• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「浪速の空海」一人旅!

  1. 2010/11/23(火) 21:52:17|
  2. ■えとせとら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
冗談だと、思っていたら11月になってから「クウカイ」(畏れ多くて空海使えません)おっちゃん、車でお遍路旅に出発。
初めての一人旅。
会社の時は、秘書・部下・運転手・常に2・3人連れていたし、プライベートでは、これ又、彼女が同行していたし・・・
朝・昼・晩 何か有るごとに、、電話が掛かってくる。
「全部、一人でせなあかんねん。どないしたらええんや?!」
「みんなのしなはること見とって・・・わからなんだら聞いたらええ」とJiko。
「今、どこや・・・これからの山道は迷いやすいけん、右に右にのぼれ」
「もう、そろそろ、今夜、泊るとこ、準備しとかな。そこから向こうは宿ないぞ」
「まだ、そこらにおるんか?」
話相手がおらへん。ひとりは淋しいねん!―
秘境の温泉があったさかい、一休み思うたら、寝てしもうた―
やっと、喫茶店見つけて、コーヒー飲んでんねん―
名水言うから、飲みにおりよって、川にはまってもうたんや。びしょぬれや、どないしょ―
どっかの、お寺で、杖忘れてん―
納経、もらうん忘れたから、今からも一回行ってくるわ―
お金、千円しかないねん。郵便局ないけど、どないしょ―
「コンビニでおろせるよ」
ほんま、もうやめたろか―

『ほんまに、大丈夫なんかい!?』

予定を二日、遅れてやっと愛媛県に入る。
愛媛に入ったら、迎えに行ってやる―と約束。
12時に「龍光寺」で待ち合わせ。
山門前の「長命水うどん」の店で待ってるわ。
ちょうど休日だったので、ののちんぴーちゃんも一緒に。
5分前に着いたので、電話すると、すぐの国道走ってるので15分もすれば着くな!
「めし、一緒に食おうな。待っててや」「待ってるよ!」
30分過ぎても来ない!
電話すると、「今、宇和や」
通り過ぎとるやん。
「今、来た道をそのまま、バックして、さっき、電話したとこまで帰れ!」
と言ったのに、早いと思ってか、高速に乗っちゃった!
「今、宇和島や。俺、どこ行ったらええねん?」
とりあえず、さっきの国道まで来い。
「誰かに聞けや!」
「誰もおらんねん!」
「家がいっぱい、有るやろが、入って行って聞けや!すぐ、そこまで来とんやぞ!」
私たちは、うどんやさんでコーヒーのお接待をしてもらいながら待つ。
2時過ぎに、やっと・・・疲れ果てて御到着!

車を見れば、うちのより良いナビがついている。
操作もパネルタッチでうちのより簡単。
なのに・・・なのに・・・操作出来ないと言う。
卍のアイコン、タッチしたら八十八ヶ所、順番に出る。
こんな、簡単なのに・・・
「こいつ、あかんねん!」
あかんのは、クウカイおっちゃん!あなたでしょ!

018_20101124141304.jpg

「大阪じいちゃん、どこまで行ったん?」
待ちくたびれたぴーちゃん。

やっと、一息ついているクウカイに、厨房から出てきたうどんやのおかみさん。
(昔、演歌歌手、今もステージに立ってるとかで、七十歳とはいえ、しっかり、色香の残ってる、昔綺麗どころ)
「あ~ら、ススムちゃん!声、聞いてて、そうやないか思っててん。うちや・・・うちっ」
クウカイおっちゃん。
『ぎょっ!』

(北かミナミか・・・どこや?)
「まさか、忘れてへんやろな!うちのこと・・・」
バリバリの大阪弁!
クウカイ、あわてて、後ろを向いて
「俺・・・知らんわ。わからへん!」
真剣に首を振る。
「久しぶりやなぁ!どないてしてはったん?」
「テレビに出てはったやろ?元気してはるとは思っててん!
ほんま、なつかしいわぁ」
今にも、ハグしかねない様子に
「おれ、ほんま・・・おれな・・・」
おろおろ、しどろもどろで、後ずさりするクウカイ、ちゃん。

