• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レモンちゃん

  1. 2006/08/31(木) 23:09:40|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
レモンちゃんと云っても『落合恵子』の事ではない。
娘がやっとおしゃべりし始めた頃。
あまり片言は云わない子だった。

枕→マカル
テレビ→テビレ
ただいま→タマイラ
頂きます→イタガリマス
アイスクリーム→アイスキーモ
ぶっつかる→ブッチャカル

あっ ひとつ(ビビヨン)なるもの?を身震いするほど嫌っていた。
(ビビヨン)相当コワイらしいのだが何か皆目見当もつかない。
絵の上手な子だったので描かして見たが理解不可能。
分からずじまいである。

まだ紙おむつやトレーニングパンツなど無い頃、布おむつを一枚大きめのパンツに挟んではかしていた。

ある日「レモンちゃんがむちゅむちゅする・・」
娘は何と云いたかったのか分からないがレモンと聞こえた。
しかし、朝露を見て
「夜 お月さまが泣いたネ」
と言う表現をする子だったので・・・

要するにおむつがずれて具合が悪かったのだ。

それからは
「レモンちゃん 大事だからパンツはこう」
おもらしすれば「レモンちゃん きれいきれいしような」
とレモンちゃんが代名詞になっていた。

しかし まだレモンは高価で普通の家庭では実物を買う事も使う事もない時代である。
その後も 我が家でレモンちゃんは市民権を得て何の不都合もなく何年か生き延びていた。

別府に連れて帰った日。
娘は大好きなお肉を
「イタガリマース」
「そのお肉な、レモンの汁と大根おろしで・・」
(げぇっ!)箸が止まった。
「みぃちゃんお肉好きやろ?」
頭を激しく左右に振った。

「みぃちゃん 唐揚げにレモン絞って・・」

 みぃちゃん下をむいてモジモジ 

食後にケーキと紅茶。
「みぃちゃん紅茶にレモン入れる?」
娘は横を向いて思いっきり

「くさっ

顔をしかめた。

わが娘 Mよ!
あなたはいつ果物のレモンとの相違に気がついたのでしょう?
私は事改めて教えた記憶がない。



あらっ?!

  1. 2006/09/01(金) 06:47:12 |
  2. URL |
  3. himi
  4. [ 編集 ]
レモンちゃん語源は幼い私のみぞ知るですか。
残念、何の記憶も無くインプットされてます。
家々でいろんな呼び方があると思うけど、なんか可愛くていいね♪
他の呼び方なんか思い付きません。
当然うちの娘たち、いや21になった息子も、うちでは『レモンちゃん』(笑)
きっと代々『レモンちゃん』
★今日からここではhimiに改名

「つくした」と「とうのもこし」

  1. 2006/09/01(金) 13:15:15 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
 大笑いです。でも「お月様が泣いたのね」ってとても可愛いですね。子供は詩人ですね。
 私も息子の言い間違いがおかしくて育児日記にいくつか書いています。靴下をつくした、救急車をチューチュー車、消防車をボーボー車(こっちが燃えてます)と言ってました。
 レモンちゃんとは、可愛い表現ですね。息子が産まれて、困ったことは、これまで口にしたこともない言葉を使わなくてはならないということでした。レモンちゃんにかわる可愛い表現を思いつけばよかったかしら。
 ところで、フラミンゴさんがBakoさんのブログを見て、とても面白いと感心しておられましたよ。本当におばあちゃまなのかと?私も未だに信じられない若々しいブログです。

彼女は・・・

  1. 2006/09/01(金) 13:53:39 |
  2. URL |
  3. himi
  4. [ 編集 ]
私よりずっとずっとアクティブ&ポジティブです。
娘がいうのも何ですが『おばぁちゃん』のイメージは無いですよ。
JikoBako揃って見た目も若い若い!!(いつかこっそり画像UPしましょうか?笑)
気丈なもんで少々体調壊しても黙ってます。
でも実際は70歳。気にかけてなきゃダメだとは思うんですが・・・お陰様なもんで。
そんな彼女、今度は逃避行、いやいや遠飛行を企ててるみたいです。

  1. 2006/09/01(金) 14:14:45 |
  2. URL |
  3. 三十路ルーキー
  4. [ 編集 ]
僕日ごろからお世話になってますが、見た目十分50代で通りますよ!
精神年齢ってことになったらキャピキャピです(笑)
Bako調子にのっとけ!!!

