• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと眠れる・・・

  1. 2010/09/13(月) 02:14:43|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
かれこれ、4・5年前に、パッチワークをしていたアネさまからカテドラルウィンドウのちいさなテーブルクロスを貰った。
とても気に入って、使っていたのだが、幾度も洗濯をして、色が褪めてしまったので、去年からパッチワークを始めたトシちゃんに頼んで、作って貰った。
私の好きな桜の花を散りばめた、春仕様のものだったので、
「秋冬仕様も作って・・・」
と言ったら
「簡単だから、自分でつくれば・・・器用なんだから」

言われて“火が付いた”
パッチワークのパの字もやったことないのに、ネットで調べて、これから取材で忙しくなると言う時に・・・
先ずは練習に、古い部屋着をチョキチョキ!
色合いの良さそうな所を、アイロンかけて、切り出した。

途端!
エアコンが切れて、当然アイロンも使えない!
PCも電話も切れてる。
速攻、Bossに
「エアコン切れた!」
「ブレーカーの落ちとるのを上げたら良い」
だって、ブレーカー落ちてないもん。
切れたのは電気機器だけで部屋の電気は、どっこも消えて無い。
「扇風機かけてみ!」
扇風機もまわらんよ!
PC周辺は電源がたくさんいるので6穴のコンセントをつけている。
この、コンセント周辺がおかしいと・・・眺めていたらものの3分もしないうちにBossがバイクで駆けつけてくれた。
テスター片手に、ブレーカー(異常なし)
おおもとのコンセント(異常なし)
中の線が切れとったら、すぐには直らんよ・・・と言いつつ6穴のコンセントを見て
「ボタン切れとるやない」
BossがボタンをONにすると、すべて付いた。
「そんなとこにボタンあるの知らんし―さわってないもん!」
あっけにとられて、アリガト言うのも忘れて呆然としている私を、尻目にBossは笑いながら帰って行った。

さぞや、帰って「あれやけん、年寄りは・・・」と笑って話しているだろうと想像しつつも
納得がいかない。
なんでさわらないボタンがOFFになったのか・・・

あれをさしたり、抜いたり、これをさしたり、抜いたり、で容量オバーになると自動的にボタンが切れる事に気がついた。
コンセント自体がブレーカーの役目をするのだ。

原因が分かって、やっとこれで、今夜は眠れる!

遅ればせながら、すぐに駆けつけてくれたBoss!

ありがとね!!

NoTitle

  1. 2010/09/13(月) 08:55:44 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おはようございます。


最高の婿殿です・・娘さんも孫達も・・・・すそうJiko様も最高の一家です・・・。

★コメント有難うございます

  1. 2010/09/13(月) 23:59:07 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
はい!頼れる良い婿殿です。
たいていのSOSには対応して呉れます。
近くに越してきて良かった!!

NoTitle

  1. 2010/09/14(火) 08:25:06 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
電気のトラブルはどうしようもないですね。
簡単なことで本当によかったです。

私もパッチワークしていました。
今は写真ばかりですけど、大物はベッドカバーとかこたつの上掛けとか、作りました。

★コメント有難うございます

  1. 2010/09/14(火) 23:57:11 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  阿修羅王さま
パッチワークって本当は、針や糸も違うんでしょう?
何十年ぶりに裁縫道具出して、有る糸や布でやってみたけど、大変だ!
とてもとても大きなものは・・・
2・3個パーツ作っただけで、後悔してます。

NoTitle

  1. 2010/09/15(水) 07:37:11 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
追伸です(^^)/
カテドラルでしたら4つ合わせて、花瓶敷きとか、ティポット敷きなどにするといいですよ。
そうすれば少ない数を作るだけで済みます。

★コメント有難うございます

  1. 2010/09/16(木) 00:17:19 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  阿修羅王さま
あーちゃん、有難う!
ちぃさいのは無理なので、若干大きなピースで作っています。
出来たらUPします(笑)
どうなることやら・・・

頼れるBOSS様(w

  1. 2010/09/16(木) 03:11:43 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
電話一本で頼れる人が居るって言うのは心強いですね(w
今ってそんなに便利なコンセントがあるんですね。
でも安全対策とはいえ勝手に切れたらちょっと驚きますよね(汗

★コメント有難うございます

  1. 2010/09/17(金) 12:12:05 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  時雨ちゃん
PC使いだしてから、このコンセントだったんだけど今まで、エアコンとアイロン同時に使ったこと無かったのね!

時雨ちゃんも電話一本で来てもらえると、私のPCライフも、もっと充実するし進歩するのにね!

うん…確かに…

  1. 2010/09/18(土) 07:51:46 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
近くだったら色々と楽しい交流も出来るんですけどね。
まず電話一本貰ったら海越える事考えなきゃいけないですからね(w

★コメント有難うございます

  1. 2010/09/19(日) 23:50:24 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  時雨ちゃん
たまには海越えるのも、いいでしょ・・・って電話番号知らなかったわ(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

