• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おさんどん救援隊!

  1. 2010/12/01(水) 16:13:39|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
4.5日前の夜10時すぎのMの電話。
「ご飯まだ、食べて無いんよな」
とんでもない忙しさだと言う。
広報でも私の読んだ『八西地域情報基盤整備推進事業』(光信号を受ける端末設備)で、他の事業所は、プログラマーやPCのプロを雇っているがM宅では、すべての処理をMがやっていて、徹夜もしばしば!
おまけに、決算期と重なった。
先日も、Jikoがちょっと覗くと「良いとこに来た」
これに判押して・・・すごい書類の量に、肩が痛うなった―と帰って来たが、
「あれ、半分も無かったんよ」
Tochiが言っていたが
「国の仕事は、アンテナ一本たてただけで、10枚ほど書類、書かないけん」
Tochiも5時に会社が終わると、8時ごろまで、家の手伝いをしていると言う。
「みんな、ご飯どうしよるん?」
キリンの田村ではないが
「各自!」
ってことで、てんでにコンビニのお弁当やカップ麺ですます。
ぴーちゃんも、お勤めから帰るのは8時前やし、買い物にも行けないと言う。
「夕ご飯作りに行こうか、早く言えば良かったのに―」
「傾聴や音声訳・YGPやら、Bakoも忙しいそうやったけん。遠慮しとったんよ」
「そんなもん、遠慮いるかい・・・ボランティアより我が子・我が孫や」

と言うわけで、おさんどん救援隊の出動。
ところが7人の食事と言っても、食べざかり、働き盛りの食べる量が半端ねぇし鬼のように作っても、
「今度からは、もっとたくさん作って・・・遠慮しながら食べないけん!」
常備食にと山のように作った切干大根もあっと言う間・・・
味噌を入れたら吹きこぼれそうな大鍋いっぱいのだんご汁も・・・
「うまっ!」「美味しい!」と何を作っても、気持ちのいいような食べっぷり!
ハイカラ料理は作れないが、昔っからのバーバラ料理。
現場から「今晩のおかずは?」「小アジの南蛮漬と芋サラとネギ肉巻き・お汁」
てな、調子で、Jikoは道の駅まで野菜の買出し。
スーパーではキャベツ一個¥398-。道の駅では¥100-。
キャベツ・レタス・人参・大根・ホウレンソウ・青梗菜・玉葱・牛蒡・・・
山のように二抱え買っても¥1,300-ほど。
田舎料理のオンパレード。

食事の後、Tochiがシャツ・ぴーちゃんがスカートの裾上げしてと言う。
まかせとけ!
ところが、ぴーちゃんんのスカート、ポリエステルのテレテレ・トロトロ。
おまけにフレアーが入っていて、縫い難い事、おびただしい。
隠し纏りしようにも、織り目がない。
合わなくて着れないと値段(1万6千円)の付いたままに、緊張。
シャツの裾のまるいカットも、昔は簡単に縫えていたのに、・・・腕、落ちたなぁ!
苦労の甲斐あって仕上がりに、二人とも満足!(良かった!良かった!)

でも、思うのね・・・
私年代で、子や孫の役に立てる・・・嬉しい・楽しいことです。
Jikoも毎晩、孫達との食事が楽しくっておしゃべりが弾みます。
「有難う!美味しかったよ!」
「うんまっ!うんまっ!」
その言葉が聞きたくて、今夜もBakoは、マイ包丁とエプロン持って出掛けます。



NoTitle

  1. 2010/12/02(木) 16:49:28 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様の周りにおる人はみんな幸せやね・・・おっちゃんもおすそ分けいただきました・・・今日もありがとう・・・。

★コメント有難うございます

  1. 2010/12/03(金) 01:48:07 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
今夜は、大根とスジの煮込み。ホウレンソウの白和え・キャベツ、キュウリ山盛りサラダ・大根のスープでした。
残業、残業でみんなが帰って来るのは8時前です。
私が、一番幸せちゃいます?

NoTitle

  1. 2010/12/04(土) 08:56:23 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
お疲れさまですm(_ _)m
みんなの協力あってのことですね。

忙しいといいながらも、幸せそうな皆さんの顔が想像出来ます。

頑張って!

★コメント有難うございます

  1. 2010/12/04(土) 22:28:45 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  阿修羅王さま
今に誰か、脱走するのではないかと・・・心配なくらい、みんなハードで
「一番に、ウチが逃げたいわ」Mが言ってます(笑)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2010/12/06(月) 22:43:54 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆―☆―☆さま

  1. 2010/12/08(水) 00:04:40 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  ありがとうね!
大丈夫です。
子や孫の喜ぶ顔みるのが、一番の特効薬(笑)
今年も、あとわずか・・・頑張りましょうね!

腕を振るう

  1. 2010/12/09(木) 07:10:35 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 忙しすぎる一家のために ご飯作り
それは 張り切らざるをえませんね。でも 二人のときの何倍もの量 鍋も重いし 
包丁もたくさん使う どうぞ体に お気をつけて がんばってくださいね。
私 判子押しは 得意なんやけど。

★コメント有難うございます

  1. 2010/12/10(金) 13:21:41 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
久しぶりに、大量の料理で・・・もともとは大家族でしたので。
5時からでも、ゆっくり出来ますので楽しくのんびり作っています。

小紋ちゃんにそんな特技がありましたか(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

