• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“かしわ”って!

  1. 2010/12/11(土) 14:05:32|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
ぴーちゃんが、
「筑前煮の材料、教えて・・・」と言うので
「かしわ・人参・牛蒡・大根・・・」
「チョット待って!かしわって何?なんかのあたま?魚?」
「ええっ!マジで聞きよるん?かしわ・知らん?」
「うん。何?何?」
「かしわめし・かしわうどん、言わん?」
「知らん・・・」
常識ないなぁ!・・・と大笑いして、次の日!

製作委員会で高校生6人・20代女性二人・30代女性・40代男性のメンバーに
「かしわ知ってる?」
「柏餅のかしわですか?」
と2・3人。
40代の男性を除いて、全員知らないと言う。
彼が「動物で・・・お鍋とか・・・」とヒントを出すと
高校生二人同時に
「イノシシ!」

で「チキンかぁ・・・」と高校生。

「それって方言じゃないんですか?」
大学生の子が言った。
時代の流れで死語になったのかとも、思ったが、ひょっとしてこれは九州地方の、方言なのだろうか?
その子が言うには、八幡浜では普通に使っていた「トリノコ用紙」が東京では通用しなかったと言う。
模造紙と言うらしい。

帰途、スーパーを覗いてみたが「かしわ」の表示はなかった。
「かしわ」と「鶏肉」とは別物なのか・・・古語なのか・・・はたまた、方言?

私の常識が揺らいだ日であった。

NoTitle

  1. 2010/12/11(土) 20:26:58 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
関西では鶏肉をかしわって言いますね。
鶏肉やさんの看板にも「かしわ」って書いてあったりするし。

トリノコ用紙?模造紙なら知っています。小学校などプレゼンテーションによう使いましたね。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2010/12/11(土) 20:31:14 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

★コメント有難うございます

  1. 2010/12/11(土) 23:30:10 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  阿修羅王さま
関西でも“かしわ”って通用するんですね。
ん?じゃぁ方言ではない?
やはり、死語になっちゃったのかなぁ―
トリノコ用紙は、通用しませんか?
私らは「模造紙???」です。

方言だと聞いた事がありますけど・・・^^;

  1. 2010/12/12(日) 01:01:28 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
「トリノコ用紙」は初耳です。 「模造紙」って言っていました。
「筑前煮」は、博多では「がめ煮」って言います。
もちろん! 「かしわ」で作りますよ^^v

NoTitle

  1. 2010/12/12(日) 05:17:46 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おはようございます。

あれ・・・いつからかしわって呼んでたっけ・・・記憶が定かではありません・・田舎では・・・・?・・・・・・?。

tリノコ紙・・・かすかに記憶有り・・・・。

ぴーちゃんの筑前煮・・・お味の程は・・・・。笑)

★コメント有難うございます

  1. 2010/12/12(日) 17:27:27 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  きつつきさま
やっぱり―九州地方の方言なのでしょうね。
トリノコ用紙は、もしかして愛媛だけ?
いやぁ別府でも使ってたような記憶があるけど―


v-5  おひげさま
幻に終わりました(笑)
大根焚いて、ミンチのあんかけに変身しました。
まぁ何かの“かしら”入れられるよりは無難かと―

おもに西日本で

  1. 2010/12/12(日) 18:54:34 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 祖母は かしわと言ってました。
 たまに言いますが 普通は 鶏です。
 地方によって 言い方が違うので 面白いですね。
 

★コメント有難うございます

  1. 2010/12/13(月) 20:53:20 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
あ~、やっぱり方言でしたか!
こんな事がなければ、普通に、ぴーちゃんは
「常識ないなぁ!」で済まされてました(笑)
ちょっと、海を渡っただけで・・・言葉って面白いですね。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2010/12/16(木) 06:57:47 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2010/12/16(木) 19:39:40 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

