• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋空の下で・・・

  1. 2011/09/26(月) 23:23:02|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
お山の学校から、運動会の案内状が来た。
全校生徒が9人でどんな運動会をするのか―リンちゃんにとっても初めての運動会。
これは、行かずばなるまい。

038_20110926224831.jpg

エミコ先生に、地区長さん・公民館長さん・老人会長さんみなさんを紹介されて本部席に案内され30分置きぐらいに、お茶が出る。

全校生徒が並んで
a_20110926225638.jpg

一年生の体格が良いのか、六年生が小柄なのかそれほどの差は見られない9人。
すべての競技が全校生徒。
リレーは、学年別に、スタート地点が違っていた。
少数精鋭たち
“走る!”
“踊る!”
ひとり、ひとりが みんな主役!
緊張しながら元気いっぱい―可愛らしい!

075_20110926230541.jpg

広い運動場で、広々とダンスをするリンちゃん。

079.jpg

フィニッシュ!!

043_20110926230514.jpg

パパと一緒に。
父兄や地区の人たちとの競技。
地域全体が子どもたちを大事に守り育てているって空気が会場に満ち溢れている―
「地域の子どもは地域の手で」
昔の日本の原風景がそこにはあった。
BGMも演歌がかかったりして、微笑ましいことこの上なし。

126.jpg
132.jpg

背中に羽を付けて一輪車競技。

096_20110926233032.jpg

地区の中学生もお手伝いしている。

081.jpg

リンちゃんと一緒に「てやてや音頭」を―老いも若きも、全員で踊る。
ムチムチのリンちゃんに
「ちょっと肥った?」
と言ったら、やはりそこは女の子、烈しく頭を振って
「大きくなったんよ」

084.jpg


応援合戦!





033_20110926234350.jpg

ひさしぶりにリョウくんとも会った。
「覚えてる?」
と言うとこっくり頷いた。

最後は参加者全員でじゃんけんで景品を―私は一回戦で負けたが、ちぃさい女の子がパーだけで勝ち進み、7位で賞品をゲット。
お米5キロ。

なんともほのぼのと暖かい、他では見られない、和やかな運動会だった。

お昼までに運動会は終わり、参加賞の袋いっぱいのお菓子と爽やかな感動と共に帰途についた。



一クラス

  1. 2011/09/27(火) 18:46:53 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 子供の学校は 一学年一クラスの人数でしたが 
 9人には   負けました!
 地区の人たちの 宝ですね。
 天使たち 羽ばたけ!

★コメント有難うございます

  1. 2011/09/27(火) 23:05:53 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
ほんとうに可愛らしい天使たちでした。

この学校の卒業生たちは中学校に行っても、みんな成績優秀だそうです。
来年度は3人が卒業するのですが、新入生は何人いるのでしょうか?
廃校が心配だと地区の方が話していました。

  1. 2011/09/28(水) 21:05:17 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おばんです。

こんなん見ると小学校の先生も面白い・・・と思ってしまいます。

とにかく子供は無条件にめんこい・・・。

これから四国関西は子供が増えてきますから・・・・。

なんて可愛い !!

  1. 2011/09/28(水) 22:52:45 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
行って良かったですね~ ^^ ぬくもりが伝わってきました。
一輪車の写真、息が合っていて仲の良さがうかがえますネ。
応援団も、大きな声が出ていてなかなかのものです ^^v

大切な子供たちを見守るおとなたち・・・ 素敵です。
この子たちの中からきっと、未来を担える大人が生まれそうな気がします。
周りの環境も最高! 廃校にならないでほしい学校です。

★コメント有難うございます

  1. 2011/09/29(木) 07:44:43 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
この学校に限ってはペアレントモンスターはいませんね。
先生は、用務員さんをいれて6人。
ひとりひとりに目が手がゆきとどきます。

息子さん、先生してるんじゃなかった?

>これから四国関西は子供が増えてきますから・・・・。
なんでぇ~?


v-5  きつつきさま
花壇の世話や、いも植えや、何かあるごとに老人会が一緒にするそうです。
地域の人みんなが、子どもの名前知ってるし・・・全員が我が子我が孫なんですね。

私ら孫の運動会に行っても、マンモス校で無くても捜すのが一苦労。
靴や靴下の色で―見分けなきゃ・・・

参加して、踊り走り?楽しかったよ!

