• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

任務完了!

  1. 2011/04/21(木) 19:30:44|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
三月初めから、再出動していた、「おさんどん救援隊」とりあえず、任務完了!
この、大量の書類作りの完成と共に、Mは、プログラマーからお母さんにもどります。

CIMG3676.jpg

CIMG3686.jpg

現場から、昼間作業を終えて帰って来てから、データを打ち込むので、Shinちゃん共々、徹夜が連日。
徹夜作業にならなくても、深夜、3時・4時はしばしばでご飯を食べる時間も惜しんでPC打っている。
その合間に、人手の足らない現場にも出掛ける。Mは(有資格)。
最初は、土・日はぴーちゃんが、会社休みだから、良いよと言っていたが、OLねえちゃんのぴーちゃんも、かりだされて・・・
「さすが、伊達にOLやってなかったわ。データ打ち込むのが早い!早い!」Mを感嘆せしめたぴーちゃんの腕前だった。

と言うわけで、連日私も出動!
メニューは、メインではリクエストのあった八宝菜を二度した以外は、毎日、違う献立で、奮闘した。
写真を撮っておこうと、カメラは持っていったのだが、寒い中、駅からバイクで帰るぴーちゃん、早くても9時頃に自転車で帰ってくるTochiに、出来るだけ暖かいものを食べさしたい、親心?で、写真、写している暇が無かった。
Tochiは食事が済むと、また、残業に出掛ける。

納期が近ずくにつれ、みんなピリピリ・カリカリしてきて、(おまけに、震災でケーブルが入荷しない、部品は届かない)イライラに拍車がかかる。
短い食事の間にも「クロージャーがどうたら、こうたら」「ファイバーケーブルがどうたらこうたら」仕事の話ばかり。
何かBossがミスをしたり、従業員がまだ帰ってないのに、一杯やり始めると、Mのマシンガンが火を吹く。
(ちぃさい時からペロちゃんの異名があったM)
後方から、援護するぴーちゃんが、Mの陰からミサイルを投げる。
たま~に、Tochiが計算し尽くして、的確な場所に、地雷を置く。
Tochiはお酒を呑まないので、お酒の事となると、四面楚歌である。
Bossは「いつもの事よ」と苦笑いしている。
娘婿になるやもしれぬ、ぴーちゃんのカレシくんも飲酒しない。

(みんな疲れてるし、多少のミスもするわな!)
とは思っても、仕事のことはわからないから、口出しも出来ず
Bossには「下戸のうちに育ったもんで・・・」「ごめんね!」
JikoはBossのフォローに、現場の事務所まで用紙5千枚取りに夜、車を走らせた事もあった。

料理は毎回、「んまっ!」「美味い!」「美味しい!」と食べてくれたが、春雨のスープをした時は、最初の3人はスープだったが、次にM達が食べるときには、スープが少なくなり、最後にTochiが食べる時には、春雨の煮物になっていたり(それでも、全部食べてた!)、クリームスープに、シシャモを焼いて出して 「Bakoの献立らしいわ」とTochiに笑われたりもしたが、それでも、チラシを見て、三軒のスーパーをはしごして、タイムサービスをねらって、大量の仕入れをし、献立をたてるのは、楽しかった。
餃子75個・いなり寿司64個・春巻き30本。
ぴーちゃんが、帰るのが7時40分。
それまでに、作るのだが、5時から出掛けて行っても、充分時間があるので、結構手のかかる物もゆっくり出来る。
その間に、ぴーちゃんのお誕生日もあったが、好物だと言ういなり寿司つくったり、ぴーちゃんのカレシ・ショウちゃんが来た時には、外食の多いショウちゃんに、好きだという煮物や春巻きなど、手料理でもてなした。
Mが「ショウちゃんには異存はないんよ。でもぴーは絶対、大阪にはやらん。はっきり言うとくよ」きっぱり言った。私も心の中で(拍手!)

Shinちゃん、Tochiに好評だった里芋のチーマヨグラタン。
熱々を食べさしたかったな!
時間差で作ったんだけど―Tochiの帰宅時間に合わせられなかった(残念!)

