• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三尺三寸の箸 ― in 北海道

  1. 2006/09/08(金) 01:43:40|
  2. ■アンビリバボーな面々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
『in 北海道』をまとめて表示
『in 北海道』を初回から見る


団体旅行であるからして部屋は当然4.5人相部屋。
私とYO姉はいつも同室にしてくれるが後は毎回、違う人達との組み合わせ。
ここでメンバー紹介。
M女史==みんなが「先生」「先生」と呼ぶので聞いて見ると定年まで学校の教師をし、その後はお茶の先生をしているとの事でツバ広の帽子を被り、ロンスカにヒール。
長身で背筋をぴんと伸ばして立ち居振る舞い言葉もきれいで颯爽としている。
みんなに一目置かれている。

すずちゃん==名前とは裏腹に一人が三人分くらいの声量。
(だみ声で限りなくうるさい!)
「夜中に顔みてたまげなはんなよ。化けもんじゃあ~云うて・・・」
(確かに・・私は密かに“カッパミイラ”と名付けた)
M女史とカッパミイラは共にオールドミスだと・・・
カッパミイラは分からなくもないがM女史は何故?

Sさん==色の白いまんまるなお顔にこれ又まんまるな体型。
背は低く足までO脚でなおまぁるく見える。
人知れず“雪だるま”と命名。
にこにこと穏やかそうな人。

五人五色である。
年は“雪だるま”と私が同年で、後三人は74・5才と思われる。

それは『サッポロビール園』で起こった。
バイキングだったのだが松前漬の材料云々・・だか実に些細な事だった。
M女史が教師口調でYO姉に断定的な指摘をした。

YO姉は博学で人には引けを取らずう~んと昔の事から亀梨クンまで確かに雑学にも強い。
カチンと来たらしく火花がチッチッと飛んでいたが私とキクタンは食べ放題の蟹に翻弄され格闘中でその場の二人は無視!!無視!!
頭の上を飛び交う火花を避けながら黙々と蟹の残骸をバケツに溜め込んでいた。

部屋に帰り何かの話しからあの世の話題になった。
ほどほどにそんな年代である。
「あの世は一本道で地獄も極楽も同じなんです。
食べ物は三尺三寸の箸で食べるそうよ。
地獄へ堕ちる人は自分の口に入れようとするからどうしても食べられないのね。
極楽に行く人は三尺三寸の箸でご飯やお煮しめを後ろの人に上げるの。
自分は前の人から頂く・・・」

(一番前はどうすんの?とは云わなかった)

ここまでM女史が云った時
YO姉が浴衣姿で仁王立ちになり

「あなた それを見たの?」

いつにないYO姉のキツイ言葉に私も唖然とした。
「以前、尼さんに聞いた話ですっ」
「それは生きてる人に思いやりを持って自己中を戒める事であって地獄・極楽なんて云うのはおかしいわ」

「で・・もう一度聞くけど見た人いるの?」

意外な展開に“カッパミイラ”と“雪だるま”は固まっている。
二人は『サッポロビール園』での出来事を知らないから目が点。
不穏な空気が流れるなか
私が何か云おうとした矢先M女史
「私お部屋代えて頂きます」
席を立った。

体格の良い二人は思わず「ハッケ~ヨイ」と云いたくなる体制で対峙した。
ドアが閉まると
「ふん。部屋が広くなったわ」
YO姉・・・すぐに部屋の前の名前を消しに行った。
“雪だるま”はバッグに手を突っ込んだまま固定。
“カッパミイラ”に至っては腰を抜かして口をポカ~ンと開けたまま・・・

まだフリーズしている二人にYO姉は右脇から乳房の下まで袈裟懸けの傷跡をみせ(12年前の手術あとである事。現在は3センチの癌が転移している事)カミングアウトしたのである。

YO姉にとっての『あの世』は切実で緊迫したものであったのだ。
「逝ってもんた人は おらんけん。がいにあっちはええとこなんじゃろう」
“雪だるま”がポツリと云った。

その後(私が癌だ・・)と噂になり「大丈夫?」「大丈夫?」とみんなにいたわって貰う事になる。
(4人の中では癌っぽいのはやっぱ私なんやろなぁ)



20061001102745.jpg

ーサッポロビール園ー

珍道中はまだまだ つ・づ・く



  1. 2006/09/08(金) 14:17:46 |
  2. URL |
  3. himi@MD
  4. [ 編集 ]
YO姉さん、安易にあの世論を言ってほしくなかったんよね・・・
でもBakoは尼さんの教えを気に留めとく必要あるかも。
蟹のバケツに手ぇ突っ込んだまま落ちていかないように!
皆の「大丈夫?」はきっとこのことですよ!間違いない!(笑)

そのまんまBakoに当てはまる?

  1. 2006/09/08(金) 17:43:59 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
蟹と心中なら・・・厭いません。
私なら「手づかみで食べる」って茶々入れたかったんだけど~入れる間なかったわ。

どの人物も顔が思い浮かぶようです

  1. 2006/09/08(金) 17:44:51 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
昼休みに同僚とキクタンさんの痺れで笑わせて頂いたと思ったら、続編が。
いっぱいネタを仕入れて来られたようですね。楽しみです。
でも、カッパミイラさんや雪だるまさんの目に留まることがありませんように。
M女史に似たような方が思い浮かびます。この世代の先生方は世間から
尊敬されていたでしょうからどうしても目線が高くなるのでしょうね。
でも、YO姉さん、すぐに名前を消しに行くとは子供みたいでおかしいですね。
それにBakoさんが何をおっしゃるつもりだったのか聞けなくて残念。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/09/09(土) 00:17:53 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1voryboat さま

  1. 2006/09/09(土) 01:21:19 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
多分 いえ100パー無いと思います。
ホテルの並んでいるPCを見て「一人用のテレビが有る」って言っていましたから・・・・
UPしますけど相当メカオンチでした。
ご心配頂き有難うございます。
今後 気をつけますね。
本当は写真もUPしたい位なんですけど・・・

犬眉と河童と雪だるまさん

  1. 2006/09/09(土) 10:57:23 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
ああ、実物を見たいと思いました。でもここは我慢。
停年退職する先輩がブログをしたいというので私が以前やってたブログ(花かんむりの部屋)を教えたら、あっという間に職場の方に知れ渡りました。皆さん喜んでたし別に害は無いのですが、世間が狭くなったのでそこは閉じました。小花の方も主人の妹が楽しみに見てくれてますのでお行儀よくなってしまいます。そもそもブログは主人が勧めて手伝ってくれたのでバレバレです。私も穴を掘って叫びたいネタがいくつか・・・。でもBakoさんみたいに活写できないなぁ。

まだ稚拙なので・・・

  1. 2006/09/09(土) 12:28:13 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
私は誰にも知らせません。
娘以外は・・娘にコメントする時もURLは付けません。
知人が見てると思うと萎縮して本音が書けませんものね。
きんと雲で自由に飛び回りたいと思います。
この田舎で私年代でPCしてる人がいないのがせめての救いでしょうか☆

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

