• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おうちじゃない!

  1. 2010/05/08(土) 10:49:46|
  2. ■アンビリバボーな面々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
連休の間は、快晴!
春を飛ばして一足飛びで、初夏のようだった。
鶯もあわてて「ほーほけぺちょ!ほーほけぺちょ!」
滑舌悪く鳴いている。

こんなお天気の良い時は、玄関・窓・濡れ縁すべての戸をあけっぱなして・・・
東西南北から風が舞い込む。
お隣さんも、開けっ放しにしたようで、チビ達の泣き声が手に取る様に聞こえる。
その声を聞きながら、私は一番奥まったBako部屋でPCを打っていた。

ふいに『ギャッ!』とけたたましい幼児の泣き声!
びっくりして振り返ると、おとなりのやっとよちよち歩けるようになったお誕生をむかえたばかりのリョウくんが立っている・・・
大きく目を見開きながら大口をあけて『ぎゃ~ぎゃ~』
「あら!どうしたの?誰と来たの?」
私の声に、またひときわ大きな声で泣き叫ぶ。

その声にママとおねえちゃんが駆けつけた。

やっと、4・5歩、歩けるようになったリョウくんは、誰も気がつかないうちに一人で表に出たようだ。
で、家に入ったつもりで隣の我が家に入って来たらしい。
リョウくんにすれば、ママやおねえちゃんがいると思っているのに、先ずJIKOに遭遇。
顔を見たとたん『ギャッ!』
次に私に声をかけられ、リョウくんにとればパニックだったろう。
(なんで・・・いままでママがいたのに・・・)
抱っこしようとしたが、両手で突っ張って、座り込む(腰をぬかしていたのかも)
重い! 重い! 
まるで、石臼だ。

「あらあら、おうち間違えたの?」
ママに抱っこされて、やっと落ち着いた。

017.jpg

猫や猿ばかりではなく、子供も迷い込んだ、春の珍事である。


NoTitle

  1. 2010/05/08(土) 11:35:28 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様・・・こんにちは・・・。

きっと人恋しい・・・いい匂いがするんですよ・・・。笑)

可愛い…(w

  1. 2010/05/08(土) 14:53:25 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
可愛い訪問者ですね(w
うちも今日は暑いので窓開けっ放しです(w
子猫でもやって来たら良いのに…
それか綺麗なお姉さん…(w

ちょっとの隙間

  1. 2010/05/08(土) 15:23:33 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 かわいい侵入者ね。 
 これからも 面白くて また やってくるかもしれませんね。
 ベランダの境の下の ちょっとの隙間から 隣の部屋に行ったのは 家の息子。
 蒸発かと思っていたら めったに家にいないご主人が
 どこから来たんだろと 言ってる声しました。

闖入者

  1. 2010/05/08(土) 15:43:46 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
猿よりいいでしょう・・・(^^;

★コメント有難うございます

  1. 2010/05/08(土) 23:03:24 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   おひげさま
いやぁ!驚いたと思いますよ!
ママとおねえちゃんがじいじとばあばになっていたんですから(笑)


v-5  時雨ちゃん
そのうち、きれいなお姉さんがくるかも・・・ネ!


v-5  小紋ちゃん
ママもまさか外に出たとは思ってなかったみたいで・・・
びっくりして、連れにきました。
今日もフェンスごしに私を見て、固まってました(笑)


v-5  阿修羅王さま
アハハ・・・猿よりは、・・・ね!
でも、振り向いてチビちゃんが、泣いているのを見た時は、私もびっくりしました。
本人もさぞ、驚いたことでしょう!

