• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知らない知人

  1. 2012/01/21(土) 23:42:27|
  2. ■アンビリバボーな面々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
グループホームT園に訪問が決定。
私は“八代祝言芋こかし”を朗読する旨 提出していた。
プログラムを見ると“八代祝言芋こがし”になっている。
こかし・・なんですが・・」
「あら!お芋焦がすんじゃあないの?」おひぃさん
こかすんですぅ」
こかすとは方言で転がす事である。

T園に着くと綺麗な銀髪で黒のワイドパンツにブランド物のサマーニットを着た上品な奥様が、満面の笑みで駆け寄り
「まぁお久しぶり・・お元気でしたか?」
きれいな標準語で話しかけて来た。
(商売してた時分のだれかれを思い浮かべるのだが、人を覚えないのが特技の私には想像もつかない)
「ええぇえ まぁ・・」笑顔で言葉をにごす。
「全然いらっしゃらないから・・どうされてるかと心配してましたのよ。その後皆様にはお変わりなくて?」
「ねぇあなた あの時の写真持っていらっしゃる?楽しかったわねぇ」
(その後・・?いつから・・・?)
(何をしたんやろう?誰?誰?誰だったろう?)
記憶の糸をまさぐりつつ・・
「いつから こ・こ・?」
「3年前からですのよ」
(はっ ここ開園して1年やけど・・)

「××さぁん 外に出ちゃあいけませんよ」介護士さんの声。
「じゃあ又後ほど・・ごきげんよう・・」
介護士さんに手を引かれ笑顔で室内へ消えた。

ショッキングピンクのキティちゃんが付いたスリッパに気付くべきだった。

ロビーには30人ほど集まっていた。
プレッシャーでガチガチの私に介護士さんが
「程度の差はあれ皆さん認知症なんですよ」
誰かが「カボチャだと思って・・・」
(そんなぁ無理!カボチャに目が有るか・・それも60個・・)
中には幽玄郷にお遊びの方もおられるけど・・

プログラムどおり進んで私の朗読。
BGMの中読み進む。
結構 面白い所では笑うし手応えを感じていた。

突然 奇声を発して踊り出したのは先ほどの奥様だった。
呆然としている私に
「続けて・・・」
と中西さんが促したが~
もう しどろもどろ・・()はとばすし感情移入どころの騒ぎではない。
おまけにヒョコヒョコ出てきたバアチャンとマイクのコードの引っ張り合い。
“芋”がこける前に私がコケタ!。

多少な事には動じない私だが・・
あの奇襲攻撃はないやろ。
痴呆症と云われてた頃、20年間お姑さんと付き合った私である。
最初から認知症集団と聞いておればそれなりの対戦出来たのに・・・

デビュー戦!!敗退!!

次回は完全武装で負けないぞぉ!!
テポドンでもミサイルでも持って来いっ!!



FC2ブログランキング

ポチットね


事件は人を選びますね

  1. 2006/08/22(火) 18:35:24 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
 またしても大笑いさせてもらいました。常々ハプニングは人を選ぶのではと思っていました。Bakoさんは絶対に選ばれた一人ですね。
 ところで人の顔を覚えないのは私も昔からです。文字情報に比べると画像情報がどうも記憶できません。亭主に言わせると画像情報の方が高度で容量を食うのでその頭では・・・だそうです。悔し~い #x _ x#

あぁそうだったんだ

  1. 2006/08/22(火) 22:18:16 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
「画像情報の容量に空きがありませんので・・・」
これいただきッ!

母に云わすと「頭の良い子に産んだのに・・」特攻隊事件であんぽんになったらしいですヽo(=´∇`=)oノエヘ


 管理者にだけ表示を許可する
 



.

