• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お役所仕事!

  1. 2011/05/06(金) 00:35:43|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
先月のこと。
『国民健康保険高額療養費支給通知書』
なる、葉書が届いた。
23年1月末の療養費。
支給予定金額  1017円 (どう目をこらしてみても)(桁数数え直しても)
どうでも、良いかと放っておいたが、くれると言うんだから、取りに行こうかと期限が4月28日。
27日の、悪天候(集中豪雨で大風)のなか、

○この通知書
○被保険者証
○印鑑
○医療費の領収書
○振込銀行口座を記載したもの

紙袋いっぱいの領収書の束を持って、市役所に出掛けた。
すぐ、済むと思っていたら、
「調べますから、お座りになってお待ち下さい」
お姉さんが二人がかりで、計算機おいて調べている。
それから、PCと一枚一枚照らし合わせている。

ちゃちゃとPC見れば、わかるんだろうに―よほど暇なんだな―っと思っていると、呼ばれて
「××病院の×日の診察料190円・▽▽病院の▽日の診察料100円・○○薬局の1,600円の領収書がありません。もう一度、お宅を探してみて、無ければ再発行して貰って下さい」
家にある領収書は全部持って来た。
「再発行には病院にもよりますが、手数料がいりますけど・・・」
「いくら?」
「一律ではありませんが、300円位ですかね」
「はぁ~100円の領収書もらうのに300円ですか!」
単純計算して手数料900円(支給額は1017円)

隣町の病院、含む3ヶ所、高いガソリン代使って・・・フーム?どうする!?!

病院側で、支払ったと認めてるのに―、
金額が金額なだけに、噛みつく威力もなく―
「PCで、わかるんでしょ?」
「はい、わかりますが、個人情報ですので、たしかに、払った証拠がないとだめなんですよ」
「期日も明日までだし・・・無理やわ」

「いえ、2年間の猶予にしておきますから」
「でもねぇ!差引100円ほどでしょ!」

(諦めた方が、よさそうですね)
おねえさんの顔にありありとかいてある。
「そうですよね!」と言うと
「はい!」と答えた。

ずぶ濡れになりながら、風にとばされそうになりながら―


  大枚117円   諦めた!




お疲れさまぁ~~

  1. 2011/05/06(金) 12:58:11 |
  2. URL |
  3. green cafe
  4. [ 編集 ]
せっかく出向いて…これだから!!
二人もお姉さんいるなら、仲良く電卓並べてないで3箇所に電話確認でもして
OKにすればいいのに。領収書なくてもデータ確認ぐらい役所の権限使えないの!?あきらめたほうが…の顔するぐらいなら、そんな仕事するなぁ~~!!
大枚もそうだけど、Bakoさんの貴重な時間を無駄にするなって感じです。
…お疲れ様でした。風邪ひかないように…大事にしてくださいね。
これで風邪でもひいたら……!!!

★コメント有難うございます

  1. 2011/05/06(金) 14:41:06 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  green cafeさま
お役所仕事なんて、こんなもんでしょう。
別に領収書のコピー(数10枚)とるわけでもなく、確認するだけなのに―
内心(大した金額でも無いのに、おおめにみてよ!)とは思ったけど、ゴネてまで、もらう金額じゃないんで(笑) 

  1. 2011/05/06(金) 16:39:54 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
なんと申したらいいのやら・・・。

決め事を破る快感を知らんのかいな・・・・。笑)

日本に戻る度に。。。

  1. 2011/05/06(金) 23:22:34 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
大変な一日になってしまいましたね。
お役所仕事に関しては、私は日本へ戻る度にカッカと来る事があって、妹になだめられます!公務員は手厚い生活補償をされているので、何でも他人事。それもまったく緊張感の無い。。。お給料がどこから出ているか考えた事は無いのだろうか?!基本として、公務員は、国民、県民、市民、町民、村民の「下僕」です!!国会議員も同じ。。。のはずですが、現実は大分違いますね~。

ウワァ~! お役所仕事~!!

  1. 2011/05/07(土) 00:45:41 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
Bakoさん こんばんは~☆
よく聞くお役所仕事だぁ!