「ぬた、食べたかったんよな!」
「今日は、餃子、腹いっぱい食べたいと思いよった!」
「この、味、好きなんよ!」
時には、味付けや食材の事など、私に嬉しいコメントを―
この、Tochiの一言に、明日は何作ろうと、私の意欲は涌くのだ。

そして、食後には、ぴーちゃんも、Tochiも
「ご馳走様でした。今日も美味しかったよ!」
「有難う!」と毎回、必ず言うのだ。
「はい!(残さず食べて)おりこうさんでした!」
つい、子供の時に言っていた言葉で返す。

そんなTochiを見てJikoは、自分の若い時のことを思い出し
「若いのに・・・遊びたいだろうに・・・」
日曜祭日もなく、毎晩、残業残業で可哀そうだ―と落ち込み
「しんどいけど・・・電気工事なんてこんなもんよ。俺はJikoの若い時とは違うよ」
逆にTochiから言われたんだって。


Tochiの仕事しているのを見つけ、盗撮。

002_20110422005052.jpg

004_20110422005107.jpg

005_20110422005122.jpg


そして、昨日の夕方。
「砂糖は、もうあれだけ?残りはある?」
久しぶりに、お料理するMから電話。
「少し、残りが流しの横のストッカーにある」
捜したけど、無いと言うので、うちに買い置きがあるからと、Jikoに届けさした。

持っていくと、ストッカーにあったって・・・
「Bakoの記憶は正しかった、まだまだボケてないな!」





  1. 2011/04/22(金) 06:42:29 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おはようございます。

家族一丸・・・ここには、どんな疫病神も寄り付けない・・・!!。

Mさんの発言・・・まるでBako様ちゃいます・・・?。笑)

Bako様 一段落ついたら、家族みんな温泉だね・・・。笑)

  1. 2011/04/22(金) 09:34:57 |
  2. URL |
  3. green cafe
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
めまぐるしい忙しさだったのですね。資材など被災の影響が
各地に広がっているようで…。
でも、みなさんBakoさまのお料理で『鋭気』を養われていたのでしょうね。
なんだか見ている私が…『ごちそうさま~~』と言いたくなりました(笑)
ひと段落したら…のんびりなさってくださいね!!

★コメント有難うございます

  1. 2011/04/22(金) 12:11:56 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
うん!私もぴーちゃんを、遠くへ嫁がせたくない!
ショウちゃんは、良い子なんだけど・・・ね!
>どんな疫病神も寄り付けない・
M家の口撃には、退散でしょう(笑)

おっちゃんは、お臍も御子息サマも見えないほどの、メタボとは思えませんけど・・・
やはり、スッポンッポンのマシラはおやめになった方が、よろしいかと―

温泉かぁ・・・良いねぇ。
でも、まだTochiの現場は残ってるし―Mはひたすら、爆睡したいだろうし―


v-5  green cafeさま
栄養バランスを考えて、調理してたら、ちょっとカルシュウム不足を感じてシシャモ(笑いながら、頭から尾っぽまで完食)
大量調理、マスターしたから、炊き出しのお手伝いに行きましょうか(笑)

音声訳のほうで、三つばかり、新しいイベントやCD吹きこみの仕事が5月から入っています。
楽しみが増えそうです。


お疲れさまでした~^^

  1. 2011/04/22(金) 14:20:13 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
いっきに読みました! 映像のように雰囲気が伝わってきて・・・
大変でも、楽しく やり害のある助っ人生活でしたネ ^^

Jikoさんのナイスサポート! Bakoさん愛されてますね~o(^▽^)o
Mさんはスーパーウーマンやぁ!! 
Bakoさんの遺伝子 しっかり受け継いではります (゚∇^d) グッ!!

近かったらこっちの娘も助っ人して欲しい~・・・>_<
料理も教えてもらわんと!(笑) こっちの温泉来ます!!?

五月からまた忙しくなるとのこと。 無理しないように頑張ってくださ~い ^^

★コメント有難うございます

  1. 2011/04/22(金) 22:13:31 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  きつつきさま
うん!楽しかったわ。
毎晩、孫たちの顔見られて―
近ければね・・・いつでも、助っ人に行くのに。
10人前くらいの料理なら、OK!

いずれUPするけど、また、新しいことに挑戦します。
楽しみ!

  1. 2011/04/22(金) 23:36:29 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
いやまぁ、凄い奮闘振り。Boss宅もBakoさんも。
私、そんな頑張りできません。
みんな一生懸命になっている姿が目に浮かぶようで、
チームワークなんだなあと感心します。
ショウちゃんもこちらに永住させましょうね。

5月はまた忙しくなるのですね、無理しないようにお願いします。

並べると…

  1. 2011/04/23(土) 02:07:01 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
並べると壮観ですね…(汗
でも凄い…家族総出で仕事きっちり(汗
春巻き食べたいっす(w

ごめんなさ~い (≧≦)

  1. 2011/04/23(土) 09:56:17 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
やりがい(やり甲斐)が、やり害になっていました >_<;
とんでもない間違いでした~(汗)

