• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第13番札所~第14番札所

  1. 2006/08/26(土) 13:08:41|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
大栗山大日寺おおぐりさんだいにちじ

Bossが『二人の喧嘩は良いけど、車の喧嘩はやめて・・』と言う妃美呼の手紙をつけてお小遣い持って来てくれた。
逃亡をはかる猫のご機嫌をとりつつシッポの先を掴んで心新たに出発します。


梅雨の晴れ間に決行。
198K走破して大日寺到着。

20060826125826.jpg

両手の中の[しあわせ観音]

 今ここに居るだけで良い この空間

            無心で唱える般若心経 



20060826130325.jpg

[竜王像]
こじんまりとしたお寺。
実に清々しく落ち着いてお参り出来た。

道路を隔てて[大麻比古神社 一宮神社]
此処でも朱印が頂けるのを後日知った。

20060826130605.jpg


盛寿山常楽寺せいじゅざんじょうらくじ

自然石の石段を回避して車で45度の急坂を登る。
まるでジェットコースター。
坂の途中の駐車場にななめになって「オットットッ」となりながら降りて境内へ・・
楽しみにしていたお寺の一つである。

20060826141016.jpg

ごつごつの岩肌・自然のままの流水岩の境内

下ばかり向いてあるいていたら見落としてしまう。

20060826143542.jpg

櫟の木の上に[あららぎ大師]

 御仏の功徳を語る その人は

             柳川からの六度目の旅
  

その方は最初、車椅子次には松葉杖五度目には歩いて参拝出来たとか・・・
「お大師っさんのお陰ちゃもろったっつばい。
信じられんごつあろ?
歩いちこらるんちゃ 思うちゃおらんじゃた。
奇跡たいね」
今回はお先達として8人ほどのグループで来ていた。
「云うこつば わからんちゃろうもん・・」
「いえいえ私も九州なんで・・わかりますよ」
(言葉じゃ無く奇跡の事だったかな?)
「そげんね。そ~りゃよか」
とにこにこ笑顔で杖を突きながら(ハの字)で去った。
年期のはいった白衣であった。


信心の賜物でしょうね

  1. 2006/08/26(土) 18:47:17 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
 こういう話が本当にあるんですね。あまり信心深いほうではありませんが、嬉しくなります。Bakoさんはどんな願をかけておられるのかしら。ご家族の幸せでしょうね。

  1. 2006/08/26(土) 23:19:26 |
  2. URL |
  3. ikkimusume
  4. [ 編集 ]
今日ね♪
得意のあせび温泉行ってたら20台前半の方が徒歩で
巡礼周りしてるのね!
入りながら話してたんですが自分が病気になって
それを看病してくれたお姉さんが過労で倒れたんですって!
検査の結果重い病気が発覚して恩返しに回ってるんだって・・・
関西からバスで経由して1番に来て3番金泉時で野宿(^_^;)
あせびはいって又回りながら野宿だそうです・・・

何気なく過ぎる毎日に少々のことで何だかんだ言ってる自分が恥ずかしくなりました。
まだ始まったばかりの彼女ですが、心から88番まで頑張ってほしいと思いました!

ほんとうにお恥ずかしいのですが・・・

  1. 2006/08/27(日) 02:35:43 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
1voryboat さま
ikkimusumeさま
納め札 一つのお願い事をするんですね。
私は知らなくて七夕の短冊みたいにいろいろ書いていたんです。
願かけてお参りしている方々からすれば不謹慎なお参りかもしれません。
欲張りな私のお願いなど聞いては下さらないでしょう。
元気でお参り出来れば、特別これと云う願いもなく“無”です。
読経をしている時は(間違えないように)只それだけです。
後は好きな仏像を拝顔出来る・・・
四国一周するなら観光も兼ねてと・・・
納経もスタンプラリーみたいな気持ちで~。
その内“何かー悟りみたいなもの”が少しでも得られればいいのですが・・
修行できますかどうか(無理!!無理!!と天の声)
多分「まんま・・・」なんでご免なさい。



 管理者にだけ表示を許可する
 



.

