• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貴様ぁ~!

  1. 2006/08/24(木) 23:38:43|
  2. ■思い出の糸をつむいで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
父方の祖父は“万次郎”
跡をとっていたのは兄である伯父“観三郎”
陸軍大尉で第11師団 第22松山連隊の連隊長だった。

白壁に囲まれた武家屋敷みたいな平屋で大きな古い家だった。
同じ敷地内に分家の父の家。
父の家は二階建てで二階はアトリエになっていた。
伯母は母の姉で・・・つまり兄弟・姉妹どおしが夫婦なのである。

朝は馬丁が馬を引き「大尉殿 お迎えに参りましたっ」
上がり框にどっかと腰をおろすと二人がかりで長靴(ちょうか)を履かす。
連隊への往復は馬であった。

体格が良く八の字髭をたくわえ眼光鋭い伯父にみんなびりびりして伯母さえ伯父の一挙一動におろおろしていたようだ。

ある日、床の間の刀掛けに軍刀が掛けてあり幸い誰も見ていない。
常日頃気になってしかたのない刀だった。
棒きれでは無く本物を振り回して見たかったのだ。
きれいな紐をちょっと引っ張ったらはずれた。
重くて持てなかったので、その紐をひょいと肩に掛け八畳の座敷を「♪トテチテタァ~♪」

いつの間にか鞘が抜け抜き身を担いで走り回っていた。

きさまぁ~軍人の魂をなんと心得とるっ

大音声が響いた!

目ん玉を引きむいて烈火の如く鬼の形相で伯父が立っていた。
刀をほっくり投げて家に逃げ帰った。
悪代官の前の小作人みたいに這い蹲っている伯母と母の横をすり抜けて・・・・
畳には私の走った軌跡がくっきり切れて残っていた。

その後の決着がどうなったかは知らないが恐い物知らずの私も、それからは 伯父ではなく 軍刀には一目おいた。

この家屋敷も昭和20年7月26日の松山空襲で土塀の一部を残すのみで跡形も無く焼け落ちた。

FC2ブログランキング

思い出ぽろぽろ






ヒャ~ッ

  1. 2006/08/25(金) 09:50:08 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
本当に怖い物知らずのBakoさん、是非朝ドラのヒロインに。
それにしてもよくけがをしませんでしたね。
お母様は伯父様の剣幕よりもBakoさんの背中の
刀に震え上がられたのでは?
「伯父ではなく」の取消線がとってもきいてますね!

終戦後軍服を脱いだ伯父は・・・

  1. 2006/08/25(金) 11:21:53 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
とても優しく1時期、松山で一緒に生活をした事がありましたが一度も叱られた覚えがありません。
もちろん私も大きくなっていましたが・・・
この松山時代にも普通の人の出来ない経験をしております。
後日UPしますね。

思わず計算してしまいました

  1. 2006/08/25(金) 21:02:10 |
  2. URL |
  3. ふたばこ
  4. [ 編集 ]
履歴からきました
訪問ありがとうございます

そして、始めまして♪

長寿番付のるまであと 16731日 !

思わず計算してしまいました
いや~楽しいブログです♪
これからもよろしく
よろしければ、リンクをお許しください


ふたばこ さま

  1. 2006/08/26(土) 01:20:54 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
いらっしゃいませ。
よさこいの「十人十彩」の楽曲が好きでPCからとり車でいつも聞いています。
お祭り大好きのBakoです。
こちらこそよろしくお願い致します。
なんせブログ二ヶ月・・・まだまだ一人歩きできません。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