「ほれ・・・ほれ・・・何したんや~旧悪ばればれや」
囃し立てる私達。

さすが、おかみさん、役者!
アカデミー賞もんの名演技。
2時間、待つ間に、シナリオが出来ていたのだ。
事実は、いまだクウカイには、明かしていない(笑)

それから、三ヶ寺同行する。

033_20101124151733.jpg

029_20101124151715.jpg

035_20101124163507.jpg


バンバンに膨らんださんや袋。
線香二箱・蝋燭一箱、箱ごと入れて、いちいち箱から出してのお参り。
使う分だけ出して、後は車に積んでおけ―納札も1ヶ所、2枚。束で出し入れしなくてよろし。
「これが、めんどくさいねん!」
それが、お参りやろが・・・
私達、三人が読経している横で、パンフレットにかいてある「般若心経」を出して見ている。
「クウカイ、声良いんやから、しっかり読み」
で、経本をプレゼントすると
「おい!ふりがな、ついてるか!」
普通はな、愛媛までには、たいてい、お経覚えるもんや。
「省略してんねん、あないなもん、よう読まん」

愛媛まで来たら、後、半分や。
高知みたいに、しんどいとこは、もうないけん頑張れや!
ホテルばっかり泊らんと、一度は宿坊に泊まれ。
「ホテル言うてもビジネスやで―」
「宿坊にはテレビあらへん」

14日目にやっと、無事、結願しました!

クウカイ、おっちゃん!
ほんま、よう頑張りました。

連日連夜の電話が、掛らなくたって、ちょっとさみしい気もします。



NoTitle

  1. 2010/11/24(水) 17:43:22 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様がお釈迦様に見えてきましたわ・・・。

それにしても名演技・どなたもこなたも・・・。笑)

NoTitle

  1. 2010/11/24(水) 22:56:23 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
ああ、よかった・・・
もう、どうなるかと心配で心配で・・・

おっちゃん、やっぱり何かあったんですね、昔(笑)
そやけど、自分だけで回ろうって思い立つところはえらいですよね。

★コメント有難うございます

  1. 2010/11/25(木) 00:30:33 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
女も70過ぎると化けます(笑)
脛に傷持つ身では、半信半疑やったろうと・・・
幾つになっても、いたずら好きでヾ(笑^▽^笑)ノ


v-5  阿修羅王さま
ほんま、もう心配で心配で―まるで、子供が旅してるような気持ちでした。
少しは痩せるかと思ったのに、
「かえって、肥ったわ」
でも、無事に結願出来て良かったです。

まるで…

  1. 2010/11/25(木) 00:31:50 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
Jiko様可愛い…(w
はじめてのおつかいみたいですね(w
携帯ありきだから大人バージョン(w
Jiko様も報告が楽しいのかも♪
まぁ受ける方は大変だけど…(w

★コメント有難うございます

  1. 2010/11/25(木) 22:12:12 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  時雨ちゃん
>はじめてのおつかいみたいですね(w―言えてる・言えてる!
携帯なかったら、逢えなかったやろね。
まぁ、この時くらい、携帯の有難味、再確認。

ああ しんど

  1. 2010/11/26(金) 19:35:47 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 あかちゃん あやすようやね。このようりょうやわ。
 12月に来たら こういうふうに やってみよ。
 会えて おうどん食べて 一緒に お参りできて
 良かったですね。ほんとに おとこのひとは・・・
 明日の朝は だいふくでっせ。

★コメント有難うございます

  1. 2010/11/27(土) 19:09:25 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
>ほんとに おとこのひとは・・・ 同感です。
後は言わずもがな~ですね(*σσ*)エヘ♪ヘ

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

