• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カテドラルウィンドウ

  1. 2010/09/17(金) 01:10:18|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
私はもともとパッチワークは、嫌いだったと言うか性に合わなかった。
新しい大きな布を、わざわざちぃさく切り刻んで、チマチマ手縫いで縫い合わす。
不合理この上ない作業だ。
どんなに流行って、みんなに誘われても、見向きもしなかった。
アネさまが、ハマって、財布・小物入れ・ポーチ・バッグ・タペストリー・と次々作品が送られて来る中に、このカテドラルウィンドウ(教会の窓)のテーブルクロスは気にいった。

004_20100917133644.jpg


何年も使う内、色が褪めて来たので、としちゃんがパッチワークを始めたので新しいのを頼んだ。

005_20100917133739.jpg

桜を散らした春仕様。

「なに、私だって出来らい」―負けず嫌いの炎をくすぶらせながら取り掛ったが

先ず、一個目からチクチク縫うのが嫌になった。
しばらく使ってなかった裁縫道具を引っ張り出して、縫ったのだが、留めの豆縛りさえ思うように出来ない。
練習と思ったけど、絶対二度と再び作ることはないだろう。

「誰がもうやるか・・・」
悪態をつきながら
4・5個パーツを縫う度に思いながら、針を動かす。
アネさまは2ミリ・としちゃんは4ミリくらいの糸目。
いやいや縫う私の針目は7ミリ。
一寸飛ばしで縫いたいくらいだ。
アイロンもしつけも型紙も無しの、ぶっつけ本番。
おまけにコツもわからないし・・・綺麗に出来る訳が無い。

それがよ。
10ピースあたりから、コツがつかめて、楽しくなったのだ。
寝食を忘れるほどに、二日間没頭した。
最後の2ピースになった時は、終るのがもったいなくって念を入れて2ミリくらいの糸目で縫った。

002_20100917134445.jpg

003_20100917134501.jpg

としちゃんに見せると
「ほらな、つっぱねて正解やな。出来たやろ!」

切り刻まれた部屋着の残骸!

001_20100917134919.jpg


次は要所要所アイロンかけて、しつけもして、型紙作って、ゆっくりのんびり楽しみながら作りたいと思う。
後、2・3枚練習して新しいお気に入りの生地でつくろう。
しっかりハマってしまった。
練習して、上手に思うように縫え出したら、A4の入るトートバッグを作りたい。

バッグと言えば・・・ 

『ANNASUI』のバッグが欲しくて、初めてギャル雑誌を買った。
付録なのだ。
また、中の巾着も可愛くて使い勝手が良い。
写真で見た時は、黒一色に見えたのだが、チラチラ、ラメが入っているが、みんなが可愛いと言うから良しとするか―

034.jpg

付録だけ取って、本紙は一ページめくる事なくぴーちゃんに上げた。

037_20100917135619.jpg

NoTitle

  1. 2010/09/17(金) 21:50:55 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 やるじゃないですか・・・Bako様はピンク系が好きなんですね・・・よう似合うと思います・・・。

付録のバッグもグーでっせ・・・。笑)

★コメント有難うございます

  1. 2010/09/18(土) 00:57:09 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
ピンクも嫌いじゃないけど・・・これは有り合わせなんで―
好きな色は紫系・・・ラベンダー色・古代紫・藤色。

ギャルバッグ笑ったな!
付録のバッグも紫のロゴとラベンダー色濃淡の巾着にそそられました。

NoTitle

  1. 2010/09/18(土) 06:13:53 |
  2. URL |
  3. 三代目
  4. [ 編集 ]
Bakoさんお若い☆^^

Bakoちゃんとお呼びしちゃおうかな?ふふ^^

それと、パッチワーク作家Bakoの誕生!おめでとうございます☆^^

お部屋にあふれるほどつくってくださいね♪

NoTitle

  1. 2010/09/18(土) 07:01:59 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
ま、素敵!
どーのこーのと言いながら、しっかり綺麗に仕上がってますよね。
さすが手先の器用なBakoさんだけのことはあります。
椿の柄でしょうか。あり合わせと言うことですが、色合いがいいです。