動画、娘の手を借りずやってみました。
ちょっと不手際だけど、要領がわかったので、今度からは編集もしてみます。




管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/09/29(木) 11:07:36 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

★コメント有難うございます

  1. 2011/09/29(木) 16:36:32 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  ☆―☆―☆さま
やれば出来るもんです!.*・゚☆ヾ(^∇^)ノ☆゚・*. エヘン

のびのびと

  1. 2011/09/29(木) 20:46:26 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
こんな小さな学校の小さな運動会があったのですね~のびのびしていて良いですね。
懐かしい雰囲気で一杯です。
ありがとう!

★コメント有難うございます

  1. 2011/09/30(金) 00:11:20 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  yokoblueplanetさま
小豆島の『24の瞳』より少ない『18の瞳』です。

孫の運動会では、ロックやジャズ、j―ポップが流れていて驚いたのですが、お年寄りの方が多いこの学校、
演歌が流れてました!
しっかり昭和の風が吹いていました。
(昭和でも演歌は無かったなぁ)
とっても、暖かい楽しい運動会でした。

リンちゃんが卒業するまでは、廃校にならないよう願うばかりです。
  

  1. 2011/10/01(土) 00:23:13 |
  2. URL |
  3. greencafe
  4. [ 編集 ]
子供達を皆で育てている、愛情たっぷりの学校 素敵ですね。
どうか廃校にならないで欲しいと願います。
それにしても、30分おきにお茶出されたら…おトイレばっかり行きたくなりそう(笑)ごめんなさい、そこが気になってしまいました(苦笑)

  1. 2011/10/01(土) 23:59:27 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  green cafeさま
秋晴れの良いお天気だったけど、山の学校はちょっと肌寒くて、お茶は冷たいお茶で、全部は飲まなかったので、おトイレの心配はなかったわ(笑)

それより、姉御んとこコメ入れたのに消えてた(;へ:)トホホ
日本最後の清流、四万十川に渓流釣りに来ませんか?―って書いてたんだけど・・・流されたみたい!(流れが激しかったかな!)

http://furisodeonlyforyou.blog15.fc2.com/

  1. 2011/10/02(日) 11:56:36 |
  2. URL |
  3. 三代目
  4. [ 編集 ]
なんて素敵な運動会☆

拝見していて、もしかしたら日本一幸せがいっぱいの運動会かもしれない・・なんて思ってしまいました☆^^

地域みんなでこどもを育てているって素晴らしいですね!

三代目にも近くの学校の生徒さんが招待状を持ってきてくれましたけど(行けませんでしたがw)うれしいものですね☆^^

  1. 2011/10/02(日) 21:29:12 |
  2. URL |
  3. greencafe
  4. [ 編集 ]
あれれ、せっかくのコメントが流れていたのですね、なんてことっ!!
四万十川は…いつかゼッタイいってやろう!!と思っています。(なんか…態度がデカイですが…笑)
その前に…ちゃんとこっちで一人立ち(爆)しなくてはなりません!!(今年の目標だったのですが…汗)流れに負けないくらい逞しくなったら…(笑)その時は来るなっ!!って言われても行くので…よろしくお願いします(笑)

★コメント有難うございます

  1. 2011/10/04(火) 12:43:32 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  三代目さま
また、参加したいと思いました。
年々子供の数が減っていきますね。
「子は宝」です。

伊予絣もなかなか良いですよ。
白象(高野山の高僧)の句に
『亡き母のちいさな座布団伊予絣』
私の好きな句です。

v-5  green cafeさま
有名人も大勢来るようです。
松方弘樹は毎年来るそうですよ。

私が生きてるうちに実現することを―祈る!

応援合戦!!

  1. 2011/10/16(日) 12:36:45 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
可愛いですね♪
子供が減って一人一人を大事にする教育に変わった感じですか?
そう言うのも良いですよね…きっと。
勉強面だけじゃなく思い出になりそう。

★コメント有難うございます

  1. 2011/10/18(火) 12:59:00 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  時雨ちゃん
子供の数が、年々少なくなります。
落ちこぼれはないのでしょうけど・・・
サッカーは出来ませんね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

