• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★むかご!?

  1. 2010/08/23(月) 13:59:23|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
暑い日差しの中JIKOのガーデンには
004_20100823133508.jpg
007_20100823133526.jpg
016_20100823133545.jpg
018_20100823133609.jpg
020_20100823133629.jpg
027_20100823133652.jpg
028.jpg

と、色とりどりの夏の花々が―

その中に023_20100823133743.jpg
024_20100823133804.jpg
025_20100823133822.jpg

見つけたこれって“むかご”!?
自信がないので、山の子育ちのBossに確認。

私も別府の山(高崎山に非ず)を離れて60余年・・・久しぶりのご対面!

あの頃は
すかんぽ・ぐみ・きいちご・椎の実は、ほうろくで炒ってもらって食べてた。
むかごもご飯に炊きこんだり、味噌汁に入れたり・・・

さっそくむかごご飯を炊く。

038_20100823164331.jpg

タイムスリップさしてくれる、懐かしい味だった。




NoTitle

  1. 2010/08/24(火) 07:13:00 |
  2. URL |
  3. 三代目
  4. [ 編集 ]
むかご・・・聞いたことはありましたけど

いったいどんな味なのですか?^^

昔から日本人を助けてきてくれた、ありがたい実なのでしょうね^^



むかごは…

  1. 2010/08/24(火) 08:44:03 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
むかごは大地の味って感じがします。
香りがぎゅっと詰まっている感じ(w
最初の星型の花が可愛いですね(w

★コメント有難うございます

  1. 2010/08/24(火) 13:38:05 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  三代目さま
今の若い方は知らないでしょうね!
まして都会育ちの三代目さまは・・・
山芋の実で良いのかな?
根っこが山芋ですりおろして“とろろ”でたべるでしょ?
う~ん!お味はやっぱ、山芋!?


v-5  時雨ちゃん
“むかご”知ってた?
食べたことある?
最初の星型の花は「日向あさがお」昨年、宮崎から宅急便で来たんですよ。
凄い生命力の強い花です。
来年は種、送りましょうか・・・

NoTitle

  1. 2010/08/24(火) 17:08:19 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 こんにちは・・・。

日向朝顔・・・Bako様好みの色かと・・・思いましたが・・・。

むかご・・・懐かしいです・・こちらには、ありませんから・・・。

食べた事ありますよ♪

  1. 2010/08/24(火) 21:45:26 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
ご飯に出来る程は採れなかったんですけど
フライパンで炒った奴を食べました♪塩振って(w
ほくほくして美味しかったような…。
日向あさがおって言うんですね(w
今年は朝顔が枯れちゃったので
是非種を頂きたいです(w

記憶

  1. 2010/08/24(火) 22:14:35 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
いろんな夏野菜がありましたけど、山芋まで植えていたとは・・・

ムカゴを食べた記憶はありませんけど、
畑の隅に秋になると葉っぱが黄色くなって、ムカゴがたっくさんついて・・・

そんな記憶が甦ります。懐かしい父の顔とともに。

★コメント有難うございます

  1. 2010/08/25(水) 00:44:42 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
北海道には山芋ないんですか?
言われてみれば、別府では良く見かけたけど、四国では何十年も見なかったなぁ!

北海道では豪雨で大変だったようですね。

v-5  時雨ちゃん
うん!うん!
ほくほくして山芋の味だよね。
別府でたくさん採れると、地獄でふかして塩振って食べてた。
日向あさがおのタネ、来年送るね。


v-5  阿修羅王さま
いえ、山芋は植えたんじゃなくおのれ生え(自生)家の裏の草むらから蔓を伸ばして、車庫まできて実を付けました。
むかご、地方によっては食べないのでしょうか?
まぁ“石狩挽歌”知らない年代だから―多分昔は食べてたと思うよ。

前の家

  1. 2010/08/26(木) 11:49:09 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
毎年なります。貰ったことはないけど。
 ほのかな甘み 自然の恵みですね。

★コメント有難うございます

  1. 2010/08/26(木) 23:38:11 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
前のお宅は、食べてるのでしょうか?
じゃあ、うちも来年、またむかごがなるのかな?

今年は、パンダの種採りましたよ!

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

