• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三姉妹!

  1. 2011/04/05(火) 15:24:08|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10
孫三姉妹(まなどん・黒巫女・チョッチ)だけで、初めて家に来た。
おやつの材料を持って・・・

お正月に、お節に飽いた孫たちに、食パンで自己流のカナッペを作って―いや作らせて食べるのが、我が家では恒例になっていた。
毎年、好評ですぐ売り切れるのだが、今年は、作り手の、M家のお姉ちゃんたちが、「お腹いっぱい!」と言うことで省略したのだ。
カナッペを楽しみにしていた、三姉妹は、「食べたっかった!」「食べたい!」とメールが来ていたので、作り方教えるよ・・・で三人がやって来た次第。

まなどんもこの春から、松山の大学に進学で一人暮らしするそうで―覚えておきたいと。
「お友達が来た時とか、リッツで作れば良いよ」

小さい時から読書が好きで、誕生日には本さえ贈っておけば喜んでいたまなどん。
声優になる・・・と言っていたが、保育士になる道を選んだ。
「ピアノは苦手・・・」と笑うが、吹奏楽部でサックスを吹いていた。
ジャズを演奏していたので、Jikoが、もう少し早く復帰していれば、まなどんのサックスで叩きたかったと残念がっていた。

まな

黒巫女も、中学3年生。
脊も一番高く、私はとっくに追い抜かれた。
孫で、私より小さいのは、小学3年のチョッチだけ。

家のカナッペは実に簡単で、食パンを薄く切り、4等分してサラダ油でさっと揚げ、後は、各自が食べたいものをトッピングすると言うもの。
パイナップルと生ハム・きゅうりとゆで卵・レタスにトマトやツナ缶・時には、辛子めんたいや烏賊のしおから・チーズ等々。
冷蔵庫にあるもの何でも乗せる。

油で揚げるのは、危ないから私が揚げるが、後は、小さい時から、Mっちの孫に任せていた。

で―、今日はパイナップルと生ハム・苺とバナナ・ゆで卵と胡瓜・胡瓜とトマト。

002_20110405151947.jpg

004_20110405153003.jpg

3姉妹

出来るはしから、「お味見!」「お味見!」と手が伸びる。
私も、手は出さず、もっぱら、お味見にまわる。

005_20110405152943.jpg
003_20110405153329.jpg

チョッチと黒巫女。

013_20110405153351.jpg

黒巫女とまなどん。

ぴーちゃんやCyaoの成人式の写真を見て、まなどんは
「後2年!」
黒巫女は
「後5年!」
「チョッチの成人式は、見れんやろな!」
チョッチに言うと
「なんで?」
「四捨五入したら百やもん」
「シシャって死んどるってこと?」
「意味違うけど、多分な・・・」
「シシャでもいいけん、見てや」

「来年のお正月は、うちらで作るね!」

次に来るのは、来年の正月かよ!!

苺とトマトのを、5個残しただけで、平らげて満足げに帰って行った。


  1. 2011/04/05(火) 19:44:10 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様は、ほんに婆冥利に尽きますね・・・。

おらも、いまからでも孫にしてくれんかのう・・・いい子でおるから・・・。笑)

★コメント有難うございます

  1. 2011/04/05(火) 22:13:26 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   おひげさま
良いよぉ!孫に、してやっからよ―、
女の子孫は、めんこいだけで良いけど、男ん子の孫は、お姫様だっこして介護するんだからネ!
それでも、ええかね!

  1. 2011/04/06(水) 05:43:15 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
あたた・・こ・こしが・・・・。笑)

  1. 2011/04/06(水) 07:18:09 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
幸せな家族の見本みたいですね。
これくらいの子どもって、祖父母から離れやすいと思っていたけど、
Bakoさんの所に限っては違いますね。
ますます寄ってくる・・・

  1. 2011/04/06(水) 10:11:36 |
  2. URL |
  3. green cafe
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
食パンのカナッペ。おいしそう~!!
これは すっかり平らげてしまいます…

お孫さんたちの笑顔。
来年の正月といわず…またすぐに見たいですねっ。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/04/06(水) 17:59:34 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

孫は来て良し!ですネ!!

  1. 2011/04/06(水) 20:25:02 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
Bakoさん こんばんは~☆

女の子は良いですよね~!!  慕って懐くと 一層可愛い ^^
うちの母も、娘に目を細くしています (笑)
その娘の好物は・・・ リッツ+チーズ+生ハム+ブラックペッパー+ビールです^^;

★コメント有難うございます

  1. 2011/04/06(水) 23:18:06 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
薩摩隼人が、なんば情けなかこつ、言いよらしゃると―


v-5  阿修羅王さま
誰に(私じゃないな)似たのか、おとなしい孫達です。
盆と正月、以外にはめったに来ません。
多分、余程、食べたかったのでしょう(笑)


v-5  green cafeさま
孫達に、おままごと感覚で作らせたのが、ことの始まり・・・
子供達は、喜んで作りますね!
みんなが集まった時の、定番になって―結構、美味しいんですよ!

v-5  ☆―☆―☆さま
有難うございました。
.*・゚☆ヾ(^∇^)ノ☆゚・*. ウフフ
 
v-5  きつつきさま
ビールのおつまみにも、なりますね。
胡瓜と辛子めんたい・ピーマンと塩こぶ・チーズと竹輪等々
なんでものっけます。

後、2ヶ月でマシュマロのような、孫ちゃん誕生ですね!  

  

楽しそう!

  1. 2011/04/09(土) 10:27:40 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
楽しさのお裾分け、戴きました!
筍のようにスクスクと育つお孫さんたち、背丈で負けるのも嬉しい事の一つでしょうね。
これからも楽しみ満載で、何よりです!

★コメント有難うございます

  1. 2011/04/09(土) 14:43:28 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  yokoblueplanetさま
さぁ・・・どこまで成長を見届けられるか!?
なんて言いながらシシャになっても、生きてる!
まぁそれはないでしょう(笑)

いろんな孫が(オーストラリアで野ガールになる)~なんてグローバルな孫もいたり、楽しみなような、気がかりなような―
ボケてる暇もなさそうです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

-

  1. 2011/04/07(木) 20:24:13 |
管理人の承認後に表示されます

-

  1. 2011/04/09(土) 01:33:23 |
管理人の承認後に表示されます


.

