• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都の風!

  1. 2010/04/19(月) 15:04:01|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
あれは、かれこれ三年前くらいか・・・
あーちゃんのブログで“木もれ日”の源氏物語 朗読劇を知ったのは―
どんぐりのメンバーは、みんなPCは持っているが、音声訳だけに使う人が多く、ネットは繋いでない。
もしくは以前の私同様、ネットは怖いものと思いこんでいる。
リーダーのHさんに、ブログを見せると京都生まれの彼女は
「京言葉でいいわねぇ!聞いてみたいわ!」
それからもしばしば、あーちゃんのブログには“木もれ日”の記事がUPされる。
私はその都度、涎をたらして読んでいた。

今年の三月、能舞台で『紫の上 月の露』の記事。

「一度聞いてみたいです」

万感の思いを込めてのコメント!
「DVD送りましょうか?」
『念ずれば花開く』
あーちゃんは思いっきり、私の思いを受け止めてくれた。

012_20100419220823.jpg

小さな荷物の中に、京都の風をいっぱい詰め込んで・・・

013_20100419220843.jpg

源氏物語 『紫の上 月の露』 『パリ公演の日々』
2枚のDVDと、その公演の際会場で焚かれる、お香「堀川」
嵯峨野で手に入れたと言う、珍しい黄色と緑の桜の花の塩漬け、宇治茶まで添えられて・・・

それから・・それから

014_20100419220901.jpg
015_20100419220915.jpg

和柄のこのショルダーバッグ。
あーちゃんのお手製! 『MADE BY ASYHURA』
ちょうど、A4がファイルごと入る大きさで、まちがあるので見た目より、沢山入るのだ。
肩に掛けても、斜めがけしても、布なので、かさばらず、体にフィットして使いやすいし、なんだかなぁ!優しいのよ!
さっそく打ち合わせに、お出かけに重宝している。

あーちゃんの、臨場感あふれる描写に、ある程度は察していたが、さすがに、圧倒され、私の想像をはるかに超えた朗読劇だった。
普通のおばちゃんがよ(失礼!)見目麗しい、イケメンに見えて来るから、光源氏が見えて来るから・・・
演技ってほど動いちゃないから、言葉?読み聞かせる力!
お香の香りをかぎながら、しっとり平安の風にひたって・・・
ほんとうにアマチュア?
ノンプロやな!

凄いわ! パリ行く訳や!
で―続けてパリ公演の様子も・・・
私はあーちゃんはカメラマンとして同行したからビデオ撮ってるのもあーちゃんだと・・・
やっぱり、カメラマンは目のつけどころが違うわ!
ふぅーん!このアングルでいくか・・・さすがや!
まるで、私、パリ旅行してるみたい!
でも・・・でも・・・ちょっと、気になる人がいる。
出演者は分かるが、スタッフと思しき人の中に、三面六臂が見え隠れ!?
そしてパリ公演の様子は録画されてなかった?のである。

「間違えて送った!」
と連絡があって次の日!

021.jpg

『木もれ日』パリ公演のDVDと東寺・醍醐寺の桜の写真三枚が再度、送ってこられた。
桜が大好きな私(ブログ名でもわかるとおり)桜の写真(欲しい!)カメラマンのあーちゃんには言えなかったのに。
「なんで分かるの?」
答えはわかっている。
「阿修羅王だから」

023_20100419232829.jpg

パリ公演は、今期からリーダーになったトシちゃんと見た。
「八幡浜弁でもっと分かりやすくやったらどうやろ」
「言うてしまえば恋愛もんやし、お年寄り喜ぶんやない?」
と軽いノリのトシちゃん。
「六条御息所は決まりやな」私を見る。
ちょっと待て!
「八幡浜弁で源氏物語はないやろ。いくらなんでも失礼やろ?
光源氏がおらの~われの~浜言葉(漁師言葉)では雰囲気でんよ」
私らとは、ちょっとレベルが違うわ。

「木もれ日」の方達も私たち同様、社協の朗読講習からだって。
衣装も古着屋で調達。水干も羽織の仕立て直しとか・・・

これから、「どんぐり」で廻し読み(廻し観)します。
あーちゃん、ほんとうに有難うございました。










NoTitle

  1. 2010/04/20(火) 04:25:12 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おはようございます。

あーちゃんらしいなぁ・・・。笑)

NoTitle

  1. 2010/04/20(火) 07:44:09 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
爆笑・爆笑(^^)

おはようございます。
笑いながら読んでしまいました。失礼ですね、はい。

でも、本当に喜んで頂いているようで、私としても言葉では言い表せないほどのうれしさですね。どんぐりの皆さんの笑顔が目に浮かぶようです。
こちらこそありがとうございます。

