• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お風呂で・・・ ― in 北海道

  1. 2006/09/19(火) 13:08:19|
  2. ■アンビリバボーな面々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
『in 北海道』をまとめて表示
『in 北海道』を初回から見る

登別温泉ではお風呂が12種類あった。
硫黄泉・炭酸泉・打たせ湯・寝湯・檜風呂・露天風呂・岩風呂・・etc

お風呂で国が分かるのは国内組はホテルの白いタオルを持っている。
韓国?の方はマイタオルでカラフルなタオルを一様に頭に乗せたり巻いている。
中国?の方は何も持たず実におおらかに老いも若きも堂々と産まれたまんまで歩いている。
それも ひたすら闊歩する。
どこかの国ではシャワーだけで浴槽が無い?って聞いた事があるけど・・・
タオルを使う習慣も無いのかなぁ?

ひょっとしたらこの光景を目の当たりにして カッパちゃん は洗脳されたのかも・・・

別のホテルでは外国組はタオルの色がワインレッドでお風呂から上がると 湯ばあば が回収していた。

国内組は白いタオルで胸と手で前を隠し前屈みになりそそくさとお風呂に入る。

愛媛県産に至ってはコソコソと人の少ないお風呂を捜しお湯に浸かってやっと一息つく始末。
私の場合 フェイスタオル一枚で胸から膝まで隠れるのでペロンと垂らして ぬりかべ 状態でうろうろお風呂のハシゴをする。

洗い場でも外国の方達はシャンプーや洗剤を置いてある棚に片足かけて豪快かつ大胆に洗う。

レモンちゃん を泡を飛ばして ダイナミックに洗う!洗う!!
ここでも国民性の違いが・・・
我々国内組は シャワーの行方を気にしながらチマチマと洗う。

私は6ヶ所 制覇したところでのぼせて脱衣場でYO姉の出てくるのを待った。

韓国・中国の方達の浴衣の着方が面白い。
左前はまだ良いほうでワンピのように襟と襟を付き合わせにして紐をリボンのように結んだり、裾を短く着て余ったおはしょりを紐でぐるぐる巻きにしたり・・
ためつすがめつ眺めた結果 羽織っただけで出ていく人もいる。
ここはひとつ国際交流で「着付け教室」といきたいところだが、悲しいかな言葉はもちろんどちらの方かも分からないのでニヤニヤしながら見ていた。

- ---*----*----*----*----*----*----*----*

その夜 岩風呂の陰で YO姉
「息子の嫁にと思って用意していた和服があるのよ。
あれ お孫さんに着て貰えないかな」
ポツリと云った。
「まだ うちの孫19やし・・・4.5年待ちや。
息子さん、きっと結婚するよ。
5年たってまだお嫁さんおらんかったら 喜んで貰うわ」

「今のうちに・・・」
YO姉は後の言葉をのみこんだ。

「見てみ・・・きれいなお月さんや」
北の国の露天風呂から見る月は澄み切って美しかった。

ここでさっと出るに出られず私はのぼせてしまったのだ。


つ・づ・く


各国各様ですね

  1. 2006/09/20(水) 08:07:35 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
よく観察されてますね。ささいなことでも習慣の違いはありますね。
それにしても、着物の着方はすごいですね。
集団で歩いているところを見てみたいです。

  1. 2006/09/20(水) 10:42:08 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
奥ゆかしさ・恥じらいというのは我が国だけのものなのでしょうか?
私が浴衣を着ていれば身振りでもコーチ出来るのですが、私は持参の部屋着を着ていました。
私達にインドのサリーを着てごらんっていうようなものなのでしょうね。

実は

  1. 2006/09/20(水) 13:57:53 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
一度だけサリーの着付けを実演してもらいました。
インドの研究者が持って来て着て見せてもらいました。
そう言えば、ベトナム人のアルバイトさんが、最後の日にアオザイを
着てくれました。
衣食結構インターナショナルです。
でも、皆さんまともで、こんなイレギュラーな着付けっていうのは見たことないですね。

外国にいけば

  1. 2006/09/20(水) 16:27:26 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
私達(いえわたし)も同じようなコトやっているかも知れません。
若いお嬢さんの中には 着物を着た事の無い方もいます。

あっ 思い出しました。
娘が高校の時 浴衣を左前に着せた事がありました。
他人様の事笑えませんね(反省)

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

