• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての本作り!

  1. 2010/03/02(火) 18:17:18|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
そもそも私が本を作ろう等と思ったのは、八十八ヶ所の記録を残しておきたいと―
大体が物見遊山的な発想だったので、行く前に周辺の名所旧跡を調べ、お寺は写真写してくるだけで良いや、みたいな考えだった。
ところが、聞くと見るとは、大違いで・・・『百聞は一見にしかず』
見聞したこと、人との出会い、未知の体験。
書き残しておきたいことが、多々有って・・・
削って削って120枚の原稿にまとめ上げた、が―いざ製本にするとなると、文房具屋さんに聞いて見ると
「印刷代だけで9.800円」
遠い身内だと言う印刷所に、原稿を見せると
「安く見積もっても写真が多いので、表紙の質を落として一冊、約一万円は掛る!』

それなら自分で作ろう―Ivoryboatさまにも触発され
「Mさんなら出来るでしょう!」

製本過程 (2)
製本過程 (3)

Mは、この用紙をネットでまとめ買いして呉れた。
写真の発色も良いし、裏移りしない。
前のプリンターが、ダメになってMが両面印刷出来るキャノンのピクサスに買い換えてくれたのも幸いした。
カセットに用紙をセットしておけば、60ページは一度に印刷出来る。

出来た原稿の縦横合わせたらクリップでしっかり留める。

製本過程 (4)

製本過程 (5)

綴じる側を、糸鋸で3センチ間隔で5ミリほど切り込みを入れる。
木工ボンドを刷毛で塗り代を斜めに傾けながら3ミリ程度、まんべんなく塗り養生テープ(工事用)で留める。

製本過程 (7)

製本過程 (8)

製本過程 (9)

木片で、紙がはみ出しているのを整形。
この作業を丹念にやらなけば出来あがりが無様になる。

製本過程 (6)

ここでM特製まないた圧縮機の登場!

まな板

木製まないた2枚の四隅に穴を開けボルトで締めるようになっている。

製本過程 (10)

まないたの間に挟んで糊が乾くまで2・3日、押しをかけながら放置。

製本過程 (11)

乾いたら表紙・レザックのすみれ色をチョイス。
養生テープの上にボンドを付けて表紙と接着。

M手書きの題字をカッターで切り・・・

製本過程 (12)

表紙を切りそろえて・・・

製本過程 (13)

完成!
製本過程

CIMG0324.jpg

CIMG0325.jpg

CIMG0326.jpg



  1. 2010/03/02(火) 22:35:12 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 おばんです。

感嘆符しか出てtきません・・・。

読んでみたい・・・・。

★コメント有難うございます

  1. 2010/03/02(火) 23:00:19 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   おひげさま
いや!午後からなんだかPCの具合がおかしいんですよね!

ハア~ッ!!!!!

  1. 2010/03/03(水) 00:16:35 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
Bakoさん こんばんは~^^

本当にやっちゃったんですネi-84i-189
Mさんにできないことはあるのでしょうか!?
何でもやってのけるスーパー愛娘ですネ^^
ほんと!読んでみたいです~v-363

思うと できる

  1. 2010/03/03(水) 10:56:19 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 Bakoちゃんが 思うと なんでも実現しますね。
 りっぱな助手が 控えて 応援団が居て 
 本当に おめでとうございます。

信念

  1. 2010/03/03(水) 16:42:20 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
Bakoさま
念ずれば何でも出来るってことですね
そうか助手さんがいて・・・
読んでみたいです。「

★コメント有難うございます

  1. 2010/03/03(水) 23:37:31 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  きつつきさま
娘は、私の思いを願いを、実現さしてくれます。
こんなに綺麗に出来るとは私も思ってませんでした。
私は原稿を書いて印刷しただけ・・・
後はJIKO・M・孫の手!



v-5   小紋ちゃん
この本作りの勉強にと「八幡浜笑人」の製作にも参加しました。
ほんとうに、心強い応援団です。
これに味をしめて、まだまだ製本したい原稿がいっぱい・・・
歌集もどきの本も作りたい―夢は膨らみます。


v-5   tonkoさま
そのご、お体の具合は如何ですか?
コルセットはとれましたか?

いえ、いえ人様にお見せ出来るようなものではありません(内容が・・・プライベートなもので)
そのうち、お見せ出来るような本が出来たら出版しますので(笑)

NoTitle

  1. 2010/03/04(木) 08:57:24 |
  2. URL |
  3. kain-4
  4. [ 編集 ]
すばらしいです。脱帽です。 応援団も凄い働きをされましたね。
 私は紙を綺麗に束ねるのが苦手ですので、尊敬します。
 まさに、宝物ですね。

★コメント有難うございます

  1. 2010/03/04(木) 23:10:22 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   Kainさま
原稿纏めるのに時間がかかりました。
これはA4そのまま使いましたが、半分の大きさで作ってみたいと構想を練っています。
花音さまの「桜月夜」が無かったら夢で終わっていたでしょう。

将来は小説家かな

  1. 2010/03/06(土) 22:05:07 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
私も本を出版してみたいと思っていましたが、こんなキットで簡単にできるんですね。以前にも見せて頂きましたが、本当に凄い!
ブログの保存をしたいと思っているので、気になります。

そうは言っても膨大な量になってきましたので、データ保存だけになりそうです。

こんにちは。

  1. 2010/03/06(土) 23:28:38 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
かなり、ご無沙汰してしまいました。
なんとか復帰傾向です。
自作の本つくりですか♪ 凄いですね。
次はぜひ自費出版してくださいね。
私も一冊買いますので。

★コメント有難うございます

  1. 2010/03/07(日) 00:01:36 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5  阿修羅王さま
あーちゃんは、写真も文章も素敵だからカテゴリー別に制作するとか・・・
そう!身近に有る物でMは済ませました。
データ保存だけではもったいないですよね。


v-5   君平さま
お久しぶりです!
これは、私的な記録・覚がき程度ですので・・・
そのうち、人様に読んで頂けるようなものが出来ましたら、是非お買い求めを(笑)

いや…これは…(汗

  1. 2010/03/12(金) 00:34:51 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
物凄い勉強になりました(汗
凄いの一言です(w
私も新しい短歌集そろそろ作ろうかな…(w
今度はホチキス製本じゃ無く(w

★コメント有難うございます

  1. 2010/03/12(金) 11:24:33 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
[絵文字:v-5]  時雨ちゃん
本当の手作業です。
時雨ちゃんは器用だから、上手に出来ると思うよ。
是非、短歌集待っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