1voryboat さま

  1. 2006/09/01(金) 14:33:36 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
かたこと思いもかけず可愛いですよね。
(ビビヨン)は育児記録で思い出しましたが、それ以外は鮮明に覚えています。
その表情まで(今では一人で大きくなったような顔してますけど)
フラミンゴさまにこんなお化け屋敷ですが、遊びにきなはいや!とお伝え下さい。
とって食うほど今はお腹すいてませんので・・・

三十路ルーキー ちゃん

  1. 2006/09/01(金) 14:53:38 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
いつもいろいろとあざーすっo(*^▽^*)o~♪
サーファー気分でパイプラインいっちょライディングといくか・・・
(溺れたら助けてや)チョット待って。。。あっBakoカナヅチやったわ!

これからhimiちゃんだね

  1. 2006/09/01(金) 15:23:58 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
あんま70・70云わんでくれる。。。。。
自覚ないしぃおおけりゃ良いってもんじゃ無いしぃ
まじ(黒巫女)に上げたいわ。
それにT園では18で通ってんだからヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

himiさま

  1. 2006/09/01(金) 22:57:28 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
本当にポジティブでアクティブなBakoさんですね。
50代に見える自称18歳なんて素敵。あやかりたいです。
それにしても、どちらへ遠飛行のご予定かしら?
夏休みをとり損ねた私は9月に京都へ出張できるのが楽しみです。

Ivoryboatさま---訂正です。

  1. 2006/09/02(土) 02:33:53 |
  2. URL |
  3. himi
  4. [ 編集 ]
●気丈なもんで→頑固なもんで
●実際は70歳。気にかけてなきゃダメ→何をしでかすか。気にかけてなきゃダメ

の間違いでした。(=´▽`=)
にしても・・・T園の方(騙されやすい人たち)相手に18とは、これ非行の域ですよね。
遠飛行が十非行にならない事を祈るばかりです。

Ivoryboatさま

  1. 2006/09/02(土) 09:15:50 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
秋の京都いいですね。
見所いっぱいでしょう。
私はいつもご一緒のお友達と北海道に・・・・
毎度の事ですがどんな珍道中になります事やら!

別に himiちゃん訂正せんでもいいやん

  1. 2006/09/02(土) 09:55:39 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
T園には腰の曲がった5歳児もおるで。。。
云うたもん勝ちや。
非行たって補導はされんやろ(捕獲って云った?)

私の母も頑固もの

  1. 2006/09/02(土) 10:23:06 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
非行少女B・・・(クスッ)。補導するのも命がけですね。
秋の北海道、美味しい物がいっぱいですね。
3年くらい前に出張で小樽へ、お寿司が美味しかったです。
20年以上前には9月頃札幌と礼文島へ。蟹とウニが美味しかったです。
私の旅の記憶はほとんど、食と花です。楽しんで来て下さいね。

私は非行少女Aでしょうか?

  1. 2006/09/02(土) 16:21:52 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
出張でいろんな所行くんですね。
良いなぁ。。。海外までいらっしゃるんでしょう。
今回も小樽には行きます。
『蟹』がお目当てです。

  1. 2006/09/02(土) 21:29:53 |
  2. URL |
  3. ふたばこ
  4. [ 編集 ]
小さなこどもの言う事を聞いていると、楽しいですね
ウチの孫は
アイスクリームはアイクスリームでした
どうです?雰囲気はでているでしょう?

ふたばこさま

  1. 2006/09/03(日) 00:36:10 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
アイクスリームの方が難しいですよね(笑)
ほんとカタコトって可愛い!
雰囲気でてますもの。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

