• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都の春

  1. 2011/03/29(火) 16:12:27|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
春爛漫の京都から―

040_20110329154458.jpg

届きました。
お楽しみな、慰問袋!?

042_20110329154646.jpg

東寺の護身・災難除守(笛の一吹きが持つ人の身を守る)

『これだ!言うものを見つけたので送ります。
できれば、これが使われることがありませんようにと。願いを込めて―あーちゃんより』

先日の地震・津波では、避難勧告があったばかり・・・
さっそく、首からぶら下げています。
寝る時も、枕元に置いて寝ています。

娘曰く
「良いもの頂いたな。気分が悪くなった時もそれ吹いて助け求めるんよ」


東寺と平野神社の桜の写真。
我が家の、あーちゃんギャラリーに飾らなくては・・・
このスペース・京都・京都・京都。 

京菓子・「ちゃのは」「御縁の桜」は賞味期限がまだあるので、開封せず、ののちんにお供え。
お茶人だった、じいちゃんふたり、珍しいお菓子でお薄を頂いている事だろう。

043_20110329160846.jpg

北近畿と京都・大阪を結ぶ新型特急287系のクリアケース。

045_20110329161443.jpg

多分、私は乗る事はおろか、見ることもないであろう。
(先日は、あーちゃんに憑依して、舞鶴まで行って来たけど―)

せいぜい、ぴよちゃんと一緒に、これからも、いろんなところに連れて行ってもらいましょう。

有難う!  あーちゃん!

あ~っ! その写真~ ^0^♪

  1. 2011/03/29(火) 17:50:55 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
見覚えある~!! つい最近アップしてあった写真ですね~^^
「東寺の護身・災難除守(笛の一吹きが持つ人の身を守る)」
心のこもった温か~い贈り物ですね!! いつか・・・ギャラリー観に行こうっと !! i-278i-178

  1. 2011/03/29(火) 19:56:14 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おばんです。

笛は、役に立ちます。
おっちゃんも山歩きには、笛を持ち歩きます。
鈴は、煩いし、ラジオだと物音がした時にきこえなかったりする・・・。

運動会用のやつです。

Bako様には、災いの方から逃げていきます・・・。笑)

★コメント有難うございます

  1. 2011/03/29(火) 23:29:02 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  きつつきさま
ほんと、有り難い御守です。

どうぞ!来なはいや!(生きているうちに)
大歓迎しますよ。
なんなら一緒に、あーちゃんちやおひげさんちに押しかけましょうか・・・
熊より前に、お二人が逃げ出すか(笑)


v-5  おひげさま
金色の4センチほどのちぃさな笛ですが、澄んだ高い音色です。
ペンダント感覚で付けています。

えっ!?ばれてた?
いかにも、私には、位の高い白狐がついてます。
でっかいしっぽが見えてる?
いえいえ、実際は、お淑やかな大和撫子で
ございます!(笑うな!)

  1. 2011/03/30(水) 07:24:46 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
あー、慰問袋になりましたか(^^;
お楽しみ袋のつもりだったんですが・・・

いや、東寺の写真と笛だけのつもりだったのですが、
あまりにも寂しくてねぇ。
あれやこれや入れてしまいました。

しっぽ?太い白いしっぽが九つ見えますけど・・・?(爆)

東寺の写真に…

  1. 2011/03/30(水) 19:01:48 |
  2. URL |
  3. green cafe
  4. [ 編集 ]
思わず懐かしく…コメントさせていただきます。
ぐりと申します。
ここでなんですが…阿修羅王さんのトコも覗かせていただきました。

2年ほど前の春に京都を訪れました。
そのとき東寺には2度、そして建仁寺にも2度…。
旦那にとってはじめての京都。いろいろスケジューリングした私の
苦労とは異なり…『また見たい!!』という旦那の意向をくみ…。
なくなくスケジュール変更したこと、でも、それで良かった事、思い出します。

東寺の写真もいっぱいある我が家ですが…建仁寺のグッズ!?も
たくさんある我が家です。壁に飾っていた双竜図のポスター、無事でした!!

(長々すみませんっ つい嬉しくなって…)

★コメント有難うございます

  1. 2011/03/31(木) 00:55:16 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  阿修羅王さま
バーバラの中には、消防署の人に強制的に、公民館に避難させられた人もいたんですよ!
あれ以来、娘は震度2の地震でさえ、眠れず持って出る食糧(ほとんどお菓子)を確認したり・・・
私は、慌てず、騒がず寝てますが(笑)

やっぱり、尻尾見えてますか?
じゃぁあーちゃんは、白狐を肩にのせて、旅してたんですね。
肩が重い訳だ!!


v-5  green cafeさま
ご無事で何よりでした。
きつつきさまが大変心配しておられましたよ。
東寺には、私もことのほか思い入れがありまして・・・
こうして、あーちゃんが、時に触れ折に触れ、京都の風を送って下さいます。

東寺には、是非一度お参りしたいとは、思っていますが・・・

頑張れ!日本!
頑張れ!ぐりちゃん!

ささやかなながら支援活動しています。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

