• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋祭り・唐獅子乱舞!

  1. 2010/10/21(木) 17:21:51|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
18・19日は八幡浜地方の秋まつりだった。
かって「唐獅子の里」と言われた八幡浜には、いまでも12の唐獅子保存会がある。
先般、唐獅子の取材をして、興味があったのと、孫のTochiが唐獅子デビューするので、久しぶりに「唐獅子見物」に出掛けた。
003_20101021161617.jpg002_20101021161601.jpg 

八幡浜ちゃんぽんのポロシャツを着た人そこここに・・・
「唐獅子競演会」

006_20101021162626.jpg

027_20101021162701.jpg

052.jpg

063_20101021162756.jpg

066_20101021162820.jpg

127.jpg

129_20101021163229.jpg

119.jpg

127_20101021164055.jpg

156_20101021164424.jpg

「舌間唐獅子」「合田唐獅子」「五反田唐獅子」「若山唐獅子」
「片山町唐獅子」「松柏唐獅子」「梶谷岡唐獅子」
の唐獅子を見たのだが、すべて所作も掛け声も違い、雄獅子(緑)雌獅子(茶)の舞い方、又、神様の御神託を授ける子供とのからみも微笑ましくそれぞれに違う。
二年前から参加出来るようになった、女の子のイナバウァーもありで、可愛かった。
いずれも甲乙つけがたく、どこの子供もみんな可愛い。

045_20101021165504.jpg

108.jpg

110.jpg

074.jpg

109_20101021165933.jpg

113_20101021165954.jpg

子供達の衣装もいろいろ趣向を凝らし、足袋裸足あり草鞋に鈴を付けたのあり・・・
大人達も、はっぴあり、ジャンバーあり・・・

180_20101021171135.jpg


216.jpg

中で、頭持ってるのがTochi!

「五反田唐獅子」は、勇壮で知られ迫力あるあばれ獅子である。
193.jpg

「本ぎり」を舞った、その動画!



209.jpg

「あ~疲れた!」

250_20101022152806.jpg

「獅子頭持ってポーズとってや」

252.jpg

獅子に負けじと、目を剥いた。

唐獅子三昧の二日間だった。





NoTitle

  1. 2010/10/21(木) 21:54:36 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おばんです。

この若者がお孫さんですか・・・ええ男前ですなぁ・・・おっちゃんお若い頃みたい・・・嘘です・・・。笑)

太鼓叩きのチビ助さんの最初の掛け声・・・いい声です。

★コメント有難うございます

  1. 2010/10/21(木) 22:04:12 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
おっちゃんと、どっこいどっこいでしょ!?
でも、身長は勝つんだなぁ―187あるもんね!
えっ?おっちゃん、190?・・・負けました。

NoTitle

  1. 2010/10/21(木) 22:55:21 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
えっと、おちびのあーちゃんです(>_<)

大人も子どもも若者も、みんななんとまあかっこいいこと。
秋のお祭りはこんな勇壮なものが多いように思います。

★コメント有難うございます

  1. 2010/10/21(木) 23:24:40 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  阿修羅王さま
おちびたって、あーちゃんは私よりはおおきぃでしょ!
鄙びた田舎のお祭りも、たまにゃ良いでしょ!
うん!うん!みんなカッコ良かったし、何と言っても子供達のかいらしいこと・・・
必死で唐獅子」に立ち向かっていくのが、微笑ましくって・・・
女の子も良かった!

NoTitle

  1. 2010/10/22(金) 17:33:06 |
  2. URL |
  3. 三代目
  4. [ 編集 ]
わぁーい☆ 八幡浜のアーケード商店街だぁ☆^^

しっかし、勇壮な唐獅子ですね~☆

町のひとたちが伝統をとっても大切になさってらっしゃるんですね!

うちの方では「獅子舞」と普通によびますが、きっと違うモノなのでしょうね。(中に入る人数とかも^^)

こどもが泣くんですよね^^;;

それがまた可愛くてね☆

すてきなお祭りのご紹介を本当にありがとうございました^^

なんだか急に寒くなってきましたから、どうぞご自愛くださいね☆

いいもんですね~^^

  1. 2010/10/22(金) 18:57:21 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
Bakoさん こんばんは~☆

太鼓叩いている子、幾つぐらいの子なんでしょうか・・・???
乱れることなく! やってくれますね~^^

こんなに小さな時からやっていると、心と身体に染みついて・・・
祭りになると血が騒ぐんでしょうね~^^

博多にもいますよ! 山笠で血が騒ぐ男たちが・・・i-228i-178
小さな頃から大人たちに混じって参加しているので大人になったたら血が騒ぐ・・・(笑)

獅子になって舞っている方たちも息がピッタリ!(まごまご してない・・・って^^;)
思わず見入ってしまいました~^^

伝統行事って大切ですね i-228
故郷ならではの思い出であり、絆ですよね^^

★コメント有難うございます

  1. 2010/10/22(金) 23:40:59 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  三代目さま
唐獅子の競演大会があったので、ここには大勢人がいますが、商店街は閑散としてました。
一応、ちゃんぽんは市民権を得たようですが・・・
唐獅子―唐から渡って来たのでしょうか?
そう言えば、獅子頭が違うようなことを聞きましたが・・・


v-5  きつつきさま
6ツくらいから小6までかな?
ちぃさな子が、大きなあばれ獅子を、神様のお力をかりて制圧していく、そんなストーリーを聞いて見ると、また一興です。
結構奥が深い、来年は完璧に、舞うからと孫は言ってました。

威勢がいい

  1. 2010/10/23(土) 11:09:00 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 すばらしいお祭りですね。
 元気になります。大きなお孫さんたちに かこまれ
 うれしたのしの お祭りですね。すばらしいです。

★コメント有難うございます

  1. 2010/10/23(土) 14:29:51 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
何十年ぶり、いえ、こんなにゆっくり「唐獅子」を楽しんだのは初めてかも・・・
孫がこんだけ大きくなったってことは、私もそれだけ年とったんだと―。

おぉ~(w

  1. 2010/10/28(木) 07:50:56 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
八幡浜にもこんな勇壮なお祭りがあったんですね(w
獅子の動きがカッコイイ!!(w
あと子供さんがとても可愛い(w

★コメント有難うございます

  1. 2010/10/28(木) 10:23:11 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  時雨ちゃん
ねぶたとは比較になりませんが、田舎らしいおまつりでしょう?
可愛いよね・・・子供!

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

