• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オチャップ!

  1. 2010/06/24(木) 14:35:11|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
「オチャップ」とは、「お茶会」と「ワークショップ」をひとつにした造語。
お茶を飲みお菓子を食べながら、自由に八幡浜について語ってもらおうと言うコンセプト!

「八幡浜笑人」サイドからの要請で出席した。
会場についてみると、高校生ばかり・・・
受付の名簿には、名前が記載されていたので、一応受付は済ませたが、さすがに場違いな感じを免れず隅の方でちぃさくなっていた。
制作委員長のSさんを見つけ
「大人も来るんでしょ?」
「はい!大丈夫、大人も来ますから―」
(年寄りもと聞くべきだったかな!その後、来た大人は先生と20代の男女4人ほど)

010_20100624141920.jpg

時間になり開会。
ミニレク―訳も分からず隅っこの方に立っていたら、見上げるような男の子が近ずいて来て
「八幡浜高校1年、A★KIND所属の○○です。お名前は?・・・」
とにこやかにほほ笑みながら、手を出した。
「私も○○・・・同じやね」同姓だった。
「八幡浜笑人から・・・」と言いながら、今時の挨拶は握手なんだ―と思い手を握ろうとしたら
「じゃんけんしましょう」
「はっ!?」
「最初はグー!ジャンケンポン!」
意味は分からないが、勝負となれば―
『勝ったぁ!』
負けた男の子は、私の後ろに回り肩に手を掛けて
「さぁ!次の勝負に行きましょう!」
音楽に合わせてステップを踏みながら、肩を押して舵を取る。
次は女の子のグループ。
自己紹介してじゃんけん!
『勝ったぁ!』
勝負運の強い私は5連勝で、後方に高校生20人ほどを引きつれて・いや、押されながら、最早小走りで進む。
最後に、先頭が3人になったところで負けた。
(帰って娘に話すと、こんなゲームがあることを知っていた)
最初の戸惑いも消え、リラックスして―みんなと溶け込んだところでお茶とお菓子。

011_20100624180555.jpg

ウーロン茶・紅茶・ジュースとてんでに注いで来てくれる。
懐紙がわりの用紙にキャンデー・チョコ・ドーナツと持って来てくれる。

飲みながら、食べながらグループに分かれて話合い。
横にいた男の子、なんだか聞いたことのある名前だと思ったら、知人の孫ちゃんだった。
「えぇ~?この前、出産祝いしたと思ってたけど・・・幾つになったん?」
「17です」
「はぁ~知らん間に大きくなって!」

013_20100624181149.jpg

SANY0116.jpg

若い子の興味のありそうなTwitterやYouTubeの話題を提供しながら、話を聞きだしていく。
私たち(大人)では思いつかないと言うか、常識では考えられないアイデアが次々出て、可能、不可能は別として楽しいし面白い。
モノレールで蜜柑山観光・ちゃんぽんツアー・はてはテレビCMの自主製作等々。
話し合ったことを纏めて発表。
紙に書くのにツイッター・ユーチューブとカタカナで書くのを見て
「今頃は入試に英語はないの?」
とツッコミを入れるほど打ち解けていた。

020_20100624182442.jpg

娘が「ようそんな若い子ばっかりの集まりに行くなぁ!」と不思議がる。

『ぜーんぜん違和感無いんですけど―!』


楽しそう ♪

  1. 2010/06/26(土) 01:30:07 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
Bakoさん こんばんは

とても楽しい雰囲気が伝わってきます^^
私の祖母が やはり、若い人達とすぐに打ち解けて「お友達」になっていました。
可愛く パワフルなBakoさんは 年齢差も感じず、若い人たちからも慕われるんだと思います i-179i-178

ぜ~んぜん! 違和感無いと思いま~す !!

bakoちゃんらしいですね

  1. 2010/06/26(土) 08:39:25 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 人柄が しのばれます。よく和んで おつきあいしている様子が
 分かります。先週 小倉で ちゃんぽん食べました。

NoTitle

  1. 2010/06/26(土) 19:12:22 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おばんです。

今日の釧路は・・・いったいなんなんだ・・・まだ6月だと言うのに30度・・・いらんな夏・・・・。笑)

Bako様 さすがです・・・人生の達人です・・・。
ところで赤いべべ着たちゃっ子いのもお仲間ですか・・・?。笑)

★コメント有難うございます

  1. 2010/06/27(日) 00:28:48 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  きつつきさま
還暦で生まれ変わってますから、そうそう年齢差はありませんよね!?
ほんと、話していたら全然違和感なく話せるんです。
楽しそうでしょ! 楽しかったです(笑)


v-5  小紋ちゃん
お帰りなさい!
北海道ではおひげさんと楽しい時間を過ごしたようですね。
八幡浜のちゃんぽんは、長崎のとはちょっと違うんですが―
八幡浜人には、ここのちゃんぽんが郷土の味として定着しているようです。


v-5  おひげさま
北海道暑かったようですね。
テレビでも言ってました。
赤いベベの子(たかちゃん)は制作委員会のマスコットで、お仲間です(笑)
委員長がシングルマザーで、いつも連れて来るのですっかり、仲良しになり私たちのグループからはなれません。

NoTitle

  1. 2010/06/28(月) 08:59:53 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

楽しそうですねぇ・・・(^^)
こんな集まりはBakoさん、得意そうです。
どんな年齢層でも煙に巻きそうやし。

★コメント有難うございます

  1. 2010/06/28(月) 16:15:09 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  阿修羅王さま
あら!お里帰り中ではありませんか?
三年ぶりの・・・お母様喜ばれたことでしょう!
精神年齢が低下したのかも知れません(笑)

YGP活動…

  1. 2010/07/01(木) 22:44:53 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
何だか地元愛の伝わってくる話ですね(w
若い人とも対等に渡り合えるBako様は
やっぱりスーパーウーマンだと思います(w
頭が固かったら出来ない事ですもんね。

★コメント有難うございます

  1. 2010/07/02(金) 00:46:36 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  時雨ちゃん
エリアは広いですよ。
下は4歳から、まぁ年上の人はあまりいませんけど・・・
若い人達と話すのは、楽しいですね。
新しい情報と共に、元気を吸い取っています(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

