• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おら 夜が眠れん!

  1. 2010/01/17(日) 15:30:38|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
一日、息子達が帰る段になり、みんなを送り出してひと足遅く、玄関を出ると、
「警察!警察!」
「警察を呼ぶ!」などと物騒な言葉が飛び交っている。
え~え?何事!?

見ると、ちょっと御酒の入っている様子の大家さんとお向かいさんの御主人!
息子達を前に息巻いている。
息子が駐車した場所は、お向かいさんが借りているスペースだったのだ。
お向かいさんは、私達より3ヶ月後に、転居して来た。
普段、「昼間ちょっとくらいなら良いですよ。
長く停める時は奥の駐車場を使って下さい」

大家さんの奥さんには許可頂いていたのだが―
息子はめったに来ないので、知らない車が停まってる。
無断駐車だと怒っているのだ。
あわてて割って入って
「ごめんなさい!」
平謝り・・・お向さんも
「見かけない車だったもんで(Mんちはしょっちゅう来てるから車を見れば分かる)
どうしたら良いかと大家さんに相談したんですよ」
「おたくでしたか」と笑顔になった。
お屠蘇機嫌で、のんびりしていたであろう大家さんには、とんだ迷惑をかけたものだ。
(普段はとても、良い大家さんなのだ)
息子夫婦と私ら夫婦と口々に
「すみません!ごめんなさい!」
を連発!
お向さんも
「おたくに来てるとわかってれば・・・正月早々厭な思いをさせて・・・」
「いえいえとんでもない・・・孫可愛さに私が引き止めたもんで」
お向さんも最近パパになったばかりの感じの良い人なのだ。
「わかります。わかります」と笑顔で言ってくれた。
ほんとうに、こちらこそ正月早々ごめんなさい!
寒空に引っ張り出された大家さんにも、ほんとごめんなさい!

眠れぬ夜を明かしたJIKOは朝一で大家さんに謝りに行った。

二日目、Mんちが来て、ぴーちゃんのカレシが、大阪・・・
大阪に嫁にいったらどうしょう・・・
「おら、考えたら・・夜が眠れんようになった!」JIKO。


原稿の最終校正でDVDで渡された資料から静止画を添付するのに、仕方をMに電話で聞いた。
「一時停止にしてCTRLと青い字のALTを同時に押して・・・」
唐獅子のDVDで動きが激しく一時停止もままならない・・・
「わからんし!出来んし!・・・来て教えて」
「忙しいけど・・・ちょっと行くわ」
急いで来たMは、車を奥の駐車場には停めず家のフェンスに寸止め。

CIMG0204.jpg

そのうち“ピーピー”“ピーピー”電子音が響き始めた。
「なに?なんの音?」
「車が邪魔で他の車がバック出来んのやない?」
「大丈夫!迷惑かけんように停めとる」

やっぱり、表の方から“ピーピー”“ピーピー”電子音が止まらない。
私が出てみると、ハザードが点いたり消えたりしながら“ピーピー”“ピーピー”
「ハザードが鳴りよる」
「止めといて・・・」
ハザードを止めてドアをドンと閉めたらロックが掛かった。

「あっ!キーをドアポケットに入れとる!」とM。
あわててぴーちゃんに電話。
「スペアキーはどこ?」
「最初からないよ。キーはマスターキーだけ」

車屋さんを呼ぶ。
すぐに来てくれて、いろいろ試みるが開かない。
このての車は便利なけど、こう言う時は、解除が困難らしい。
「どうしても今日開けるのであれば、本社が正月休みなので5,000円掛かりますけど、明日なら800円ですみますが・・・どうしましょう?」
「待ちます!待ちます!」

CIMG0202.jpg

MとJIKOは大家さんに事情を話して・・・車一泊の許可を貰う。

CIMG02031.jpg

この状態で車はフェンスに添い寝。

また、またJIKOの眠れぬ夜。

翌日、800円で開けて貰って
「スペアキー貰ってないらしいけど―」
CIMG0209.jpg

マスターキーはこのケースの中に収納されていたのだ。
CIMG0208.jpg

ってことは、今まで使っていたのが、スペアキーだった。
ぴーちゃん、2年も知らずに乗っていた!

