• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫の手・・・

  1. 2011/09/01(木) 23:14:11|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
7月いっぱいと8月中旬まで、しっかり休養をして、どんぐりの活動もすべて、休んでいた。
その間、どんぐりでは詩の朗読のCD化や「二宮忠八物語」の紙芝居制作等々。
紙芝居は新聞一枚ほどの大型紙芝居で24枚。
明治時代の服装(軍服・花嫁衣装・子供)の資料を頼まれ、メールで送っておいた。
県展の常連でもあるノリさんがリーダーになり制作しているが、8月中に仕上げたいので、体調さえ良ければ手伝って欲しい・・・と。
何が不得手と言って絵はからきし駄目。
自慢ではないが、絵心だけは皆無である。
画家である父の、私のDNAの中の絵心は、微塵も残さず娘が持っていったようだ。

謙遜でもなんでもなく、本音で
「絵だけはかんべんして―」と言うと
「ぬり絵したことあるやろ? 猫の手でも借りたいんよ・・・猫よりはましやろ!」
そこまで言われて猫より劣ることも、あるまいと出掛けて見ると、みんな上手。
ノリさん以外の4人も油絵だ水彩画だ日本画だ絵手紙だとみんな絵の描ける人ばかり、マイ絵筆持参で描いている。

「何すれば良い?ほんとで下手やけど・・・」
(下手に力を込めて・・・)」
「飛行機のバックの空を、Rさんの感覚で良いから―好きなように塗って・・・塗り絵で良いから」
と言われ牛乳パックの開いたのをパレット代わりに青いアクリル絵の具一色で、一番大きな刷毛を使い、縦横無尽にペタペタ塗りたくった。
絵の具にさわったのは~~~中学生以来かなぁ!とか思いながら・・・

「出来たぁ―」
言うと、ノリさんはじめ全員が一瞬息を呑み顔を見合わせ、
「度胸あるなぁ!」
「・・・・?」
その後失笑ならぬ、遠慮なく大爆笑!
(私の空ったらコレだけど―)
「いいの・・・いいの・・・アクリルは白で消せるから。
ひとつくらい出来ないことが有っても良いやろ」
と変な慰めようをされる!


『どんな猫の手、期待してたんかい!』


絵の描ける人の空と私の空とは根本的に違ったようだ!
「手を入れても良い?」とノリさん。
「どうぞ!どうぞ!」

次の日、行ってみると白でぼかして薄い紫色がかった見事な空に飛行機が浮かんでいた。



  1. 2011/09/02(金) 02:59:43 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
おらが一目見てから手を入れて欲しかった・・・。笑)

Bako様 無理はいかんぞな・・・。

不得手

  1. 2011/09/02(金) 11:50:03 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 万能のRさんにも ありましたか不得手
 飛行機の飛ぶ 素晴らしい空になって よかったですね。
 今日は 墨絵のような空でした。

見たかったなぁ・・・^^

  1. 2011/09/02(金) 20:28:21 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
良かったぁ! 完璧なお母ちゃんなら、私叱られてばっかりになる!(笑)
「Super★Bako」と言えども、「Superman」ではなかった! ホッ ^^
得意分野のネコの手、是非ともお借りしたい・・・^^ヾ

  1. 2011/09/03(土) 07:43:07 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
Bakoさんの青空、どんなに綺麗だったでしょうねぇ。
その飛行機は何処までも、いつまでも、
気持ちよさそうに飛んでいけると思います。

今日の空は如何でしょうか。脚の遅い台風です。
どうかお気を付け下さいね。

★コメント有難うございます

  1. 2011/09/03(土) 10:21:42 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   おひげさま
♪大空と・・・・♪
それは、見事な北海道の青空を表現したものでした(笑)
ぬり絵して「度胸」とは・・・「大胆」を通り越していたのでしょう(爆)


v-5   小紋ちゃん
言うに困った、究極の慰め言葉だったのでしょう!
ひとつどころじゃありません!
年々、日々出来ない事がふえています。
「後期高齢者」この言葉を聞いてからは特に・・・


v-5 きつつきさま
「娘なら親をみるのは当たり前」と―
猫の手ならぬ介護の手がいるようになったら。「ナマモノ」扱いで娘が送り込むと言っていますので、マナコ、早く元気になって受け入れ態勢整えておいてね。
今更、親子の縁はきれないよ!
あの世への、道案内はまかせとけ!
あーちゃんも、一緒に地獄に行く約束してるから―


v-5   阿修羅王さま
その飛行機は地上6メートル、飛行距離は36メートル!
私の青空は大きすぎた?

昨夜から、断続的に大雨が降っています。
風は吹いていません。





  1. 2011/09/06(火) 16:33:58 |
  2. URL |
  3. greencafe
  4. [ 編集 ]
度胸ある大空、見たかったなぁ!!
Bakoさんにも不得手があって(笑)ちょっと安心(ははは)
絵は挑戦してた時期があるけど…いまや道具も見当たりません(苦笑)

台風の影響は大丈夫でしたか?

★コメント有難うございます

  1. 2011/09/06(火) 20:51:25 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  green cafeさま
不得手なことばかりですよ。
ひとさまに自信を持って、勝てるのは声の大きいことだけ(笑)

姉御!若いからって、連チャンのカンテツは体に悪いよ!
でも素敵なシェフならぬシュフがいて・・・羨ましい!

台風は大丈夫でした。
ありがと!


 管理者にだけ表示を許可する
 



.

