• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目ざましカッパ ― in 北海道

  1. 2006/09/28(木) 23:03:35|
  2. ■アンビリバボーな面々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
『in 北海道』をまとめて表示
『in 北海道』を初回から見る

寝る時になって どこに誰が寝るか・・・
夜 トイレに行く人から出口に近いとこに寝ることになりカッパちゃんがトイレ近くで私とは両端になった。

私は宿の浴衣は着ない。
朝 起きると裸で紐だけ・・・状態になっているからだ。
パジャマを持参する。

翌朝 肩をトントン
「ウ~~ン?」
「今 4時じゃけん。
わしゃ 起きるけんど寝とってええがぜ」
(ん?じゃあ 起こすなよ)
薄明かりの中カッパちゃん。

それからカッパちゃん遠慮会釈なくがさがさ~ごそごそ。
6時半にアラームかけて置いたが必要無かった。

次の朝も 連日 トントン
目ざましテレビ 目ざましカッパである。

「まだ 4時じゃけん・・
起きんでええでぇ・・」
「・・・・」
寝たふりをしていると 執拗にたたく。
「ウウ~~ンン」
返事するまで 起こすのである。

おかげで日中の移動時間は ガイドさんに悪いので後ろの座席に隠れて爆睡。
北海道は2時間位 移動に時間が掛かるので睡眠はとれた。

その移動中 珍しい光景に出会った。

パトカーが絶え間なく走っていたのではじめは 『事故っ』 って思っていたら天皇様が札幌に御行幸されておられた。
一日、行程がずれていたら(交通規制)で日程どおりには走れなかったとガイドさんが言っていた。
“道内のパト全部集めたんやろう”くらい
20数キロ直線道路を、地平線の果てまで見えなくなるまでパトがびっしり走っている。
その後を隊員を乗せた自衛隊の幌付きの車が延々と続いている。
北海道ならではの実に壮観な光景であった。

h.jpg

  ―車窓に広がる花畑―

まだまだ つ・づ・く

そうそう、お会いできたかと思いました

  1. 2006/09/29(金) 06:12:03 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
両陛下が札幌にというニュースを聞いて真っ先にBakoさんのことを思い出しました。
それにしてもカッパ目覚ましは叩いて止める事もできないし難儀でしたね。
栞の正体はやはり勧告でした。小花をご覧ください。栞の下のほうに小さい文字でsokkuranとあったのでわかりました。

Ivoryboat さま

  1. 2006/09/29(金) 17:16:39 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
秋の京都は如何ですか・・・
そうですね~お皿叩いて止めたかったのですが残念お皿はありませんでした。
天皇様の事知らなかったので大変驚きました。
ゴルフ・天皇様・新宮様御誕生と旅行中にさまざまの事が有りました。
忘れられない旅になるでしょう。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

