• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

咲いた!咲いた!

  1. 2011/04/17(日) 18:47:08|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
みなさ~ん!
キャベツを知らない方はいませんよね!
では・・・キャベツの花は?
知らないでしょう―お見せしましょう。

001_20110417182220.jpg

002_20110417182429.jpg

Jikoのガーデンのキャベツ達、巻くどころか、ぐんぐん伸びて60センチほどに・・・
そして、見事、開花宣言!

巻いたキャベツは一個も収穫できず。
花見して終わりのキャベツ!

003_20110417182919.jpg

これは、ブロッコリー。
ブロッコリーは、Mんちに持って行って、サラダやおひたし(若い葉っぱ)茎も皮むいでゆでて食べた。
もう、食べるとこないな。

004_20110417183401.jpg

一本だけ、頑張って育ってる、グリンピース?さやえんどう?
実がなってみないと、わからない!

006_20110417183639.jpg

芽が出た、玉葱植えたら、Bossに笑われたんだけど・・・
こんなに、立派に育っちゃって・・・
葉っぱ、食べられるんじゃないの?
にら、みたいな味じゃないかな?と想像はしてるんだけど―
せっかく、育ったので、もう少し、様子みょうか~みたいな!

007_20110417184249.jpg
008_20110417184309.jpg

唯一、Jikoのガーデンに咲いている花・花!?

小葱がない!

  1. 2011/04/17(日) 18:52:19 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 小葱がないときは たまねぎを葱として食べます。
 玉が小さいうちに 一緒に煮てもおいしいです。
 家も 寒さで 巻かないうちに 花咲いたキャベツあります。
 きれいよねぇ(負け惜しみ)!

★コメント有難うございます

  1. 2011/04/17(日) 23:29:24 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
お宅にも、キャベツの花咲いてますか?
寒さで巻かないの?

あ~やっぱり、玉葱の葉っぱ、食べられるんですね。
じゃぁ、もうちょっと育てましょう(笑)

  1. 2011/04/17(日) 23:44:23 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
おぉ・・・初見です・・・。

なかなかお目にかかれませんね・・・。笑)

おっちゃんは、今日は山菜採りしてきましたで・・・天婦羅美味しかったです。

新玉葱の葉

  1. 2011/04/18(月) 00:11:12 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
美味しいですよ ^^
ねぎの代わり・長ネギの代用とか・・・
JIKOさん 頑張って~!! (影の応援者の声 ^^)

  1. 2011/04/18(月) 08:30:22 |
  2. URL |
  3. green cafe
  4. [ 編集 ]
寒さで…キャベツは巻かなくなるのですか!?
お花は初!!ですが…できるなら、キャベツとしても食べたい…。
新たまねぎの葉は皆さん同様、葱の代わりにしています。
旦那の実家では、葱嫌いの舅さんが…何故か収穫係です(苦笑)

  1. 2011/04/18(月) 08:31:12 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
キャベツの花、
蕾のうちに菜の花のようにして食べちゃえばよかったのになぁ。

新玉葱は葉っぱごとざく切りにして、溶き卵と一緒にお澄ましにして食べるのが好きでした。
でしたというのは、今は畑がないから出来ません。
高校の農業科がこの時期、そんな葉っぱ付きの新玉葱を販売していたのです。

★コメント有難うございます

  1. 2011/04/18(月) 23:48:35 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
でしょう!
普通に花を咲かすのは苦手なJikoなのに、なんとキャベツには見事に全部、開花させました。

行者にんにくと野びる・すいせんの見分けが出来ません。
水仙には毒があると、聞いたので怖くて・・・


v-5  きつつきさま
新玉葱とは、様子が違うようで・・・
収穫した玉葱に出た芽をうえたんですよ。
普通は、植えないみたいで(笑)


v-5  green cafeさま
キャベツがこんなに、すくすく高くなるとは思いませんでした。
70年間、土に縁のない生活をしてきたJikoです。
まだ、私の方が、知ってるくらいで―

花の植え替えの時、泥のついた根を、きれいに洗浄していたのには、驚きました。
当然、根つかずに、枯れましたけど(笑)
それくらい、何も知らないJikoです。


v-5  阿修羅王さま
あっ!その手があったか・・・
あれ~どうしたの?といってるうちに伸びちゃって・・・
気が付いた時には、満開!
まぁ、生まれて初めてみる、キャベツの花に驚いてました。

新玉葱とは、ちょっとルーツが違うけど、一度やってみましょう!
当然、モルモットがわりは、M家の孫達ですね(笑)



ゆかいな仲間たち。

  1. 2011/04/19(火) 07:06:15 |
  2. URL |
  3. 西原ゆち
  4. [ 編集 ]
Bakoさん、おはようございます!
キャベツの花って初めて見ましたー★
そりゃ花も咲くわなぁ~~と妙に感心。

お庭は野菜たちパラダイス。
キャベツとゆかいな仲間たち。。。と勝手に想像しちゃいました(>▽<;

ちなみに、ウチは現在福岡ですが、育ちは山口。
バリバリの山口弁です(´∀`*人)

★コメント有難うございます

  1. 2011/04/19(火) 22:34:53 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   西原ゆちさま
私も長年生きていますが、はじめて見ました・知りました。
>そりゃ花も咲くわなぁ~~ですよねぇ!

そう!福岡ですか・・・
私は、生まれも育ちも九州おなごです。
きつつきさま・小紋ちゃんも福岡の方ですよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

