• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪どうしても気になる♪

  1. 2006/08/27(日) 13:54:09|
  2. ■思い出の糸をつむいで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
最近どうしても気になる曲が有った。
店のBGMで『インザムード』が流れるのである。
何かの曲にフレーズが使われているようだ。
「グレンミラーのインザムードが・・」
“すー”も“マサゴン”も誰も分からない。

私は今の曲も歌手も知らない。
音痴の私のハミングではわかろうはずもなく・・

ああでもない こうでもないと云って居る時



「あ~ミヒマルや・・」 と “すー”
「ミヒマル~??」
「でもインザムード使われとるよな?」
「・・?・・・?」

mihimaru GTの『いつまでも響くこのmelody』

携帯で確認してみる。
確かにそう。。。

  ----*----*----*----*----*----*----*----*
『グレンミラー物語』
ジュエームズ・スチュワートとジューン・アリスン
トロンボーンを演奏するグレンミラー。
ちょっと首をかしげるようにして吹く姿。
決してサックスやペットのように派手な楽器では無いのに存在感あふれる演奏。
全編に流れる『チャタヌーガチューチュー』
『インザムード』『茶色の小瓶』
『ムーンナイトセレナーデ』『真珠の首飾り』

エピソードと共に流れる名曲の数々。
曲を聴くとそのシーンを思い出す。

50数年前。
高校時代『映画部』で映画館は全部フリーパスだった。
映画は学校が許可したものしか自由に観に行けなかった時代。
高校生が見ても良い映画かどうかの判断資料や感想文を提出したり校内新聞に映画批評を書いたりしていた。

私はこの映画を5・6回見た。
すっかりジャズのとりこになった。

もうグレンミラーだインザムードだと云っても知らない人が多いんだろうな。
同じ年代のJikoも知ってはいたが私程の思い入れはないようだ。
mihimaru のおかげで青春時代の一コマが鮮やかによみがえると共に何か胸のつかえがおりた。

FC2ブログランキング

思い出ぽろぽろ






私もジャズを聴きましたよ

  1. 2006/08/27(日) 17:10:54 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
 友人が好きだったので、一時期よく聴きました。スウィングジャズもいいですけど、私が聴いたのはマイルス・デイビスやコルトレーン、ビル・エバンスなどです。さて、映画の話になりますが、「愛と哀しみのボレロ」はごらんになりました?グレン・ミラー、エディット・ピアフ、カラヤン、ヌレーエフなど実在のアーティストを描いています。戦争をはさんだ長い物語です。私はもっぱら最初と最後のジョルジュ・ドンの踊りしか見ませんが。これですっかりベジャールファンになりました。私の愛蔵ビデオです。

モダンジャズですね

  1. 2006/08/27(日) 20:15:05 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
マイルス・デイビス黒人のトランペッター。
レコード持ってましたよ。
ジョン・コルトレーン サックスですね。
ビル・エバンスはジャズピアニスト。
わぁ懐かしい!!後、マックスローチ・アートブレーキ・キャノンボール・ローリングストーン・・・(Jikoと話しに花が咲きました)

40年前から八幡浜には映画館が有りません。
テレビもあまり落ち着いて見ないんで・・・
VTR借りて見る事もないですね。
年に数回大洲に映画は見にいくかなぁ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

