• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外座夜泣子

  1. 2011/10/10(月) 13:30:52|
  2. ■思い出の糸をつむいで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
私がちぃさい時、(戦中・戦後)子供の読む本は無かった。
我が家に無かっただけかもしれないが―
いつも父の本棚に並んでいる、明治大正文学全集を眺めていた。
夏目漱石・芥川龍之介・泉鏡花・小泉八雲などは、読んでいた。
文学の機微は理解出来ないままにも、活字を拾っていた。
一番好きなのは、森鴎外の『山椒太夫』。
「安寿恋しや、ほうやれほ。厨子王恋しや、ほうやれほ」幾度も読んでは涙した。
「人買い」や「人攫い」と言う言葉が、普通に使われていて、実際にあり得ると思えたからかもしれない。
幼い時の、親の脅し文句は「サーカスに売る」だった。
それ以外は、子供ながらに絵空事と理解していたのかもしれない。
絵空事とはいえ、蜘蛛の糸をのぼったり、猫に話をさせたり、意に染まぬ人物を動物にしてしまったりなんでも出来る小説家に私もなりたいと思った。

それにしても、島崎藤村・田山花袋・徳富蘆花・樋口一葉
「みんな変な名前、なんで××男とか××子とか無いの?」
同級生たちの名前は、チエ子・フミ子・アキエなどカタカナ名前が半数いた。
さすがにカタカナ二文字はいなかったが・・・
兄に聞くと小説家は本名ではなく筆名で二葉亭四迷は親に「くたばってしまえ」と言われたからとか、江戸川乱歩は外国の小説家エドガ・アラン・ポーを漢字にしたと教えてくれた。

「じゃうちが小説家になったら、筆名は自分で好きにつけられるんやな!うちは外座夜泣子や!」

当時の私は、泣き虫だった。
それも、ありきたりの泣き虫ではなく、ヘラクレス級の泣き虫だった。
兄が睨んだと言っては泣き、かまってくれないと言っては泣き、少しでも自分の気に入らぬ事があれば泣く。
それもメェメェ・ピーピー泣くのではない。
わぁ~わぁ~・ぎゃぁぎゃぁ 泣く理由を怒鳴りながら、泣きわめくのである。
体はちぃさく細く色が真っ黒で、痩せ地の牛蒡に大きな目と口を付けたような、お義理にも可愛い子ではなかった。
水木しげるが見たら、どんな妖怪にしたてただろう!
特に夜泣き?夕食後はいつも泣いていたように思う。
松林の中の一軒家、ご近所に迷惑をかけることは無かったが、うるさくて辟易した母に良く家の外につまみだされた。
真っ暗な戸外に出された私は、座り込み闇に吠える松風に負けじと声をかき消されないよう、ひと際大声を張り上げて泣き叫ぶのである。
涙は枯れても声は嗄れることなく、この時の鍛練が功を奏したか、いまだに大声には自信があるし、多少の音読で声が嗄れることはない。
そこで泣きながら
「やっぱりうちは外座夜泣子や!」

今にして思えば、あれは寝くじ?!だったのだろうか・・・

そんな手に負えない泣き虫の私も一歩外に出ると、泣き声はおろか涙の一しずくもこぼさない「外弁慶」であった。

『外座夜泣子』 は実現することなく終わったが、丈夫な声帯だけは健在である。



成人して後日、大泉の東映撮影所で「安寿と厨子王丸」アニメーションの吹き替え現場を、見学する機会に恵まれた。
安寿は佐久間良子・厨子王は北大路欣也だった。







  1. 2011/10/11(火) 08:15:39 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
赤ちゃんはいっぱい啼いた方が腹筋が強くなるって聞きました。
スレンダーなBakoさんには、腹筋を強くさせるために泣き虫になってしまったのでは?
などと思いました。

安寿と厨子王、小学生向けの本を持っていました。
私も繰り返し読んでは泣きましたねぇ。
大きくなってそれが京都北部、由良海岸も舞台となっていると知ったときの驚き。

あと牛若丸のお話と。
幼い私には常磐御前がなぜ逃げなければならなかったのか、それが理解できませんでしたが、
雪の中、牛若丸が寒そうで可哀想に思いました。

ディズニーにも負けない!