「おら、正月からこっち大家さんに謝罪ばっかりや!」
JIKOのぼやくこと。ぼやくこと。。。




邪魔しちゃいますかぁ・・・^^

  1. 2010/01/19(火) 00:51:57 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
Bakoさん こんばんは~

>ぴーちゃんのカレシが、大阪・・・
大阪に嫁にいったらどうしょう・・・
「おら、考えたら・・夜が眠れんようになった!」JIKO。

そうでしょうネ・・・^^
でも、ご自分は大分からBakoさんを略奪(???)なさったんでしょう ・・・!?   ね~ぇ・・・(笑)

★コメント有難うございます

  1. 2010/01/19(火) 12:05:46 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   きつつきさま
ハイ! 別府の海岸を散歩中、麻袋を被せられ拉致されました(爆)

  1. 2010/01/19(火) 19:40:07 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
故障中です・・・ご迷惑かけます・・・。

この文言、何故か気にいりました・・・。

ちょっとした言葉一つなんですけどね・・・人の心ゆうんは・・・今日、スケートリンク作り中、通る中学生みな頭を下げてこんにちはと行きよりました・・・倍返しの大きな声で返しましたが・・・ちょっと声が大きすぎたか・・・。笑)

こんにちは。

  1. 2010/01/19(火) 22:36:44 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
私の住んでいるあたりでも不審車など
がある場合があるので、町内会などで
正式に発行したプレートを作成して、
敷地内などに駐車する場合は、その尋ねた
先の人がそのプレートを車の見える場所に
置いて、知らせるようにしています。
色々と物騒になったのが問題ですよね。

★コメント有難うございます

  1. 2010/01/19(火) 23:30:53 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   おひげさま
家から奥には4軒住宅があります。
「車が通る度に、おらが出ておことわりする!」
JIKOが言うので、張り紙したんです。

私も大きな声で挨拶します。
「自転車から ほらきおちる(転げ落ちる)が・・・」と言われるくらい(笑)


v-5   君平さま
もう、すべて私方のミス・落ち度で御近所さんに迷惑かけました。
正月早々、車関連が2度・・3度目は?
心配していたら私が駐車する際、フェンスに擦ったのでーこれで済んだかな?

どこの訪問者(車)か分かるってのは良い方法ですね。
独自で張り紙でもしておきましょうか・・・

毎日のこと

  1. 2010/01/20(水) 21:36:48 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
車が無かったら今のとこには
住まなかったかもしれません
色々細々と 毎日の暮らしが手に取るように
わかりました
近所は 仲良くするって
気持ちいいですね
例え車一台のことでも・・・

★コメント有難うございます

  1. 2010/01/20(水) 23:26:50 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   tonkoさま
車社会の昨今です。
家へも歩いて来る人はいません。
結構、中心部ですけど・・・
ご近所さんに、早く顔を覚えて貰わなければ―

わかりますう

  1. 2010/01/21(木) 06:53:24 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 難しい問題ですが 一言あれば 大丈夫なことが多いですよね。
 わらをかぶせられたり けいさつよばれる すんぜんだったり ありました ありました。

★コメント有難うございます

  1. 2010/01/21(木) 14:35:24 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   小紋ちゃん
今までは山の中でしたので、駐車スペースのことなど考えても無かったんですけど・・・
住宅地では、大変ですね!
思い知らされています。

出雲の旅は楽しかったご様子良かったですね!

ドキドキ

  1. 2010/01/21(木) 19:21:40 |
  2. URL |
  3. kain-4
  4. [ 編集 ]
 手に汗握りながら事の成り行きを・・・読ませていただきました。まずは、無事に収まってよかったよかったですね。
 ご近所付き合いはなかなか大変ですよね。私の単身赴任先には認知症の母がいるので、きっと色々と迷惑をかけていると思います。

★コメント有難うございます

  1. 2010/01/22(金) 00:02:17 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   Kainさま
今日のこと、タイミングよく家の前の駐車場に空きが出てJIKOは早速、借りました。
これで気兼ねなく、Mや友達も来れることでしょう。
少々イタイ出費にはなりますが・・・JIKOもこれで安心して眠れるでしょう(笑)

JIKO様…(w

  1. 2010/01/23(土) 02:25:27 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
色々と気苦労が絶えませんね(汗
でも嫁入り問題は寂しいけどどうしようもないですもんね(w
何だか微笑ましい…(w

★コメント有難うございます

  1. 2010/01/23(土) 13:06:56 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   時雨ちゃん
「親がいるんだから・・・」いつも言ってるんですけどね!
気になってしょうがないようです。

もうじき、題詠始まりますね。
完走目指して頑張りましょう!
サポートお願いね!  

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

