• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪どっしゃ降りの雨ん中・・・

  1. 2010/06/03(木) 16:28:46|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
雨の日の休日、海に出られないBossからお誘い。
どしゃぶりの「ドキ土器街道」を水しぶき上げながら疾走!
おりしも『豪雨警報発令中』

途中、「うどん食べる?」
麺類には目のない私、即、「うん!食べる!」
この辺が現場の時には、よく行くと言うセルフうどんの店。

001_20100602181105.jpg

二玉とって
「おかわり出来ます?」
「いえ・・・出来ませんので今のうちに取っておいて下さい」
で三玉いれて、Bossに教えて貰いながら、自分で湯通し。

002.jpg

004_20100602181500.jpg

010_20100602181515.jpg

トッピングの具材がずらり並んでいる。
私はわかめと海老天をチョイス。
ネギと天カスをのせて・・・
005_20100602181937.jpg

横のテーブル!
てんこ盛りにトッピング。

009_20100602182006.jpg

お遍路さんがよく来る店だとか・・・
私らだけなら、入れないだろうな~のお店。

008_20100603140734.jpg

『どんぶり館』は悪天候にもかかわらず満車。
Bossは私達を入り口で降ろしてから、うんと離れた駐車スペースに車を停め、びしょぬれ!
傘をさしていたんだけど・・・
天候のせいか、先日来た時より、野菜類は安かった。
めだかのお守をしているMにお土産に・・・と思って値段を見て驚いた。
一匹1.500ー、おす・めすだったら3.000ー。
(やめぴょ~ん!)

そのかわり、大きな箱いっぱい150円の苺。
Miyaちゃんじゃないが
「買わな、損したごとある」とばかり二箱ゲット。
キャベツ・レタス・ホウレンソウ・わらび・地卵。
苗もレタス・ふうせんかずら。
総額¥860-なり・・・でこの成果。

Bossは又、雨の中、車まで二往復。
両手に荷物下げてるので、傘なしで・・・又、又、びしょぬれ!

帰宅後、すぐレシピをネットで調べて苺ジャム!

1.700グラムのジャム完成。
半分をM宅へ―

Mいわく・・「うちの親にはBoss優しいんよな。有り難い事やけど(私には優しくない?)・・・」
言外に込めて! 

「次は嵐の日に行きや!もっと安いやろ!」


良いなぁ…(w

  1. 2010/06/03(木) 23:03:17 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
私もうどんには目が無い方なので
こう言うお店でめいいっぱい食べてみたいです(w
近場にもセルフ形式のうどん屋さんが無い事もないけど
やっぱり本場で一度食べてみたいですね(w

NoTitle

  1. 2010/06/03(木) 23:09:41 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bossの気持ち酔う解かります・・・嫁より大事な親です・・・。笑)

うどん食べたいです

  1. 2010/06/04(金) 09:14:37 |
  2. URL |
  3. kain-4
  4. [ 編集 ]
 美味しそうですね。私もうどんに目がないんですよ。東京に何十年住もうとラーメンよりうどんです。 ところで以前のどんぶり館のコメント、届いてなかったみたいですね。 私が住んでいた町のですよね? 父が晩年に民芸倶楽部に入って、竹ぼうきや竹人形を作って、ここに置かせてもらっていました。とても楽しんでいました。
 じゃんけんの歌、とても好きです。私達兄妹の昔を思い挿します。 不死鳥のbakoさん、格好いい! この次はBakoさんの孫に生まれて孝行させていただこうかしら。

★コメント有難うございます

  1. 2010/06/04(金) 15:21:26 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  時雨ちゃん
どう!
気晴らしにうどん遍路でもしてみませんか?
飲むお相手は出来ないけど、うどんのお付き合いは出来るかも(笑)

v-5  おひげさま
ようわかりますか!?
おっちゃんもカカさまより、大事にしてらっしゃる?


v-5  Kainさま
『どんぶり館』―そうですか!
明石寺近くの、宇和、今は西予市になりましたが・・・
一個残って「どうぞ!」「どうぞ!」と言ってるくせにいざじゃんけんになると、皆さん張り切っちゃって(笑)
孫ですかぁ!(子どもと言わないとこがにくい・・・)う~んと面倒みてもらいましょうか(笑)

面白い!

  1. 2010/06/05(土) 23:43:34 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
こんなお店、見たことないです。
好きなようにして食べられるなんて、最高に幸せ(^^)トッピングの種類の多さにもびっくらこん。

おうどんは関西風より、やっぱり讃岐ですよね。半田のそうめんもむちゃ、美味しい。

★コメント有難うございます

  1. 2010/06/06(日) 00:22:29 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  阿修羅王さま
あれっ!都会にはありませんか?
讃岐の本場の方では、ネギまで自分で畑に取りに行って刻んで入れるとこもあるそうですよ!
一個のうどんの玉はふつうの3分の1くらいです。
で、何玉入れても、値段は同じでトッピングで決まるようです。

本場 !!

  1. 2010/06/06(日) 10:12:59 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
Bakoさん おはようございます

ここ数日、体調不良で読み逃げしていました。
「さすが、本場 !! 」 って言うか・・・ とても美味しそうで食べたくなりましたi-277i-178
うどんと言って侮れないですネ^^ 栄養満点で、体調不良なんてすぐによくなりそうです。

こちらにある「お弁当のヒライ」は冷凍のうどんですし、トッピングの量がちがいます。 本場にはかないませんね~i-228

うどん好き

  1. 2010/06/06(日) 10:35:38 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 具が安くて 種類が多いです! こちらには小泉というセルフ店があって たまに行きます。
 本場で 食べてみたいですね。このごろは 出汁つくって
お昼は 結構うどんです。
 買わんと損  その気持ち よーく分かります!

★コメント有難うございます

  1. 2010/06/07(月) 16:58:13 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  きつつきさま
本場の讃岐うどんは、やはり美味しいですね。
うどんのはしごをするために、うどんの玉はちぃさいのです。
私は、本場で食べたぶっかけうどん(釜揚げうどんに生醤油とネギだけ)とか、ぶっかけうどんに辛い夏大根のおろしを掛けたのとか―あ~また、食べたくなりました。

v-5   小紋ちゃん
うどんによらず、そうとうのメン食いで旅行中、朝きしめん・昼うどん・よるラーメンなんてことも・・・
そろそろソーメンの季節!
毎日、おひるはソーメンが続きそう・・・
あまりに安いと、ほんと買わな損をしたような気分になって(笑)わかるでしょ!

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

