• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二宮忠八物語

  1. 2011/05/08(日) 13:35:43|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
今年の「福祉の日」。
どんぐりでは、八幡浜の偉人『二宮忠八物語』を朗読すると言う。
ライト兄弟より12年も前に、「玉虫型飛行機」を飛ばした、飛行機の父である。
その、飛行実験から120年目の節目にあたるということで、郷土企画展等が催されている。
さて、その本を5人で20分に短縮して読むのだが、「自分が一番上手い!」思っている古参(失礼!ベテラン)の方々。
目次ごとに、割り振りして、個々に原稿を作ってくることになったのだが、いかんせん、船頭が多すぎる。
高速艇で一人で走りだす人・手漕ぎボートでのんびり、のんびり・かと思えば大型フェリーで何もかも積んで、あちらこちら、寄り道、いつ着くんだろう!
目的地はどこですか?
先ず、一緒の船に乗ろうよ!
と、言いたいところだが、この、“忠八組”と名付けられた5人の中では私、一番下っ端!(歳は上だけど、キャリヤの差・・・がね)
自分の読む箇所にクライマックスを、持っていきたいのはわかるよ。
でも、幼小の蝉取りの場面に・凧作りの竹に・おにぎりの米粒に・時間取ってたら、飛行実験に行く前にタイムオーバーでしょ。
最大でも4分以内に、纏めてと再度、会合がもたれる。
会設立以来の、大御所(60代後半で、PC打てるのは彼女だけ)
この年代では、PCが打てるのは、一種のステータスのようだ。
今回の企画は、この大御所の発案とか―
「総まとめは、PCで私がしてあげるから、手書きでも良いですよ」

「あなた、PC持ってたわね。教えてあげるから、打って見る?
フォント!わかる?MS明朝の・26がA4には丁度良いの」
(私は、会のPC部には、入っていない)
と、お手本とフォントを書いて渡された。

KC3U0014.jpg

でかっ!
かえって、読みづらくねぇ!
(樫の木・・・と打ってモミの木とルビふってあるし)
「ハイッ!また、今度お願いします」
と、丁重にお断りする。
文末が「です。ます。」の人「だ。する。」の人、ただ、単に年表のような文の人。
「私、聞いて見ますから、通しで読んでみて下さい」
蝉の穴を掘って~凧飛ばして~魚の行商して~結婚して橋の欄干から飛び降りて~生死の間をさまよって~カラスが飛んで~・・・起承転結・まるでなし。
本を読んであらすじ知ってる、私がきいていてもさっぱり―
朗読力と、文章をまとめるのは勝手が違うようだ。

他の予定があると、大御所が席をはずした。
そのすきに、すかさず私は、
「とりあえず、一冊にまとめてみますね。
あくまでも、たたき台ですよ。
その後、校正して、総まとめは××さんにお願いしましょ」

KC3U0013.jpg
 
75ページの本を、16ページに集約し、私の速度で20分以内に収めた。

面白くも、おかしくもない「伝記物」。
20分、聞いてくれるだろうか!

「聞かせます!聞かせてみせます!そこは朗読力です」
とおっしゃるが、私は、社協にプロジェクタがあるから、バックに写真なり動画を流したらどうか、と提案した。
舞台にどう見ても華のないバーバラ(声の良い人に、天は二物を与えていない)5人が突っ立って、読んでも、聴衆を惹き付けるとは、どう贔屓目に見ても、難しいと思う。

一度、テストするので見て下さい―とは言ったものの写真は、忠八の肖像・忠八凧・からす型飛行機模型・玉虫型飛行機模型・飛行神社・斐光園等々データ収録、出来たが、問題は動画。
YouTubeに、ちょうど今年の「忠八翁記念飛行機大会」の様子が、青年会議所からUPされていたのだが、これをダウンロードして保存しプロジェクタでスクリーンに映写するキャプチャーの仕方がわからない。
Mに聞くと
「基本的にYouTubeはダウンロード出来ないから無理!それにプロジェクタは使ったことないから」
今まで,PCのことはMに聞けば、なんでも教えて貰えたし、難しい事はやってくれた。
最後の頼みの綱は、切れた!
「Mp4の変換までは出来たけど、キャプチャーへのコ―ディックがわからん」
「そこまで出来たんなら、ネットで調べてやってみ。Bakoなら出来るやろ!Bakoなら出来るっ!」
そう言われると根が負けず嫌い。
伝家の宝刀が抜けないとなれば、自力で刀を打つしかない。

さぁ―それからPCの前に半日、悪戦苦闘。
いろいろソフトを調べて―インストール・アンインストールの繰り返し。

   出来た!

