板であった。

よーポン 小1の参観日。
先生が黒板に たかい と書いて
「この反対は?」
勢いよく手を挙げたよーポン
「いかたっ」
「・・・・・」
先生が「君はみんなよりも背が・・・」
「ちぃさい・・・」と口をとがらす。
先生「他の言い方で・・・」
憤懣やるかた無い顔で 「チビ!」

そのチビの よーポン も高校2年の終わりから背も伸び今では黒巫女をはじめ4人の子の父親である。


t.jpg

宇和島に行くトンネル『闘牛』 『牛鬼』
to.jpg


  1. 2006/09/30(土) 20:05:41 |
  2. URL |
  3. ふたばこ
  4. [ 編集 ]
あーーおかしいー♪
目に浮かびます、先生の困った顔が・・・・・
きょうは仕事でくたくた・・・・でもくすっと笑ったので疲れも飛んでいきました
疲れたときには“Bakoを一服”ですな~

ふたばこさま

  1. 2006/10/01(日) 00:58:52 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
お疲れがとれて良かったです。
私が(変なのかなぁ?)うちの一族?笑える事が多いんですよ。
ゆっくり休んでって下さい(*^ー^)ノ(*^ー^)

新しい旅仲間かと思ったら

  1. 2006/10/01(日) 11:27:55 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
う~ん、Bako一族おそるべし。
楽しい息子さんですね。
そういえば宇和島は伊達のお殿様でしたね。昔モナミっていう喫茶店があったような気がします。
出張から帰ってまずBakoさんを一服。
市内観光バスで一人旅をめざしたのですが、出張で会った方がご一緒したいというわけで結局二人で。方向音痴の私が迷わずにすんだのはありがたかったけど、息が抜けませんでした。とても真面目ないい方ですが、毒の全くない人って退屈ですね。ああ、私って何ていけずな人間でしょう・・・。

おかえんなさい

  1. 2006/10/01(日) 12:10:19 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
そうモナミは百波がやってる喫茶店です。
私も宇和島でお茶するときはモナミです。
1voryboatさまってまったく毒なさそうなんで・・・
そう言うお言葉聞くと嬉しくなります。

京料理らしい ご馳走食べてましたね。
旅はみちずれ・・・テレビSOSで捜さず済んでようございました。



 管理者にだけ表示を許可する
 



.

