• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第17番札所

  1. 2006/08/30(水) 23:06:30|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
瑠璃山井戸寺るりざんいどじ

ここの納経所の方は感じが良かった。
思わず可愛いお大師さんの根付けを買った。

ネット上で納経所の評判は知っていたので期待はして無かった。
今までで一番良かったのは安楽寺
感じの悪かったのは藤井寺。 
後はそこそこ 可もなく不可もなく・・

20060830000204.jpg


20060830000245.jpg

手作りらしい微笑みを浮かべた小さなお地蔵さん。

 苔むした岩の隙間に地蔵さま

            小首かしげて五円を抱けり 
 

17V101.jpg

『面影の井戸』
覗いて姿が映ればー無病息災ー
映らなければ三年以内に不幸が訪れるとか・・
主人はすぐに映ったが私は?
「退いて・・退いてみ・・場所が悪い」
押しのけてやっと映ったってことは?

(妃美呼 覚悟しいや!Jiko長生きするでぇ)

阿波十郎兵衛屋敷

吉野川大橋を渡って寄り道。

ju1.jpg



20060830143042.jpg


(天狗久作の木偶)等身大でその大きさに驚く。
宇野千代の小説『人形師 天狗屋久吉』にも登場した木偶。

ju8.jpg

『傾城阿波の鳴門』
30数年前、兵頭(基幸)のおっちゃんが子供達に「本物を見せたい」と松蔭小学校に阿波の人形浄瑠璃を招聘した。
人形浄瑠璃を見たのは後にも先にもこの時だけ。
今回は上演時間に間に合わず・・・
「お弓」「おつる」の「ととさんの名は~」名場面 見ずに終わる。

75_06.jpg

「して かかさんの名は・・」「あ~い おゆみともうします~」


良いものを見られましたね

  1. 2006/08/31(木) 09:23:57 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
人形浄瑠璃は歌舞伎の源ですよね。いいですね。
ところで、納経所の方たちってそんなに色々ですか?
八十八カ所は四国の大切な観光資源なんだから、もっと自覚しなくっちゃです。

信仰心で巡礼するのであれば

  1. 2006/08/31(木) 14:14:05 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
納経帳は無くて良いと思います。

『遍路がどんなに不愉快になろうが自分達は少しも困らない。
しかも遍路は必ずここにやって来る。
最低300-は持って・・・(お軸とか諸々加算すると千円は超す)
なぜなら欲しいものは、ここでしか手に入らないから』
いわゆる独占企業?ですかね。

私自身はまだそんな不愉快な思いはしていません。
人見知りしない私は一言二言会話しますが、無視されたり怒鳴られたり(有るみたいです)はなく、ちゃんと返答してくれます。

  1. 2006/08/31(木) 15:21:26 |
  2. URL |
  3. 妃美呼
  4. [ 編集 ]
(妃美呼 覚悟しいや!Jiko長生きするでぇ)
>当たり前(*´▽`*)
Jikoは常日頃「Bakoおいては逝けないからBakoより1日だけは長生きせんといけん」って言ってます。(Bako一人おいとくのが皆への1番の迷惑だと。三蔵法師の心得?)(笑)
ふたりで長者番付狙ってや♪

Jiko話すと

  1. 2006/08/31(木) 18:50:56 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
「その通り・・・云えとる」
三蔵サマが云われました。
心おきなく暴れさして頂きます。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

