• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕刻のマーガレット

  1. 2010/04/24(土) 14:08:32|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
『晴流奏』さんの二冊目手作り歌集「夕刻のマーガレット」が届いた。

024_20100424133734.jpg

見事な製本技術!
132ページに及ぶ本格的な製本だ。

025_20100424134057.jpg

026_20100424134112.jpg

029.jpg

一ページに一首。
項目毎に地模様も替えて・・・多分、こんな用紙はないから、ひながたで?
二度刷りなのかなぁ!
地模様と歌の字体がマッチして、とても感じの良い仕上がりだ。
時雨ちゃんらしい、細かな配慮のあふれる構成・作りになっている。

さて、歌だが―
この歌集を読んだ友人は
「まぁ!優しい、内気な娘さんね。それも育ちが良いお嬢さん!」
「えぇ~!男の子なんやけど・・・」
その夜、先入観なしで読み返してみた。

窓辺から差し込む光り暖かく 春の匂いは部屋を満たして

自転車で下る坂道夏草の匂いの風を胸に吸い込み

忘れたい事多すぎて冷奴たっぷり刻んだ茗荷を載せる

スカートをひらり揺らして踊りましょう朝顔は咲くワルツに乗って

秋近い夜はピアノと虫の声アンサンブルは優しく響く

気まぐれな空の涙は凍りつき雪降る夜に積もる静けさ


ちょっと神経質で、ちょっと内気な黒髪のストレートなロング。
白いヴラウスにフレアースカートの女の子が・・・
はにかんで優しく微笑む笑顔が見える。
まさにまっ昼間ではなく「夕刻のマーガレット」

ご本人は「今流行りの、草食系男子です」と―

娘や孫も「優しい人やね!」

030_20100424150024.jpg

031_20100424150039.jpg

歌集全体の色使いも相乗効果をまして、とても温かく優しさの溢れる歌集である。
「こんな歌詠む子に、絶対悪い子はいないわ」

うん!やさしい!
A5での本の作り方なんかもイラスト入りで、原稿書きから丁寧に教えてくれた。


ネットは怖いからと拒否していた私を、叱咤激励しつつ教えてくれた娘・孫!
最初の出会いでKainさまから 『桜月夜』世界に一冊の私だけの本が送られてきて
また短い時間だったがお会いすることも出来た。
Kainさまがネットは怖いと思っていて、私の不信をすっかり払拭してくれた。
その後、小紋ちゃんからは、裂織りのマフラーとベストが・・・
ベストは昔話をするときに、羽織ると雰囲気がでる。
北海道のひろぽんちゃんからは手編みの帽子・手袋のプレゼント。
あーちゃんからは『京都の風』
そして時雨ちゃんからは歌集・落款のハンコ。
みんな心が籠ってる、嬉しい気持ちに色が付いたり目に見えるものであれば良いのだが、私の語彙・表現力では表せません。
 
うちに来る方は、当然、私より若いし、中には娘、いえ孫のような年ごろの方も・・・
でも、皆さん良い方ばかりで・・・ブログ読むだけでも楽しいのに、
素敵な頂きものばかりで、でも私には何のお返しも出来なくて心苦しい―と言うと
娘は「みなさんそんな、見返りなんか、期待してないよ。有り難く喜んで好意をお受けしとけば」
「でも、ブログしとって良かったやろ!」

はい!娘に感謝!皆様に感謝!





旅行記に感謝感激(^^)

  1. 2010/04/24(土) 17:19:16 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
本日、お荷物が届きました。
素敵な旅行記、読んでみたいと思っていたのです。
本当にありがとうございました。手作りの本なんて、初めてです。
使われている紙もいいものですし、ラベンダー色がとても素敵です。いろんな涙とともに、一気読みしました。
まずはお礼まで。

ところで。
あの観音さまはどこのお寺でしょうか。観音さま、大好きです。私の好みをよくご存じだと嬉しくなりました。

★コメント有難うございます

  1. 2010/04/24(土) 17:52:40 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  阿修羅王さま
お恥ずかしいのですが、先ずは試作です。
それも世界に一冊の本です。

41番札所「竜光寺」ですね。
あーちゃんの守り本尊も観音様ですか?
私は千手観音です。
Kainさまは「馬狐観音」とHNをつけて下さいました。(なにか人を騙しそうでしょ(笑))
喜んで頂けたら良かったです。

本当に良かったですね・・・♪

  1. 2010/04/24(土) 18:41:01 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
きれいで素敵な歌集ですネ^^
Bakoさんの書かれた文を読んでいると、私まで涙がこみ上げてきましたi-228

