• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狸の津軽三味線

  1. 2006/08/06(日) 23:49:40|
  2. ■アンビリバボーな面々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
かれこれ10年程前。
商店街から密柑山の中の一軒家(まさしく埴生の宿)に越して来た頃の事である。
夜中にふと目覚めると、どこからともなく津軽三味線の音が・・

そう言えば深夜放送で津軽三味線の演奏があるとカーラジオで聞いたっけ・・
滅多に車も通らない道だが誰かがカーラジオでも聞いているのか?
窓から覗いて見たが車も人影もない。

津軽三味線の音に誘われて思わず庭に出て見た。
確かにじょんがら三味線の音。
時に激しく撥をかき鳴らし・・拍手の音まで・・

おりしも満月で・・月の明かりに照らされた密柑山。
目を凝らして見ると?・?

裃を付けた狸が津軽三味線を弾いている?

周りを沢山の狸が取り囲み、時折拍手をしながら聴いている?

へえぇ!今時の狸は月夜に腹鼓じゃなく津軽三味線弾くんだぁ???
さすが伊予の国(狸話しが多い)と変な感心をしながら~

何の疑いも無く、しばらく狸の津軽三味線に聞き惚れていた。
月の光を浴びながら・・しばし桃源郷?
夢 幻か!はた又、化かされたか??

次の日「夕べあんたんちの山で狸が津軽三味線弾きよったわ?・・・」
と友人に話す
「?・・・?」
私の口三味線を聞いた後
「それスプリンクラーや!!夜中に散水するんよ!!」
事も無げに云ったのである。

正体を知った後もこの時期になると、どうしても狸が津軽三味線を弾いていると思ってしまうのだ。
今年は来客がもう一匹・・夜毎イノシシが来る。
今も・・ほらっ・・蜜柑の木の下に・・



FC2ブログランキング

津軽三味線聞いて見て






テーマ:( ゚Д゚)ヒョエー - ジャンル:日記


  1. 2006/08/07(月) 10:08:51 |
  2. URL |
  3. 妃美呼
  4. [ 編集 ]
懐かしいお話しです。
当時は、その狸のことより、何も疑わずそれを真剣に話すBakoが怖かった・・・
私にとってBakoが1番の「アンビリーバボ!!」です。

似たもの親子だよ。

  1. 2006/08/07(月) 13:43:46 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
妃美ちゃんに云われたく無いわ。
でも今やったら完全に病院に連れていかれるやろな(笑)

  1. 2006/08/08(火) 09:06:26 |
  2. URL |
  3. 1voryboat
  4. [ 編集 ]
是非たぬきの津軽三味線を聞いてみたいです。
本当にbakoさんは面白い体験の持ち主ですね。

待ってて下さい

  1. 2006/08/08(火) 10:25:16 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
次には(狐の盆踊り)UPします?

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

