• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半世紀の時を経て・・・

  1. 2010/10/30(土) 11:14:16|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
先日、唐獅子を見ての帰りJIKO
「ちぃさい時、唐獅子の太鼓が好きで、祭りと言うと一日中、ついて回ったものだ」
埋め立てで出来た町、新町には唐獅子は無かったのだ。
「太鼓叩きたかったなぁ!」
話しながら駐車場に向かっていると
「JIKOちゃ~ん」
原付にのったTちゃん。
Tちゃんとは、独身時代からの知人で、若い時から恰幅が良くこの辺りでは珍しいナナハンを乗り廻し、剣道6段で八幡浜剣道
会で、うちの子らの指導をしてくれていた。
家業はお食事処「T平」で和食では名の通った、こ洒落た店で値段も安くは無かったが美味しい物、珍しい物を食べさしてくれるので、商売柄お客さんの接待や、家族でもよく行っていた。
私が「鱒ずし」や「馬肉のルイベ」など初めて食べたのも、この店だった。
腕の良さに、Tちゃんの人柄の良さも手伝って店は、何時も繁盛していた。
食器類もすべて、砥部焼の別注品で、揃えられていた。
ここの裏メニューにステーキがあって、これがまた、絶品!
良いお肉が入ると商売抜きで焼いてくれたものだ。

その日もお客さんの接待で行ったのだが、Mは風邪気味と言うので置いて行った。
「Mちゃん、Mちゃん」と常日頃Mを可愛がっていてくれたTちゃんは、
「これ、Mちゃんに食べさして、はよ元気になれ言うて」
とテキを焼き帰りに持たしてくれた。
家も近かったので、砥部焼の大皿のまま持って帰った。
肉好きのMは、鼻の頭に皺を寄せて(嬉しい時の表情)喜んで食べた。
そして・・・そして・・・その砥部焼の大皿を、取り落として、ものの見事に割ったのである。
(当然、食べた後だったけど)
以前、行った時に、素晴らしい砥部焼の値段を聞くともなく聞いたが、それは私の一瞬息を止めるに値する
金額だった。

次の日、覚悟を決めて、おことわりに行き、弁償する旨告げると、Tちゃんは、顔色一つかえず、いつもの笑顔
のまま
「ママちゃん(私のこと)心配しなはんな。形、有る物は、いつかは壊れる。早いか遅いかでな!」
と、笑い飛ばして、お金を受け取らなかったのである。

あれから40年・・・
「T平」は、店の営業は止めて、お弁当やさんをしてる―大きな事業所のお昼だけ配達していると。
足の悪くなったTちゃんは、あの頃のような高下駄ではなく、ゴム長を履いていた。
体型は、相変わらず、でっぷりしていたが、そう~信楽焼の狸=そのもの。
顔も、狸が木の葉を乗せる手順を間違えたかのように、限りなく信楽焼の狸だ。
そのTちゃんが
「JIKOちゃん、ドラム叩いてや!」
「ええぇっ!?」
「おやじバンドやりよるがやけんど、急にドラムがやめて弱っとるがてや」
「おらぁ、もう、50年タイコには触っとらんし、・・・
今頃のリズムは・・・・」
みなまで言わさず
「ええがてや!今頃のやない・・・昔の、おららが若い頃のジャズやけん」
「いやぁ~~おらはぁ~~」
尻込みするJIKOを、例の笑顔でぐいぐい引っ張る。
Tちゃんの迫力に、実際JIKOは後すざりしていた。
そこで私が
「いいやない、叩けば・・・やってみ!」
と後ろから押して―押して―
「叩いてや・・・困っとるがよ・・・どがいでも良いけん!」
前から、ここぞとばかりTちゃんが引っ張る。
「ほれ!ジャズと・・・いいやん、やれば」
どーんと押した!
かくしてJIKOは落ち、50年ぶりにスティックを握る羽目に!!

ところがこのおやじバンドとんでもない(爆)バンドだった。




NoTitle

  1. 2010/10/30(土) 21:52:55 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おばんです。

元気なオジサン達です・・・。笑)

Jiko様はトランペット・・・吹かれるんでしたよね・・・。

★コメント有難うございます

  1. 2010/10/30(土) 22:09:35 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
それが・・・とてもじゃないジージラで(笑)
Jikoはタイコ叩きです。
裕次郎に憧れた年代です。

NoTitle

  1. 2010/10/31(日) 06:02:40 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
うふふ、楽しみ。
私もね、お祭りの和太鼓か横笛を習ってみたいと思っていたところなので、
興味新々。
Jikoさん、頑張って下さい。

★コメント有難うございます

  1. 2010/10/31(日) 09:53:25 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  阿修羅王さま
もう、それはお見事!!
あーちゃん、横笛が良いよ。
持ち運びも楽だし・・・間違っても分かりにくいし・・・
昔、明笛吹いてたことあります。

JIKOはドラマ~♪

  1. 2010/11/01(月) 09:20:52 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
やくざなドラマ~???
JIKOさんが叩けば
嵐を呼ぶぜ~♪♪♪
って・・・ 呼びましたか(笑)

カッコイイJIKOさんに惚れなおしたBakoさんでしょうか^^
粋なジージラ バンザ~イ v-341

Jiko様!!

  1. 2010/11/01(月) 14:42:18 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
ドラム出来るなんてカッコ良いです(w
しかもジャズ!!(汗
是非動画のアップを(w

★コメント有難うございます

  1. 2010/11/01(月) 16:21:21 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  きつつきさま
本当に、やくざドラマーです(笑)
嵐を呼ぶか救急車を呼ぶか・・・(爆)
それは・・・それは・・・!?
お楽しみ!


v-5  時雨ちゃん
ドラム叩くんですよ!
昔はネ、タンゴバンド、ジャズバンド叩いてました。
動画?・・・それは・・・
ない方が良いんちゃいますか(笑)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2010/11/02(火) 14:52:12 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆―☆―☆さま

  1. 2010/11/02(火) 22:46:52 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
有難う!ございます。
無事、手元に届きました。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