 

こんにちは。

  1. 2010/05/08(土) 23:37:04 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
私てきには、交通事故にもあわず、誘拐にもあわず
良かったですねって言いたくなってしまいます。
やっぱり、こちらは治安が悪いって事なんでしょうか。

関係ないけど…

  1. 2010/05/09(日) 01:54:56 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
製本術を纏めて記事にして置いたので
お時間のある時にでも見に来てください♪(w
前編・後編の大作です(w

お宝舞い込む^^

  1. 2010/05/09(日) 02:12:25 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
「こいつぁ~春から・・・縁起がい~いわい~!!」^^
子供は宝・・・優しい磁力に引き寄せられたんですね~^^

開けっ放しにできるいい季節ですネ♪ 蚊がいない 今のうち !!  我が家も最近は開けっ放しの日が多くなりました^^

お返事遅くなりました!

  1. 2010/05/11(火) 11:53:36 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  君平さま
都会ではそんな心配も有るのでしょね。
そのてん、うちらの所では安心です。
まぁたまに猿やヤヤが迷い込んでくるくらいですから・・・
でも、ママもまさかお家を出ていくとは思ってなかったでしょう・・・


v-5  時雨ちゃん
懇切丁寧でよくわかるよ。
出来る出来ないは別として多いに参考になります。
地模様いれるのは、やはりそれなりのソフトが必要なのですね。
それと、その手順はそうとう難しそう・・・
そうそう、洋裁に使うのだけど、(裾上げ等)アイロンで接着できるテープがあるのだけど、あれでは粘着度が低いかな!
洗濯しても外れないけど、本だと強度に問題があるかも・・・
一度、試してみようか・・・クルーガンよりは扱いが簡単なんだけど・・・


v-5  きつつきさま
連休あけから別府のMiyaちゃんがきていて、お参りに行って来ました。
昨日帰ったので、やっとPCの前に座れました。
そっか~、春から宝が迷い込んだか(舞い込んだ訳ではないけど)

昨日・今日は又、冷たい雨が降っています。

書いた甲斐がありました(w

  1. 2010/05/11(火) 12:20:34 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
地模様はソフトって言うより素材って感じですね。
CDの中に絵がいっぱい入っていて、それを自由に使えるって
そう言うものです(w
でも扱いはほんのちょっとだけワードの知識が必要だから
難しかったかも知れないですね(汗
Bako様が埼玉の人だったら教えに行ったのに…(ぼそ

裾あげテープは確かにアイロンで圧着は出来るけど
本の背にするには頼り無いかも知れないですね(汗
何よりグルーガンは1mm位の厚みで接着するので
本の背がカチカチになるのですよ。

あ…でもね。ホットメルトのシートタイプって言うのもあるのですよ。
紙にホットメルトがべたぁ~っとくっ付いてる物で
確かハサミで切って使えるのです。
何らかの熱処理しないとくっ付かないのは同じなんですけど
グルーガン使うより製本には向いていると思います。
確か3千円位で楽天市場で買えたと思う…。
気になったら“ホットメルトシート”で検索してみてくださいな。
そっちを先に教えた方が良かったかもね(汗

★時雨ちゃん!

  1. 2010/05/12(水) 12:17:25 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  有難う!
ほんとうに、近くだったら、いろんなこと教えてもらえるのに・・・
残念!・・・ちょっと遠すぎるね。

PCの調子が悪いんだって?
用紙大量にミスったみたいだけど、あの用紙も厚いよね―もう少し薄手で両面印刷できて裏移りしないものないかなぁ。

それは私も…

  1. 2010/05/17(月) 23:31:38 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
それは私も思いました(汗
小説のページに使う紙ってのがあって
ちょっと試したけど、印刷は綺麗なんですけど
文字の裏移り問題は解決しなかったのです(汗
0.何ミリで裏移りしない…とか言う目安もあるらしいんですけどね。

うちには今、あの分厚い紙のメモ用紙が大量にあります(泣

時雨ちゃん!

  1. 2010/05/17(月) 23:39:43 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  印刷やさんに聞いて見たけど、やはりインクが違うようですね。
普通のプリンターで使えるなら、わけてもらおうと思ったんですけど―
良い用紙があったら教えて下さい。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