  1. 2011/04/23(土) 10:05:35 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 一家総出 一丸の強さを思いました。
 炊きだし隊の 凄さも実感です。
 仕事するってこういうことなのよねと 納得し
 拍手しました。

★コメント有難うございます

  1. 2011/04/23(土) 12:08:02 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  阿修羅王さま
孫の手、猫の手、あらゆる手を使います。
若い子らが、休み返上、残業当たり前で、文句ひとつ言わず、Bossに怒鳴られながら仕事しているのを見て感心しました。

そうですね!
大阪に住ませて、そこを拠点に、京都・奈良紀行も手かな!
それを、条件に入れときましょう(笑)


v-5  時雨ちゃん
Tochiは今、他の大手に預けてあります。
最低5年は「他所の飯を食え!」って―
でも、今度のような場合は、Bossは帰したい様子でした。

私のつくる春巻きは絶品ですよ!
食べさした~い!
何十年ぶりにお弁当も作りましたよ。



v-5  きつつきさま
大丈夫!大丈夫!
おひげの、おっちゃんで・・・免疫できてる。
多少のことでは、驚かないよ(爆)


v-5   小紋ちゃん
ひょっとしたら、料理作るの好きかも・・・
なんでも、捨てるとこなしの「創作料理」(笑)

こんな大仕事は(地デジ化)そうそうはないでしょう!
どこの電気工事屋さんも、追い込みに大変そうです。

  1. 2011/04/23(土) 20:54:29 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
きつつきさ~ん やり害って・・なぁ~にぃ・・・。笑)

ねぇ! Bakoさま~ヽ(^-^ )

  1. 2011/04/24(日) 00:10:08 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
「はい・・・スッポンポンでマシラのごとく、野山を駆け回ります・・・。笑)」
これではないかと・・・(爆!) ご自粛くださいませ・・・(≡^∇^≡)ニャハハ

  1. 2011/04/24(日) 06:29:10 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
巣・・・見・・・間・・・背・・・ん・・・デ・・・・し・・・・た・・・・。

再び~!

  1. 2011/04/24(日) 11:42:22 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
努・・・有・・・意・・・多・・・師・・・真・・・士・・・手・・・。
同・・・痛・・・縞・・・志手・・・。 こっちがいいかな(笑)
何度もスミマセン !!  お邪魔しました~^^;

お疲れ様でした!

  1. 2011/04/24(日) 13:02:35 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
まかないも大変ですよね、メニューも毎になると悩んじゃう。

さといものチーマヨグラタン気になります。

o(^▽^)oキャハハハ

  1. 2011/04/24(日) 13:26:51 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま・きつつきさま
知らぬ間に、ヤンキーの溜まり場に―
北のカシラと筑紫のスケバン・マナコがタイマン張ってるわ。
鬼魔愚零に仏恥義理。すべて愛羅武勇で夜露死苦やってや!

マシラはマシラでも、私は「孫悟空」衣装着けてるでぇ(笑)


v-5  ひろぽんちゃん
ある居酒屋で、出た一品なんだけど―
大将がが友達でね、レシピ聞いたの。
里芋だけでも良いんだけど私はブツ切りの鶏肉いれて、薄味で煮ておいて、グラタン皿に移して、煮汁に片栗粉でとろみをつけ(ホワイトソースがわり)掛けたら、マヨネーズをたっぷりかけ、とろけるチーズをお好みで掛けて、オーブンへ。
熱々をふうふう食べる。まぁいっぺんやって見て!
簡単な割に美味しいから・・・
絶対、まーちゃんもアホアホマンも好きだと思うよ。

ブログに入れません >_<;

  1. 2011/04/25(月) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
Bakoさん こんばんは~☆

最近、『アップしてもBakoさんのリンクピコピコがならない???』と思っていたら、
Fc2の具合でしょうか・・・さっきから私のブログに繋がりません(汗)
もう寝なさい!ってことだと思って休みます。 おやすみなさ~い(-.ゞ ネムネム

あらっ!?

  1. 2011/04/26(火) 12:12:56 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  きつつきさま
どうしてかしら?
別に、マナコちゃん拒否ってないよ(笑)

ぴこぴこ復活~^^

  1. 2011/04/29(金) 00:12:50 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
Bakoさん こんばんは~☆
昨日、ぴこぴこしてました~^^ 
でも、まだFC2の調子悪いみたいです~^^;

★コメント有難うございます

  1. 2011/04/29(金) 11:24:22 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5 きつつきさま
良かった!
私は2・3日、PCさわってないので、不具合の有無はわからない。
あとでUPしてみます

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