付録に惹かれて買ったもの、私もよくあります。
普通に売っていないものという付加価値が大きいのです。はい。

ちまちま作業は…

  1. 2010/09/18(土) 07:49:03 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
ちまちま作業は取っ掛かりが大変だけど
コツがつかめてくると楽しくなるんですよね(w
パッチワークって結構正確にやらないと上手く出来なさそうだけど
型紙とかも無しで作っちゃうBako様の応用力がすげー(w
最近の女性雑誌は結構良い付録付いてるって聞いてたけど
ほんとだったんですね。
可愛いです♪

だーいすき 

  1. 2010/09/18(土) 15:46:48 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 娘が 中学生のときの宿題で 手伝って 唯一できる
パッチワークです!
 慣れると 均一になって 美しく 応用したくなりますよね。
 バッグ がんばってくださいね。
 無限に広がる 模様 いろどり あるものでできる楽しみ
素敵ですv-238
 

★コメント有難うございます

  1. 2010/09/19(日) 00:18:43 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  三代目さま
はい!若うございます(笑)
百歳には、まだちょっと間があるようで・・・

考える事は若いんですけど、体がついて行きません。


v-5  阿修羅王さま
土台になる生地が、無地だったら良いんですが
なんせ練習なもんで・・・
そうです。椿―よくおわかりですね!
隅々が、うまく出来ません。
付録につられて買ったの初めて・・・
付録もなかなかすてたもんじゃないなーと。
昔の付録はチャチなもんばかりでしたので・・・

v-5  時雨ちゃん
完全にハマって、チマチマ・チクチクやってます。
やっぱ、ぶっつけ本番は細かな所が、アラだらけ・・・

題詠もあるのにーね。
取材も入ってるのに、忙しい時に限って、こんなことやりたくなります。


v-5  小紋ちゃん
また、あーちゃんに会ったんだって!

小紋ちゃんもやったことあるんだ・・・まだまだ馴れない。
綺麗に角が折れないのよ。
草木染めの濃淡のぼかしを土台に、更紗柄をはめこんでー等とデザインは決まってるのに、技術が伴いません。
しっかり、ハマっています。
チクチク楽しいです。

NoTitle

  1. 2010/09/19(日) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
今日ね、本屋さんに寄ったんです。
この記事のことが気になって、ちょっとギャル雑誌を見ると・・・
まあ、付録の凄いこと。バッグありーの、ポーチありーの・・・

はぁ・・・ 雑誌業界も大変なので、こんな雑誌で釣るんでしょうね。

★コメント有難うございます

  1. 2010/09/19(日) 23:46:38 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  阿修羅王さま
ねっ!すごいでしょ!
内容は同じようなものばかりで、変り映えしない、付録で釣るより手がないんでしょうね。
私も釣られた一人だけど(笑)

Bakoさん、すごい

  1. 2010/10/08(金) 06:23:36 |
  2. URL |
  3. kain4
  4. [ 編集 ]
 私なんて四角い布をつなぐだけとか、ログキャビンしか縫ったことがありません。 外国の映画や物語でパッチワークを見て心ひかれたものの、私もわざわざ布を切ってまで・・・と思う性質なので、実際にはあまり作っていません。 子供の頃から集めていた小布を記念につなぎ合わせたバッグとか、古着の布を活用したものが数点あるだけです。 でも一度、パッチワーク屋さんで、花柄の小布を一袋買ったんですよね。 それを何年も使わないのももったいないので、最近つないでいます。でもカテドラルウィンドウなんてとても無理。 美しいですねぇ。 

私もバッグが欲しかった

  1. 2010/10/08(金) 06:28:10 |
  2. URL |
  3. kain4
  4. [ 編集 ]
 雑誌の付録が可愛いですよね。 先日か痛いと思いながら逃してしまいました。 Bakoさん、素早い!

★コメント有難うございます

  1. 2010/10/08(金) 12:29:04 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  Kainさま
私も他のパッチワークは、それほど食指が動かなかったのですが、カテドラルウィンドだけは、どんな色が出るか面白くて、ハマりました。
まだ、まだ、上手に縫えませんが・・・
端切れもたくさん集めていたのですが、引っ越しの際、始末してしまって・・・

付録のバッグは、市販されてないので、780円でゲットです。
今頃のギャル雑誌、あなどれません。
毎月のように可愛い小物がついてます。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

