• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お山の学校!

  1. 2011/05/30(月) 15:20:11|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
4月に、どんぐりの総会があり、学校での読み聞かせ部で、僻地の小学校での部員不足と言う話で、私は今年から、リンちゃんが通学している「お山の学校」川之内小学校に行ってみる事にした。
市内から離れている事と、朝早いので、今までエミコ先生(子供達はそう呼ぶ)が一人で行っていたのだ。
市内の学校は、学年ごとに6人が行くのだが・・・

朝は、からきし駄目な私だが、月一なら頑張ってみようか―リンちゃんにも会えるし・・・

その日は、6時半に起き、7時半には家を出た。

023_20110530144932.jpg
 
大洲市出身の日本モダニズム建築家『松村正恒』設計の旧八幡浜に唯一残る木造の二階建て校舎。

運動場にいたリンちゃんが、いち早く見つけて「りょうちゃーん!」と駆けてこようとした途端、迎えに出ていらした校長先生と話しだしたので、固まってしまった。

そのまま、校内に案内され、校長室へ。
懐かしい昔の学校。

019_20110530145436.jpg

020_20110530145527.jpg

図書室に集まった、全校生徒9人。

自己紹介で
「私の名前は―リンちゃん、みんなに教えてあげて」
フリーズして、声の出ないリンちゃん!
先生に、促されて、目をくるくるさせながら、蚊の鳴くような声で
「りょうちゃん~~」

ご挨拶がわりに、なぞなぞを取り入れて、子供向けにアレンジした民話をお話する。
老人施設とは違って、子供たちの反応は、戸惑いながらも活気のある元気な応対で楽しい。

011_20110530150337.jpg


018_20110530150352.jpg 


リン


エミコ先生は、手慣れたもので、歌で子供達と会話をしながら、絵本を読む。
絵本を読んでいる間も(どうして?なぜ。りょうちゃんが・・・)と言う表情で目をパチクリ!
私の方ばかり見ているリンちゃん。

終ってリンちゃんと、話したいと思ったが、教室に引率されて入ってしまい、私たちは、再び校長室。
校長先生にも、たいへん喜んで頂いて、お茶は出るわ、コーヒーは出るわ・・・
子供向けの民話の本を出してきて貸してくれる。

静かな校舎を、後にしながら、運動会とかどうするんだろう・・・ふと思った。




BAKOさん

  1. 2011/05/31(火) 14:55:20 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
いつも読み逃げでした すんません

いいことなさってて いいですね

木造校舎ですが 立派なこと
もう一度学校へ行きたくなりました
三年間無料だからでは ありませんえ~~

可愛い子供の笑顔 今はこれが一番
また来ます よろしく。

  1. 2011/05/31(火) 18:39:22 |
  2. URL |
  3. green cafe
  4. [ 編集 ]
え、えぇ~Bakoさんの後姿~~!!
と思ったらエミコ先生(知らないのに勝手に…)だったのですね。
リンちゃんはBakoさまに夢中だったのでは(笑)
木造校舎のしつらえがいいですね。しっかり磨いてる感じも見受けられ。
大切に残して欲しいなぁと思える建築物です。
アジサイ…素敵っ!!

なんとすてきな・・・☆

  1. 2011/05/31(火) 21:52:23 |
  2. URL |
  3. 三代目
  4. [ 編集 ]
なんて素敵なお山の学校なんでしょう☆

いまはどこにもなくなってしまったような、それでいて誰の心の中にもしっかりとある優しくあたたかい思い出の中の学校のような・・。

昔の校舎だけが残されたり保存されているところはあるでしょうけれど、リンちゃんたち子供たちがいてこそ、「学校」になるんですよね☆

いつまでもリンちゃんたちの笑い声が響いている学校であってほしいです☆

素敵なお話をありがとうございました!

★コメント有難うございます

  1. 2011/06/01(水) 00:25:37 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   tonkoちゃん
おひさ~~。
私も、読み逃げばかりで、すんません。
うん十年前、私が通っていた学校を思い出しました。
この、田舎でも最後の木造校舎だとか―

子供の笑顔に勝る物はありませんね。


 v-5   green cafeさま
日本モダニズム20選の有名な建築家の設計とかで時々、写真を撮りに来る方がおられるとか(校長先生談)
はい!私の後ろ姿ではありません(笑)
リンちゃん、完全にフシギちゃんに化して私ばかり見ていました。
ほんとうは、ハグしてお話もいっぱいしたかったのですが―
次には休み時間まで、待とうかな・・・思っています。


v-5  三代目さま
この、大きな学校に全校生徒9人、先生は校長先生を含めて5人だそうです。
校長先生は単身赴任でめったに帰れないそうで、地区外からの、訪問をとても喜んで下さいました。

来月も、頑張って早起きして、リンちゃんに会いにいきましょう。

  1. 2011/06/01(水) 22:12:25 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
りょうちゃぁん・・・無邪気な呼び声・・・・・。

小さな声がいじらしい・・・・Bako様・・・ますます尊敬・・・!!。

★コメント有難うございます

  1. 2011/06/02(木) 00:39:50 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
私が筍好きだ―と言ったのを覚えていて、二度ほどルイちゃんとママが持って来てくれたのですが、二度とも私の留守の時で、あれ以来、私はチビちゃん達と会っていません。

山の学校でも「りょうこ先生」ではなく「りょうちゃん」を定着させようと言う魂胆です(笑) 

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/06/02(木) 16:37:40 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/06/02(木) 18:22:41 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

木の校舎

  1. 2011/06/04(土) 11:22:40 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 懐かしく なんとなく住みやすそうです 行きやすい かな。
 読み聞かせに ついて行ったことがありますが 子供といる幸せを感じます。
 いいお話 楽しいお話 子供達が 待っていますね 頑張ってね。
 

★コメント有難うございます

  1. 2011/06/04(土) 23:49:23 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  ☆―☆―☆さま
ええーっ!
本当? 良かった!
でも、訪問出来なくなってます。


v-5  ☆―☆―☆さま
きっと、効果があらわれますよ。
気長に養生してください。

梅雨が空ければ気分も、よくなるでしょう!

v-5  小紋ちゃん
懐かしい校舎です。

今月も、頑張って早起きしてリンちゃんに会いに行きましょう。
子供のパワーを吸い取って来ましょう(吸血鬼か?)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/06/05(日) 05:50:22 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

校舎が…

  1. 2011/06/06(月) 00:20:46 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
木造校舎が赴きあって素敵ですね。
読み聞かせの先生をやって来たんだ…楽しそう(w
少子化の波ですなぁ…本当に運動会どうするんだろう(汗

あ…介護の仕事はまだ先方から連絡が来ないので何とも…(汗
何せのんびりした感じなのですよ。
でも明日で2週間目だからそろそろ連絡が来るかも。
ますます忙しい…あわわ(汗

★コメント有難うございます

  1. 2011/06/07(火) 00:21:33 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   ☆―☆―☆さま
ほんとだ!
復活されてんですね(喜)
でも、いろいろと大変な事が有ったみたいで―


v-5  時雨ちゃん
子供は、良いわぁ!
先生じゃなく「りょうちゃん」って呼ばせてます(笑)

まぁ介護のお仕事は、たいへんなご苦労があると思います。
でも、時雨ちゃんは優しいから―
きっと、頼られると思うよ!



 管理者にだけ表示を許可する
 



.

