• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

15番札所~16番札所

  1. 2006/08/28(月) 14:44:47|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
薬王山国分寺やくおおざんこくぶんじ

天成9年聖武天皇が諸国に60の国分寺を建てた内の一つ
全国の庭石では随一の巨石がある立派な日本庭園があると聞いていたが予約をしてなかったので拝見出来ず残念。

20060827233258.jpg


山門を入るとそのままの焼け跡が目に入る。
この寺は“気配”“風”何かが違う。
目に見えない何か“流れ”というか口では言えない何か・・・

20060827221002.jpg


心遣いが嬉しい。
これもお接待と一服の涼を頂く。

 炎天下 水面に浮かぶ あじさいの

           揺蕩(たゆた)う時に 涼風吹きて
 


光耀山観音寺こうようざんかんおんじ

20060828001147.jpg


 梅雨晴れに 先達の声響きおり

            つまずきつつも付いて読む我
 

朗々と良い声のお先達さんだった。
大阪からバスでの団体さん。

no.jpg

納経所で団体さんと一緒になるとこの有様。
心情的に若いお兄さん(なかなかのイケメン)の方にお願いしたのだが納経帳が迷子になり往生した。
裏表紙には名前を書いてあったのだがみんな似たような納経帳なもんで・・・ 
ワッペン貼るわけにもいかないだろうし どなたか良い方法有ったら教えて下さい。


紫陽花の歌いいですね。

  1. 2006/08/28(月) 16:42:12 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
薬王山国分寺、風が違いますか?行ってみたくなりました。
それに手水に紫陽花、私は花を生けるのが趣味なので
こんな風にさりげなく浮かべてみたいです。
納経ですが、クリップみたいなしおりがありますよ。

お花が趣味・・・素敵ですね

  1. 2006/08/28(月) 21:03:18 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
『小花倶楽部』でいつも楽しませて頂いています。
国分寺に行く機会が有りましたら是非前日に予約を・・
当日TELでは受けて下さいませんでした。
何か準備がいるのでしょうか?

クリップみたいなしおり?もうちょっと詳しく教えて下さい。

上手く説明できないのですが

  1. 2006/08/28(月) 21:45:46 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
普通のしおりだとすぐ落ちてしまうでしょう。薄い金属製かプラスチック製のクリップタイプのしおりがあるんですよ。それなら目立つし落ちないしいいかなと思いました。待っててくださいね、近いうちに写真をとって小花の方でアップしてみます。息子が持っていたかも。それとも単純にポストイット(簡単にはがせる付箋です)がいいかもしれません。色々と可愛いものがありますよ。

待っています

  1. 2006/08/28(月) 23:20:37 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
どんなのか見せて下さいませ。

ポストイット(簡単にはがせる付箋です)和紙なんですが、大丈夫でしょうか?
あっ どっか一ヶ所でいいんですね。
それ いいかも・・・

次から早速やってみましょう。
有難うございました。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