usbメモリーに取り込んで、やれやれ・・・
ついでに、プロジェクタの操作もネットで調べて、メモった。

これ、使えたら、私はメカに回るから、読まなくってすむ。
私のかわりに「読み聞かせ部」のかこたんを推薦した。
彼女は、まだ50代で見た目も可愛らしい人だ。


こう言う難しい頭を使う仕事している時に限って、何か他の事をしたくなるおかしな癖が私には有る。
推理小説を読んだり、ナンクロを解いて見たり、その間はいっさいPCに触れない。
今回はチクチク縫物がしたくなった。
そこでまた、使い古しの、エプロンをチョキチョキちょん切って・・・
どうしても思い通りに、出来ないカテドラルウィンド再度挑戦。

KC3U0025.jpg

KC3U0026.jpg

PCのカバーを縫った。





  1. 2011/05/08(日) 17:23:01 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 こんにちは・・・。

素晴らしかぁ・・・・世界一やで・・Bako様は・・・・。

  1. 2011/05/08(日) 21:12:21 |
  2. URL |
  3. green cafe
  4. [ 編集 ]
<でかっ!
<かえって、読みづらくねぇ!
大笑いしちゃいましたよ(爆笑)
人を(うまく)まとめるのは骨が折れるものです。さすがBakoさん!!
合間に…とはとても思えないパッチワークですよ!!スバラシカァ!!

飛行機の父…

  1. 2011/05/08(日) 22:32:29 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
二宮忠八さん大好きな偉人さんです(w
伝える文章は難しいですよね。
まして朗読の文章ともなると纏めるのが大変そう(汗
コツとかあるんですか?

すっごい!

  1. 2011/05/09(月) 00:36:50 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
さっすが~ !!! やってくれますおっかさん! (笑)
PCもチクチクも敵わん !! 血~引いて無いんやぁ・・・>_<

>起承転結・まるでなし
  って・・・ 文才無いしなぁ・・・ 勉強しなきゃ怒られる~(^▽^;)

★コメント有難うございます

  1. 2011/05/10(火) 11:47:19 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
ようは、やる気でございます。
ひとさまに出来て、私に出来ない訳が無い!


v-5   green cafeさま
いやぁ一言居士のベテラン相手は、難しい。
教師あがりが大半です。
対抗できるのは、元気な大きな声だけですから―

カテドラルウィンド=楽しいけれど、難しい。
新しい生地を、ちょん切ってのパッチワークは、好きじゃないの。
色あせた、使い古しを、生き返らすのが、良いの。


v-5  時雨ちゃん
普段は、視覚障害者が相手なので、「印字」として(早く言えば、感情移入をしない)読みますが、今回は、情感たっぷりによみあげます。
とは、いっても、筆者が、真面目な方らしく、教科書のような本なんで―
方言に重点をおいて、纏めてみました。


v-5  きつつきさま
『やれば出来るは、魔法の言葉』
初出場で、甲子園優勝を成し遂げた、済美高校の応援歌です。
マナコちゃん!やれば出来るんです!
諦めたり、投げ出したりしなければ―

お疲れさまです!

  1. 2011/05/11(水) 16:13:11 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
気遣いが半端ではありませんね~私には真似の出来ない巧みな操縦です!
さすが!

★コメント有難うございます

  1. 2011/05/11(水) 23:26:24 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  yokoblueplanetさま
まだまだ、この会ではパシリですので(笑)
3年前までは「新人さん」と呼ばれておりました。
「朗読力」では敵いません。

まぁ歳の功と言いたいところですが―
結構やらかしています(笑) 

  1. 2011/05/12(木) 21:10:23 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
ただいまぁ!
出先で読んで、大笑いしました。
なんでもできるBakoさんに向かって何を言うのかって。
先生上がりは頭固いのかな。

ひげさん、名前の通りでしたよ(笑)
ごっつ大きくって、綺麗に手入れのしてあるおひげがあって。
凄く素敵な人でした。カカさまも凄い美人なんです。

  1. 2011/05/13(金) 16:08:46 |
  2. URL |
  3. 三代目
  4. [ 編集 ]
Bakoさんってやっぱりすごい・・・。

三代目もその動画の取り込みとかきっとできないですww

>声の良い人に、天は二物を与えていない

Bakoさんは違いますね☆^^

なんにでも例外はあるものですもの!♪

★コメント有難うございます

  1. 2011/05/14(土) 01:12:29 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  阿修羅王さま
本番での原稿、大御所さまの箇所だけ、大きなフォントにして差し上げました。
さすがに26には、しませんでしたが(笑)

おかえりなさい!
おひげさまとカカさまと、楽しい時間が持てたようですね。


v-5  三代目さま
ムービーメーカーで編集してDVDメーカーで書き込めば,PC以外でも再生が出来ますよ。

ただ、単に、ひとさまより、大きな声は持っております(笑)
娘に言わすと、怪談向きの声だそうで、間違っても「失楽園」などは、朗読出来ません!

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

