• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫の手より・・・

  1. 2011/03/10(木) 14:27:50|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
モリタ電工(娘んち)は、『八西地域情報基盤整備推進事業』の納期がせまり、人手がたら無くって、Jikoに声が掛った。
『検査』?の何か?
「おら、検査言うても電気のことは。なぁんもわからんのがやが―。なんの検査するがなら?」とJiko。
Boss「検査は俺らがやるけん、数字さえ書けたら、誰にでも出来る仕事やけん」

KC3U0003.jpg
KC3U0004.jpg

作業着に腕章つけて、Jikoはなにもわからず、現場に連れて行かれた。
「MとBossがついとるんやけん、高い所や危ないことはさせへんよ!」
と言うのに、前の日は、眠れなかったJiko。

バケツと呼ばれる、高所作業車
20110117161746d5a.jpg
や、脚立でBossと孫と同い年の若い従業員とが検査・確認した数字を地上にいるJikoが聞いてボードに書き込むだけの仕事だそうな―

二人は、機材運んだり、上がったり下りたりで体動かすけど、吹きっ曝しの地上に立ち通しのJikoは
「猫にでも出来る仕事やけど、猫には数字書けんけんの・・・猫よりはましやろう」
と鼻水たらして頑張ったと言う。
Mがタオル一枚首に巻いとけば良いのに―と言えば
「ドラマーがそんなカッコ悪いことできるか!」
(鼻水たらしてる方がカッコ悪いとおもうけど―)

で―私も傾聴講座も修了したし「八幡浜笑人」も印刷所に渡し一段落したので、おさんどん救援隊出動。
初日、作った菜飯、べちゃめし!
翌日、「おらにまけせ!」(自称・飯炊き名人)Jikoが水加減したが、べちゃめし!
M、米の分量間違えてない?「ううん!ストッカー左から1・2・3合やろ」
じゃあ、水加減?

昨日、行くとMが
「Jikoのせいでも、Bakoのせいでも無かったわ」
「炊飯器のせい?」
(一度、炊飯中に蓋がパカッと開いて、あわてて閉めた事が有った。)
「いいや・・・こいつの所為」
指差したのは、米櫃。
「ハア~~!?」
「おかしいと思って、お米出してみたんよな。いつもより、どうも量が少ない」
そこで、ストッカーの中に手をつっこんで調べてみたら、ポケットティシュがつまっとった。
それを、出してもう一度、お米を出してみたが、まだおかしい―再度、調べてみたらビニール袋が入っていたと言う。
「ええ~~?考えられん・・・」と絶句。
お米を入れる時、蓋を全部開けず、ずらして入れた時、上に置いてあったティシュやビニール袋が一緒に入ったらしいと言う。

MらしいちゃMらしいが、もし原因の解答を―私に問われて、20回解答権があっても、その正解は出ないだろう!

ある日、献立。
切干大根(人参・椎茸・竹輪・あぶらげ・かしわの切り落とし)常備食にと大鍋いっぱい。
ふろふき大根のそぼろあんかけ。冷蔵庫にあった種々な残り野菜とベーコンの炒め物。
有り合わせの野菜・白菜・キャベツ・ジャガイモ・シメジ・お揚げの具だくさん味噌汁。
経費はかけない分、愛情の調味料は惜しみなく使う。
8時前になっても、誰も現場から帰って来ないので、もう一品。
サワーキャベツを千切りして、肉のたたきの端切れが有ったので、細かく切ってポン酢とマヨネーズで和えてサラダ。
大皿にどんと出しておく。

「ご馳走だ!」「ご馳走だ!」
みんなが、喜んで食べるなか、Mは
「こんなご馳走、パーティみたい・・・もったいないから一品は次の日に廻してよ」

ええぇ!
普通だよ。これがパーティみたいか?調味料!効きすぎた?
じゃぁ、今度、『これがパーティ料理だ!』ってのをつくって食べさすわ。







Jiko様お疲れ様です(w

  1. 2011/03/10(木) 20:03:45 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
寒い中大変でしたね(汗
でも無事作業を終えた様で良かった(w
米びつの機械が詰まっちゃってたんですね(汗
確かに出てきた分信用しちゃいますもんね。
でも謎だ…(汗

NoTitle

  1. 2011/03/10(木) 20:49:40 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
一家総出・・・・。笑)

さぞや賑やかな食卓であったことでしょう・・・。

飯食う時は大勢が楽しいですね・・・昨日、カレーライス作りすぎ明日の朝まで・・・・・・・・。笑)

★コメント有難うございます

  1. 2011/03/11(金) 00:48:42 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  時雨ちゃん
まだまだ、Jikoの出番はありそうです。
やっと、3分の1・・・だそうですから―

まぁ、言われてみれば、うちの娘のやらかしそうな事ですけどね(笑)
多分、Jiko似だと思います―なんちゃって・・・


v-5  おひげさま
3現場同時進行で・・・なんせ1,600軒とか。
そこらにいたら、ハナちゃんさえ使われそうです(笑)

それが、みんな、なかなか揃ってって訳にいかないんです。
あがってくる時間がまちまちで・・・
春雨のスープしたら、後で食べる組の頃には、すっかり春雨がのびっちゃって、「なにこれ?」煮物状態になってました(笑)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/03/12(土) 16:14:36 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

地震

  1. 2011/03/12(土) 20:00:26 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 影響が気になりますね。どうぞお気をつけて。

★コメント有難うございます

  1. 2011/03/12(土) 22:31:57 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  ☆―☆―☆さま
ご心配有難うございます。
愛媛でも、愛南町・八幡浜は避難勧告がありました。
当然、携帯使用不可。
メールも読めませんでした。
伊方原発からも10キロ以内ですが、大事にはいたりませんでした。
北海道のブログ友、ご無事を祈っています。
停電なので、PCも見られないとは、思いますが・・・


v-5  小紋ちゃん
ご心配、有難うございます。
高知の方では影響もあったようですが、おかげさまで八幡浜は何事もありませんでした。
お身内のみなさま、大丈夫でしたか?

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