類は類を呼ぶi-175i-189Bakoさんのお人柄が素敵な出会いと嬉しい出来事を呼ぶのだと思いますi-228
「ブログしとって良かった!!」私も心からそう思います^^

「ままならぬ恋なれど君恋しくて 眠れぬ夜にする片思い」 若いころの熱い想いを思い出し・・・^^;

NoTitle

  1. 2010/04/24(土) 19:22:22 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
bako様 おばんです。

時雨空くんの二番目の句が大好きです・・・・おっちゃんも最初は女の子やと思ってましたからね・・・。笑)

Bako様 の度量の大きさに憧れここに遊びに来ています・・・。笑)

追記。

  1. 2010/04/24(土) 20:13:24 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
お返事をありがとうございました。

私の守り本尊は虚空蔵菩薩です。
観音さまではないのですが、観音さまのようになりたいなあと、ちょっとどころか大きな夢です(苦笑)

★コメント有難うございます

  1. 2010/04/25(日) 00:38:48 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  きつつきさま
私はこんなに綺麗には作れません。
時雨ちゃんにいろいろ教えてもらっているのですが・・・
実際にお顔を知ってるのは、お一人ですが、多分皆様、私の想像どおりの方々だと思います。
「文は人なり」と言いますから・・・
ほんと、みなさま良い方ばかりでしょ!?
(あなたも含めてよ)


v-5  おひげさま
ほんと女の子みたいよね!
男性にとって褒め言葉ではないかもしれないけど
・・・優しい人です。
そう言うおっちゃんも、優しいよね。
度量はいざしらず、九州おなご、度胸はあります(笑)


v-5  阿修羅王さま
虚空蔵菩薩さまですか―孫も娘も同じです。
これも不思議なご縁ですよね。
弘法様が室戸の御厨人窟で虚空蔵求聞持法を修めて空海を名乗ったって―
知恵・知識・記憶の仏様ですね。

すばらしいです!

  1. 2010/04/25(日) 07:21:02 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 縁がつながって すばらしい本を 歌を見ることができますね。
 触れるものすべてが 勉強 有難く思っています。

女の子と聞いた時は…

  1. 2010/04/25(日) 23:15:27 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
思わず噴出してしまいました(w
まぁ元が女々しいもんで…こればっかりはしょうがない(w
喜んで貰えて何よりですよ…ほんと(w
あ…あれは二度刷りじゃ無くって、
ワードがあればページ毎にああいう風に作れるんですよ♪
今度歌集の作り方の記事書いたら面白そうですね(w
Bako様の凄い所は、こう言う風に周りを巻き込んじゃう
バイタリティーなんじゃないかと思っております(w
こちらこそありがとうございまっす♪

★コメント有難うございます

  1. 2010/04/25(日) 23:20:45 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
小紋ちゃんがお会いしたって不思議でしかたなかったのですが、私も分かりましたよ!あーちゃん・・・
うん!うん!手が6本ありました(笑)

いろんな素晴らしい方に、囲まれて死ぬまで勉強ですね。


v-5   時雨ちゃん!
実は、女の子だったりして(笑)
逆ネカマ!?
女々しいんじゃなく、優しさだと思う。
いつも、周囲の人に気を使って―

地模様、ワードで出来るんだ。
今度、暇な時、又教えてね。
私も歌集作りたいと思ってるけど、なかなか実現しなくて・・・
製本も上手に出来ない。
モチベーションだけは有るんだけど、あれもやりたいこれもやりたいで、まとまらない(涙)

NoTitle

  1. 2010/04/29(木) 15:53:38 |
  2. URL |
  3. kain-4
  4. [ 編集 ]
 地模様の紙に1ページ1首、なんて贅沢でしょう。
歌も優しいですね。 素敵な人にめぐり合えるのは、bakoさんのご人徳でしょう。 私がブログ友達の一番目だなんてとても光栄です。
 私も自分のブログで少しずつ良いお友達が増えてきました。この頃はあまり更新ができませんが、その方達のためにもがんばらなくっちゃ ね。
 

★コメント有難うございます

  1. 2010/04/30(金) 13:56:19 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  Kainさま
ほんとうにKainさまとの出会いは、私にとってとても素晴らしい、思いがけない出来事でした。
あれから次々と、良い方にめぐり合い、良いお付き合いをさせて頂いています。
これも、最初の出会いが良かったからと、感謝しています。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

