• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お気に入りのスーツ!

  1. 2010/10/02(土) 14:43:07|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
Mが20代の頃、入園式に来て行くスーツが欲しいと言った。
私の頃は入学・入園と言えばみんな和服で黒の絵羽織が定番だったが、時代につれ、それも洋装に移行。
かといって、既成のフォーマルスーツは、今ほどデザインに幅は無く、冠婚葬祭兼用出来るようになっていて、Mの気に入る物は無かった。
オーダーすれば、それなりのものは出来るだろうが、フォーマルとなると仕立て代もそれなりに掛る。
「じゃぁ私が縫おう!」
身の程も知らずほざいたものである。
切ったり接いだりは好きでやっていたが、決して洋裁を習った訳ではない。
Mがデザインして、有り合わせの布で縫ったのである。
スカートは綿サテンでジャケットは厚手のジョーゼットで前立て・襟・バックバンドにスカートと同じ綿サテンを使った。
しゃれたボタンを捜しまわった記憶も・・・

それから、出産、育児とお気に入りのスーツを着る機会もなく―時は流れ、体系も変るなわな!

今度、甥の結婚式に着て行きたい、ちょっと手を加えれば、今風になるからと20年ぶりに持って来たスーツをみて驚いた。
「ええ~~!これ私が縫った?」
実に綺麗に、見事な仕立てだ。
型崩れもせず、ふんわり浮かせた襟も綺麗にカーブを描いている。
「直せったって・・・」
と、言いながらも、昔風のパットをはずし、バックバンドの位置を1センチつめただけで―

046.jpg

結構、いけるやん!
デザインも流行を追ってなかったので、ちっとも古くないし、和服ならともかく、洋服で20年前のが着られるって、凄くない!

Mも、このスーツに合わせるべく、涙ぐましい努力をしたようだが(笑)


mika1.jpg


NoTitle

  1. 2010/10/02(土) 20:04:58 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おばんです。

三代、続く美女家系・・・もしかしたらBako様の母上様も・・・。笑)

Bako様一家は…

  1. 2010/10/02(土) 20:13:18 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
本当に美人揃いですね(w
それにしてもBako様器用だなぁ…(汗
スーツって仕立屋さんじゃないと作れないものだと思っていました(汗

NoTitle

  1. 2010/10/02(土) 21:31:50 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
Bakoさん、素晴らしい!
私も裏地付きのスーツやコートは縫ったことあるけど、フォーマルまでは・・・
やっぱり器用なんですね。

ひげさんの言わはるように、三代続いての美人家系です。
Mさん、Bakoさんの目元、口元辺りがそっくり。

★コメント有難うございます

  1. 2010/10/03(日) 00:16:07 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
母は色の白い綺麗な人だったと思います。
なんせ39歳で逝ってしまったので、老醜の母を知りません。
Mは孫ふたりといると三人姉妹によく間違われます。


v-5  時雨ちゃん
昔はね、人が縫うものなんだから私に縫えないはずがないみたいな―向こう見ずなんですね。
孫の入学式の時も、男の子にはスーツを女の子にはセーラー服を縫いました。
ぴーちゃんは何着せても可愛くて、着せ替え人形みたいにいろんな服を縫って着せてました。


v-5   阿修羅王さま
我ながら、良く縫ったと思います。
それが本当に綺麗に出来てるの。
持って来て見せられるまで、もう忘れていました。
でも、20年前のが着られるって凄くないですか?
結婚式、大丈夫でしょ?

モデル

  1. 2010/10/03(日) 09:51:59 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 雑誌のモデルさんのように 素敵な体系の娘さん。
 スーツも素敵 いい物を作って 長く着るっていいですね。
 お孫さんの 結婚式にも 素敵なドレスを縫ってあげてくださいね。

★コメント有難うございます

  1. 2010/10/03(日) 16:07:25 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
ウエディングドレスはもう無理!
残念だけど、針に糸が通せないもん。
ミシンも雑巾くらいしか縫えないわ。

何て素敵な!

  1. 2010/10/04(月) 19:59:33 |
  2. URL |
  3. kain4
  4. [ 編集 ]
 素晴らしいです。 bakoさんの腕前も、Mさんのセンスも。 そしていつ見てもお美しいですね。 大事に取っておかれたスーツ、ちっとも古くないです。

★コメント有難うございます

  1. 2010/10/05(火) 00:11:18 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  Kainさま
綺麗な仕立てには自分でも驚きました。
今、縫えって言われたらお手上げですね。
よほど、気に入ったのでしょう・・・娘も大事にとってありました。
普通、20年前のスーツなんて着られませんよね!
スタイル(デザイン・体型)ともにバッチリでしょ!

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

