• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8番札所~9番札所

  1. 2006/08/10(木) 22:38:13|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
普明山熊谷寺ふみょうざんくまたにじ

山門から300メートルほどスロープの境内を歩く間 御詠歌が流れ別世界の感あり。

 若き娘の 登山靴履き抜いてゆく

             鈴の音響かせ汗にまみれて 
 

持鈴がリュックに着いていた。
きれいな澄んだ音が後ろから近づき同じリズムで遠ざかって行った。
私も欲しいと思い、その後探しているがあの時のきれいな音の持鈴には出会えないでいる。

20060810222220.jpg

やっとたどり着いた本堂

20060811112239.jpg

天邪鬼を踏みつけた多聞天


正覚山法輪寺しょうかくざんほうりんじ

四方が穏やかな田園風景の中。
今後の山道を思い金剛杖と御影帳(みえいちょう)等を買う。
小さな鈴のついた杖で一応 姿形はお遍路さんぽくなった。
笠も買おうかと云ったら「似合わないからいらん」と主人。
私は麦わら帽子を用意していた。

驚いたのはこれらお遍路用品の売店に
MONKEY MAJIKの「Around The World」  (試聴できますよ)
が流れていたのだ。
これも若いお遍路さんが多いからか・・・
当時私はこの曲を着信音にしていた。
御詠歌の後に束の間俗世の風が吹いた。

 鯉のぼり 腹見せ泳ぐ昼下がり
  
             難路ひかえて握り飯食う
 

(五月の連休でまだブログやってませんでした)

9X3.jpg

境内で九番名物の草餅を買う。
黄粉がたくさんまぶしてあって食べ難くそうだったが「美味しかった!」そうだ。
私は持参したお握りでお腹が一杯だったのだが後で買っておけば良かったと後悔したのだ。
今後、コンビニも売店も無いなどとは思ってもなかった。


つながりました

  1. 2006/08/11(金) 07:54:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
Bakoさんおはようございます。やっとネットがつながりました。
母から「いつもありがとうございます。一人でおるので感想を読むのがとてもうれしかったです。元気が出ました」とのことです。
ネットを前にうろたえているのでうまく言えないようです。

良かったですね

  1. 2006/08/11(金) 12:35:54 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
お母様 これからはお国言葉でお話ししましょうか・・
どんどんお歌UPして下さいね。
心待ちしています。
『古代遺跡』の旅もお忘れなく(*^-^*)

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