必要性無しの葉書は送付してくるし、余計な手間の書類は送ってきて・・・
それでもって、送り返さなきゃいけなくて・・・

民間の会社なら絶対しないような手間や送料をかけてる!
相変わらず、奥でお茶飲んでるおじさんがいる。 必要ないのはそのおじさん!

風邪引いてないですか?
「あんた達! たいがいにしときんしゃい !! 」ズバって言ってやりた~い!
って・・・通じないかなぁ・・・^^ヾ

★コメント有難うございます

  1. 2011/05/07(土) 11:07:50 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   おひげさま
まぁ、そんなもんでしょう。
後期高齢者(いやな呼び名)になって、医療費も1割なんだけど、塵も積もれば―高額医療費になったんでしょうね。
今年、初めて来た通知書でした。

最高に払っても一度が、6千円くらいだったので―
大した額が返るとは思ってなかったけど―


v-5  yokoblueplanetさま
おっしゃるとおりです。
孫くらいの(この際、決して美人ではない)若い娘に、上から目線で、にべもないお言葉!
何十枚ってあるんだから、上司もいちいち、こんな小額な支給に目をとおすことも無いのにと思うのは、こちらの身勝手なのかな。
まぁ昔っから、こういう類の、お金には縁のない私です。


v-5  きつつきさま
対応に怒る気持ちにも、なれず、そっこー諦めたわ。
たとえ、故意に見落としてくれても、感謝こそすれ、訴えられることも、人が死ぬようなこともないのにね。
多分、彼女らは「臨機応変」って言葉知らないんだと思う。

泣いてすがらなくって、笑って貰える金額だもん。
実際に、笑顔で「千円頂戴!」カツアゲ?したことあるし―
門付けしたって、ご報謝下さる、奇特な人がおるやもしれん。





それは…

  1. 2011/05/07(土) 17:06:24 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
それは確かに嫌になっちゃいますね(汗
こっちも時間とガソリン代割いて行っているって言うのを
ちゃんと判って貰いたいですよねぇ(汗

  1. 2011/05/07(土) 18:22:04 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
画に描いたようなお役所仕事・・・
そんな面倒なことして1000円ですか。
お役所の人件費の方が高くついていますね。

職場でも似たようなことがあります。
うちには地方銀行の京銀のATMが入っていますが、
他府県から来た人などが、その土地の地方銀行や大手の銀行のATMがないかと言います。
そんなもんあるかいな!
わずかな手数料でカードが使えるというのに、
暑い中でももったいないから捜すと言います。
私なら手数料払ってでも、他銀行のカードを使いますけどね。
時間と労力を考えて。

★コメント有難うございます

  1. 2011/05/07(土) 19:32:33 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  時雨ちゃん
お役所仕事ってこんなもんよ!
やるって言うから、千円でも貰おうかって―
よりによって、悪天候だったから、ムカついた!


v-5  阿修羅王さま
なるほど、人件費の方が高いわ。
振り込んでくれれば・・・ねぇ。
切ったり突いたり、それほど高額な治療受けた記憶もないんですが・・・そこも、良くわからない!
先生とお話して、脈ひとつ、聴診器ひとつ診るわけでなく、PCぽんぽんで、診察料???
で、次は「何日ね」と予約。
だから「先生は、私の顔がみたいんやろ」とぼやくことになる。

地方の人は、知らないんじゃないですか?
コンビニで、カード使えること知らない人も多いよ。
私のまわりのバーバラでも、銀行が違うと出ないと頑固に思いこんでる人は多いわ。

ところによって

  1. 2011/05/08(日) 19:48:38 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 支払いの やり方が違うのかもしれませんね。
 母の場合 叔母の場合は 規定より はらった金額が多かったら 差額が 
 届けた口座に 自動的に入ります。
 ま、基本的に 申告しなかったら もらえないから 常に問題意識持って
 勉強しておかないと・・・・・・・なんてお役所的に 書いちゃった。

★コメント有難うございます

  1. 2011/05/10(火) 11:09:52 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
そう言うシステムだと、楽で良いですね。
自治体によって、違うのでしょう。
今年度が初めてでしたので―

広報読んで、お勉強しているはずなんですけど(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

