• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極楽寺の宿坊

  1. 2006/08/07(月) 23:57:20|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
一泊2食で@6,000-二人で1万2千円先払いである。
若い僧に「・・出ませんか?」
「はっ?」
両手をぶら下げて再び聞いた。
「・・出ませんか?」
「今夜は大勢さんだから大丈夫でしょう」
とにこやかに答えられた。
えぇ~っ!大丈夫でない事もあるんだっ?)
(って事は~出る事もあり得る?)
「・・・でしょう」じゃあなく「・・・ですっ」と云ってよ。
私は不可思議な体験を結構している。

部屋は4畳位の個室で一応テレビは付いていたが、当然スリッパは無いしアメニティ類いっさい無し。
おまけに鍵まで無い。
そこで私は多少の路銀の入った財布とカメラを抱いて寝る羽目になる。
しかもTシャツのまま いつでも逃げられるように?・・・
(洗面道具は持参したが今後は部屋着を用意する事を学習した)

さて、夕食で有るが[精進料理]だと思っていたが羊羹のような鮪の刺身が付いていた。
後は人参のフルコース。
酢物・煮物・天ぷらすべてに人参が我が物顔にのさばっている。(私は人参とピーマンが苦手である)
徳島は人参が特産なのか・・安かったんやろか

今回、先ず驚いたのは若いお遍路さんの多い事だった。
同卓の二人も横浜から来た大学生と神奈川からの20代の娘さんで共に歩き遍路だと云う。

お昼にうどんだけだったので、箸を持った途端、読経が始まり私と娘さんは慌てて箸をおき合掌したのである。


 静かなる宿坊の夜 祖母想う

           「まぶってやる」が口ぐせの祖母 



朝 5時半起床。
6時から勤行~安芸昌憲住職の説話。
終わってみんな食堂に行ったのだが足が痺れて起てず広い本堂を這いずり廻った。
(現生活で正座する事は皆無である)
見回すと他に3人程這っていた。
あまりに遅いので主人が探しに来て手を貸して貰って食堂へ・・・

20060808011918.jpg

朝食風景(寝ぼけてて食べた記憶なし)

20060808014240.jpg

阿弥陀様の前で這いずり廻った。
五体投地と思って頂けたら幸いである。


  1. 2006/08/08(火) 09:03:56 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
お早うございます。五体投地とは(笑)
主人の母の葬儀の際(実家は寺です)、足がしびれて恐怖でした。長男の嫁として醜態を晒すわけにはいきません。そのときに少しやせなきゃと思いました。その後茶道部で正座に慣れたのでもう大丈夫。それにしても、「出る」話はやめてくださいね。私はとても恐がりです。

私もめっちゃこわがりです

  1. 2006/08/08(火) 10:20:25 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
でも実家お寺さんならそんなお話し聞いた事ありませんか?
理屈でも科学でも解明出来ない事。

  1. 2006/08/08(火) 10:33:09 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
お寺は主人の実家の方です。幸い平野の中の明るいお寺で墓地も遠く離れていました。
いつもお御堂を抜けた先の庫裡で寝ていたのですが、トイレに行くときは
小学生の息子に手を引いてもらい、私は目をつぶって暗いお御堂を抜けていました。(息子にはさとられないように)

(〃^∇^)o彡☆あはは

  1. 2006/08/08(火) 11:09:15 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
想像すると(爆)
しっかり息子さん感づいていたりしたんじゃないですか?

台風が来るらしく晴れてはいますが風がひどくなりました。
そちらは影響ありませんか?

  1. 2006/08/08(火) 18:51:46 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
今朝、強い雨が一時的に降りましたが今は大丈夫です。
主人は非科学的な話をしない人なので特に聞いたことがありません。霊感体質じゃなくてよかったです。だってお御堂は真っ暗ですから懐中電灯で足下を照らしながら通り抜けるんですよ。(><;)

以前 夜間にどうしても

  1. 2006/08/08(火) 19:14:40 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
お寺さんに用事がありその時にもご住職に電話で聞きました。
「生きてる人間の方が怖いですよ」とお答えになって「出ません」とは云われませんでした。

Bakoさん

  1. 2006/08/09(水) 10:10:58 |
  2. URL |
  3. ikkimusume
  4. [ 編集 ]
お四国参りは何度かに分けていってるの?
今徳島?前記事をうpしてるのかな?
近くに居るんだったら会いに行くのに!!
先回りして待ってるとかね♪でもどんどん離れて行く~^^;

ikkimusumeさま

  1. 2006/08/09(水) 11:56:38 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
通し打ちには時間も体力もないので・・
何年掛かるかわかりませんが(116)までには回れるかな(笑)
ぼちぼちお参りします。
結願したらお礼参りの霊山寺で・・お会いしましょう。
何年後になるかわかりませんけど・・楽しみが出来ました。
それまでブログでお付き合いしてねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