彼女らの演技は本物の舞台女優のようです。
一緒に行動できるのが、私もとても楽しいです。

★コメント有難うございます

  1. 2010/04/20(火) 23:43:14 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  おひげさま
らしい!・・・なんせ阿修羅王さまですから・・・
でも、ほんと不思議なご縁と言うか、言っても分からないやからの多いご時世に、気持ちをわかってくれて、ほんま、ええお人ですわ。


v-5  阿修羅王さま
ほんとうに、思いもかけず・・・言ってみれば、現実には、見ず知らずのお方でしょう!
「送って下さい」何年前から言いたかったか、相当面の皮の厚い私でも、さすがに書けなくて・・・
念を込めたカキコでした。

>彼女らの演技は本物の舞台女優のようです
ではなくて、まさに女優やね。
私たちも、きっと刺激を受けて、朗読力をつけていくと思うわ。
ハードルは高いけど、良いお手本にさして貰います。
改めて、阿修羅王さま、感謝してます。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2010/04/21(水) 00:33:26 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

★コメント有難うございます

  1. 2010/04/21(水) 12:42:22 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  ☆―☆―☆さま
さすがプロの写真は違います。
どのように飾ろうかとレイアウトを楽しみに考えています。
あーちゃんとはヴァーチャルでは4年ほどのお付き合いになるのですけど・・・
なかなか言えませんでした。
でも、ほんとうに凄い出来事でしょう!

すばらしいです!

  1. 2010/04/21(水) 20:53:31 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 とても素敵な出来事で 本当によかったですね。
 

★コメント有難うございます

  1. 2010/04/21(水) 23:29:55 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  小紋ちゃん
ネットを通じて又、素敵な出会い!がありました。
小紋ちゃんは、偶然お会いしたのですよね。
物凄く、不思議に思っていたのですが、あーちゃんには、そんなオーラがあるのですね。
やっぱり、阿修羅王さま!
ほんとうにブログしてて良かったと思います。

素敵な贈り物ですね

  1. 2010/04/21(水) 23:50:09 |
  2. URL |
  3. kain-4
  4. [ 編集 ]
 センスのよさが光りますね。 こんなプレゼントを贈る方も贈られる方も素敵だと思います。 良いブログ友達は最高ですね。
 どんぐりでも是非実演していただきたいけれど、八幡浜弁の源氏は・・・。 う~ん、もっとパンチの効いた物語はないものでしょうか。
 でも、和琴を弾く明石の上のBakoさんが見て見たいです。

★コメント有難うございます

  1. 2010/04/22(木) 00:44:11 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  Kainさま
Kainさまとの、出会いが私のネット恐怖症を払拭して下さった、一番最初の方でした。
それから、うちへ来られる方は皆さん、素敵な方ばかりで、北海道から九州まで・・・
ネットでも、こんな素晴らしいお付き合いが出来る
ほんとうに、夢みたい!

でしょ!でしょ!
八幡浜弁の源氏はねぇ(笑)
仮にやれても、私の役は(決められてる)
いつも、人間以外の役ばかりです。

4/20 花鳥風月・・・♪

  1. 2010/04/22(木) 00:50:53 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
新参者の私が、あつかましくも阿修羅王さんにお願い事をしてしまいました^^;

Bakoさんほどの長いお付き合いでもなかなか言えないお願い事を、超あつかましく言ってしまいましたi-201

快く応えてくださった阿修羅王さんに感謝です!!
4/20のブログの写真を大きく見れるようにしていただきましたi-228ご覧になってみてください^^ 

素晴らしいプレゼント♪

  1. 2010/04/22(木) 01:25:40 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
京都の方だけあって贈り物のセンスが光ってますね(w
朗読劇が収録されているんですね…
ナレーション上手いBako様が感動する位だから
凄い出来なのですね(w

★コメント有難うございます

  1. 2010/04/22(木) 15:13:44 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  きつつきさま
あーちゃんの写真、綺麗ですよね。
私も常々、せめてキャビネくらいで、見たいと思ってました。
お願いして頂いて帰った写真もありますよ。
今年はあーちゃんに憑依して付いていく旨、宣言しております(笑)


v-5  時雨ちゃん
センス良いよねぇ!
京都・平安・パリの風が吹き抜けました。
そりゃ~もうアクターですよ。彼女達は・・・
専業主婦って言うけど―
触発されて、まだまだチャレンジの意欲が湧きました。

旅行記♪

  1. 2010/04/24(土) 12:06:48 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
旅行記の本届きました♪ありがとうございます(w
メールフォームが無かったのでこっちに…。
素敵なタオルまで頂いちゃって…ほんとありがとうございます。
大事に使いますね(w
見た感じでは背表紙に結構苦労した後が出ていますね。
多分、紙を揃えた状態で立てて固めると
紙も揃うし丈夫な背が出来ますよ。
製本機が自立出来る構造じゃないと出来ないんですけど
これで後で揃えて切る必要も無くなるんだわ(w
読んだ感想はまた後日…(w

時雨ちゃん!有難う!

  1. 2010/04/24(土) 17:58:35 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  やっぱり、A5の場合は、まな板では大きすぎるんだ!
近くなら、すぐ行って教えて貰えるのに・・・
ちょっと、遠いよね。残念!
これからも、いろいろ教えてね!
夢・・・いっぱい有るんだ!

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

