• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『幸』とは・・・

  1. 2011/02/20(日) 15:14:11|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
題詠、しょっぱなで、行き詰っている。
『幸』
幸=ってなんだろう?と考えはじめたら・・・
簡単に幸って言うけれど、事改めて考えた事、無かった。
さんまみたいに「醤油のある生活~」なんて、単純なものじゃない。
幸の定義?、尺度?
みなそれぞれ違うと思うし、去年までは幸と思えていた事が、今年はそれほど幸と思えなかったり、又逆に、今まで、感じなかったことが、これが幸だと思えたり―
本当の幸の味を私は知っているのだろうか!
本物の幸を食べたことが無いのかも知れないと―思い始めたりして~


確実に、命の灯の蝋燭は短くなってるだろうし、命の水は器にどれくらい残っているのか、と思ったら
「幸だなぁ~」などと、若大将のように、暢気に、鼻こすってる場合ではないような気がするのだ。
何が幸か―と聞かれたら
「先ず、健康!・・・」(あちこち、故障してるし―)
「経済的に安定している・・・」(慢性金欠病、不治の持病)
と、して見ると、私に幸の要因は無い。
かと言って不幸かと聞かれれば、(他人の評価は別として)さほど、自分は不幸だと思った事はない。

子供のいない友人は
「お孫さんが7人もいて、お幸せ」
と、言うが人によっては、その孫に殺されたの、殺したのと物騒な事件があるのも現実。
当事者にとっては、孫がいて幸では無かっただろう。
また、視覚障害の友は
「見えないことは、不自由だけど、決して不幸ではない。眼鏡代も要らんし、いくら夜更かししても電気代いらんよ」と笑った。
幸の度合いは、人それぞれだと思う。

で、又
「幸ってなんだろ!なんだろ?」って考える。

目にも見えないし、掴めない、でもそこいらへんにいっぱい、転がってるような気もする。
視点をかえれば、私にとって、幸になりうるものが、たくさん有る様にも思える・・・
(得体の知れないものが・・・一種のもののけか?)

正体のわからない、(もののけ)に悩まされていたって訳?。

もう一度、幸と言う(もののけ)に向きあって見ようか!

『待てよぉ!
くだらない事言ってないで、そんな暇あったら、題詠一首でも詠めよ!』(心の声)

それで、悩んでるんじゃんか!
この課題クリアしなきゃ、前に進めないんですっ!


NoTitle

  1. 2011/02/21(月) 07:06:01 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
なんでっしゃろな・・・心底わらえること・・・・これも茫々としてようわからんなぁ・・。笑)

NoTitle

  1. 2011/02/21(月) 08:49:25 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
幸せって、価値観の違いかなぁ。
私も持持病持ちやし、慢性金欠病(^_^;)

これまで色々あったけど、仕事でも泣いたことあったけど、
不幸だとは思ったことはないです。
だからそれが私の幸せ。

ブログを始めて広がった交友関係、
これは私の生涯で一番の幸せだと思います。

私も!

  1. 2011/02/21(月) 12:46:57 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
家族や友人 たくさんの幸せがありますが、
ブログを始めてまた、大切な宝物が増えました。

私の場合 きっと神様が・・・、傲慢な人間にならないよう、重症化している
慢性金欠病や持病を与えられたのではないかと最近 つくづく思います。

ありがたさや思いやりを感じる・・・i-228
感謝の中から幸せを深く深く感じさせてもらって・・・

希望がもてる幸せをいただける幸せ!
何だかうまく言えない・・・ ^^;

Bakoさんからも、たくさんたくさんいただいています。
ありがとうございます i-179i-178

★コメント有難うございます

  1. 2011/02/21(月) 23:37:30 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
「笑う」「笑顔」=幸・・・
そうですね!
いつも、笑いの種がそこらへん、いっぱい落ちてます(笑)
と言う事は・・・(シアワセ!)


v-5  阿修羅王さま
あっ!そう言うことなんだ!
気付かせてくれて・・・有難う!!
歌、詠めるわ!

私もあーちゃんはじめ、ブログのお友達との交流。
幸だと思います。
ほんまもんの幸せやな!


v-5  きつつきさま
娘に、「幸さがしてんの・・・みつかった?
幸について悩むなんて、よっぽどひま(心に余裕があるんやな)」
「今の状態が幸と言うものよ」
って言われました。
確かにそうでした。
辛いときには「幸ってなんだろう?」なんて悩む余裕無いもんね。

そうなの?
きつつきさんにおすそ分けするほど、私、幸せ持ってんだ。
私は、欲張りだから、有り余らないと、ひと様に、差上げるはずないもん!
わぁーい!私は幸せに、満ち溢れてます(単純!)






 管理者にだけ表示を許可する
 



.