  1. 2011/10/11(火) 09:07:20 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
「安寿と厨子王丸」 懐かしさで暫し食い入るように観てしまいました(笑)

私は昔・・・この映画を観たのか、本を読んだのかは覚えていませんが・・・
昔はたくさんの伝記や童話など、「人間形成期」に心に届く大切なことを
さり気なく学んでいたような気がします。

「外弁慶」は私もよく言われていました(笑)
懐かしいなぁ・・・
Bakoさん、今は嬉し泣きばかり! ^^v

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/10/11(火) 19:39:45 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/10/11(火) 21:34:29 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おばんです。

このアニメ覚えております・・うっすらですが・・・。

外座夜泣子・・・今からでも充分間に会います・・・Bako様の文章は・・・誰にも書けません・・・。

★コメント有難うございます

  1. 2011/10/12(水) 01:33:08 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  阿修羅王さま
赤ちゃんの時は記憶ありませんが・・・
曲がりなりにも、字が読めるようになっての事ですので(笑)

牛若丸は乙若丸と常磐御前に、連れられて旅立つ場面が忘れられません。

あーちゃんも、最近良く旅行しますね。
写真が多いので、とても楽しみです。


v-5  きつつきさま
今の子供は、昔話を知りません。
桃太郎を知らない高校生がいたのには、驚き!
お伽話を聞かせる人が(親・年寄り)いないのでしょう。
>昔はたくさんの伝記や童話など、「人間形成期」に心に届く大切なことを―
確かに、それを実感しています。

お山の子供達には、一つでも多くの昔話を聞かせてあげたいと思っています。


v-5  ☆―☆―☆さま
『ソトザヨナコ』と(笑)

わぁ~~!
嬉しい!
有難うございます!
楽しみです。


v-5  おひげさま
50年前の作品です。
たしか日本で2作目アニメだったと思います。

もし、仮に小説を書くようなことがあっても、多分この筆名は使わないでしょう(笑)

ハリーポッターを上回る、構想が出来たら書きましょう(爆)








若者言葉

  1. 2011/10/13(木) 11:52:31 |
  2. URL |
  3. boumama
  4. [ 編集 ]
私たちが子供の頃、>幼い時の、親の脅し文句は「サーカスに売る」だった。<

親がよくこんな言葉で子供を脅かしたものです。

今では本もデジタル化され無機質なスマホで指の操作だけで読める時代です。

時代の進化とともにこれじゃ想像力も逆に欠如していくばかりだと心配するのも私だけではないようですが・・・。

美しい日本語が段々失われていくと思うと悲観的になっていきます。

つい先日若者言葉で驚いたのは:誰も大好き→DD だそうです唖然!

余談ですが、亡くなった谷 啓さんも米国のコメディアン、ダニー・ケイをもじって芸名を谷 啓にされたとか洒落ています。

  1. 2011/10/14(金) 17:30:05 |
  2. URL |
  3. 三代目
  4. [ 編集 ]
読み切り短編でもいいから

「外座夜泣子」先生のお話を一度読ませて頂きたいです☆^^

どうです一遍?^^

  1. 2011/10/14(金) 18:00:43 |
  2. URL |
  3. greencafe
  4. [ 編集 ]
人見知りが激しかった私も母をだいぶてこずらせたそうです、人が集まるとあなたは泣いてばかり、おかげで私(母)は夜中まで外にいた…と。本人まるで記憶がありません(苦笑)
外座夜泣子、ぜひ実現させてくださいな!!ファンはもうすでにいっぱいいますよ!!

★コメント有難うございます

  1. 2011/10/14(金) 22:19:19 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   boumamaさま
昭和が歴史の問題で出る時代です。
死語が増えて、その分、今時言葉が氾濫してますね。
トリマ―とりあえず、まあ・・・ですって!
あっ谷啓さん、そんなお話聞いたことがあります。
ほんと、洒落てますよね!


v-5  三代目さま
読んでくれますか・・・なぁんちゃって!
日本語が使いこなせるように、なった暁には考えてみましょう(笑)


v-5  green cafeさま
姉御、人見しりだったんだ!
子を持ってしる親の有難味―まだ、わかんないよねぇ!
お母様を、大事に・・・うんと親孝行するのですよ。

私の…

  1. 2011/10/16(日) 12:31:57 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
私の晴流奏も何かの妖怪の名前に思えてきた…(w
歌詠み怠け者妖怪(w

★コメント有難うございます

  1. 2011/10/18(火) 13:08:03 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  時雨ちゃん
『晴流奏妖怪』ですか(笑)
なにか、雅な妖怪みたい(会ってみたいかな?)
人、それぞれ何か(妖かし)めいたものあるんじゃないかな?
それが、その人の魅力!?

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

