• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふたたび『百花繚乱』

  1. 2010/01/11(月) 00:31:59|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
成人式の日、私は取材を兼ねているので12時に式場へ。
早い子は、11時から来てパレードしていたとか・・・
054.jpg

069.jpg

二十歳の抱負をボードに書いて貰ってアンケートする。
062.jpg

085.jpg

『百花繚乱』 咲き乱れるなか、蜜蜂のように飛びまわって取材。
男子にもカメラを、向けると嬉しそうにピース!
129.jpg

マスコットもお出迎えに出ているが
082_20100111115924.jpg
みんな目もくれず素通り・・・
市の職員のYGPメンバーが
「可愛い女の子が入ってるんですけど!」
では多少、ひねてはいるが・・・半世紀前にはこんな時代もあったんだー056.jpg

所在無げな“トラ?”羽根があるから、違う?!-パチリ!

待てど暮らせどCyaoは来ない。
携帯をかけ、「はよ、こんかい!」

087.jpg

両親と一緒に、やっとお嬢のおでまし・・・
早速、仲良しを見つけて―(あっ!さっきインタビューした子だ。)
092.jpg

待ち構えたカメラマンにポーズを取らされている。
096.jpg

お隣のカメラマンパパもニュース取材に来ていた。
099.jpg

「お孫さん撮りましたから―」
後日、ニュース映像のDVD持って来てくれた。
ばっちしドアップで映っていた。

間もなく式典が始まるので、トイレに行ったら大輪の花三つ、ひらひら、ばたばたしている。
「和式なんでぇ~~」
振袖を腕に巻きつけたり、肩に放り上げたり・・・四苦八苦している。
身近にいた“花”をモデルにして
「お袖を前で結んで・・・裾捲るけど・・・いい?」
「両褄を・・裾のはじっこ持ってくるりと帯の上までまくる、で前帯にしっかり挟み込んで、長襦袢もおんなじようにまくる。その上から裾除けをかぶせて・・・でショーツ脱げるやろ。」
ホウズキ三つ出来あがり!
二人はトイレに飛び込んだが、私がモデルにした“花”は厄介だった。
なんと、長襦袢の下に黒い厚手のタイツを穿いていて帯の下に入っているのだ。
飾り帯の結び方からして、素人が着付けしたとは思えない。
大勢の着付けなので気がつかなかったのだろうが・・・
後ろと前から、着くずれしないように、少しづつ引き抜いて―
「でも、履くのは無理やな」
「あっ良いです。脱ぎます」
ちぃさなおしゃれバッグしか持ってないので
「脱いだタイツどうするの?」
ぽいっと大振袖の袂に放りこんできゃっきゃっと何も無かった如く式場に入って行った。

109.jpg

今年は500余名が新成人を迎えた。
椅子に座り、帯のおかげでみんな姿勢は良いけれど、袂はべろーと床這ってるし、式典で市長さんが挨拶してるのにショール掛けたまま。
初めて和服を着た子も多いんだろうが、最低のマナーとトイレくらいは、傍にいる大人が教えてあげて欲しい・・・とつくづく思った。

112.jpg
式典中の緊張したCyaoの顔!

125.jpg

政権交代後、期待と不安の交差する社会に飛び立つ彼。彼女たちに輝く未来がありますように―







先日『へんし~ん』でUPした記事です。

末っ子の活発でお茶目なCyaoが―平成生まれのCyaoが成人式を迎えます。

ふたたびママの振袖が陽の目を見る。
生まれて初めての晴れ着。
緊張しまくり!

かおる (6)

着つけは ぴーちゃん と同じ大西先生、三年前には
「生きてますかねぇ」などとおっしゃっていたが88歳になられて、なお矍鑠としておられた。

佳央瑠 (5)

妃香瑠 013
ぴーちゃんの後ろ姿。
カメラマンも以前と同じ!
かおる
草履がはけなぁい!

かおる (11)

あーだこーだポーズつけられているうちに、貧血おこしてダウン!

かおる (19)

「あら・・ま・・どうしましょう」
肩をもんだり首筋をもんだり・・・(ご高齢の先生にお気の毒・・・)

佳央瑠 (13)

幼馴染のマッペとちゃらける。

佳央瑠 (11)

変顔をしてふざけているうちに、だんだんリラックスして・・・撮影続行。

佳央瑠

佳央瑠 (14)

011.jpg
はたちのCyao

pi-ちゃん
はたちのぴーちゃん

mika_20100111144335.jpg
はたちのM
Mは怒るけどJIKOの自慢の娘。
(ちぃちゃくして、こそぉと載せました!)

20数年前の振袖。
和服だから体格の違う孫達も着ることが出来て・・・振袖冥利につきる。


後日、写真屋さんのメインウインドウに飾られたCyaoのポート。

012_20100111145901.jpg

おめでとうございます

  1. 2010/01/11(月) 18:00:04 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 おめでとう!  いい子に育って 美人に育って
 おばあちゃん似で 本当におめでとう。

おめでとうございます

  1. 2010/01/11(月) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
お疲れさまでした ^^
本当に、可愛い事 !!
素敵な女性に成長されましたね i-228

性格や心持はお顔に現れると思います。
皆さん可愛く優しく・・・親の後姿ですネ・・・i-179

★コメント有難うございます

  1. 2010/01/11(月) 23:24:45 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   小紋ちゃん
anneちゃんも、じきおおきくなりますよ!
孫の成長は、ホント早い・・・
良い子に育ってくれました。


v-5   きつつきさま
「孫(馬子)にも衣装」 
着物を着せると、一応大人っぽく見えますが―もう普段は明るいお茶目な(浜っ子)です。
また、JIKOの眠れない要因が増えそうで(笑)

ちょ!!(w

  1. 2010/01/12(火) 07:28:09 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
Chao様美し過ぎる(w
って言うかBako様のDNAが見事に受け継がれて居るのですね♪
皆さん綺麗ですわ(w
私成人式って出なかったので
今頃になって後悔しております(汗
やんちゃでも良い…素敵な乙女に成長して欲しい所ですね(w

  1. 2010/01/12(火) 08:40:53 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
おめでとうございます。

美人の家系なんですねぇ・・・!!。笑)

やっぱり元をたどればBako様へ・・・。笑)

祝成人式

  1. 2010/01/12(火) 20:34:50 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
すてき・・・
私、惚れました。Bakoさん一家の女性たちに。
Bakoさんを筆頭に、みんな美人ですね(^^)/
心臓がばくばくするくらい、素敵です。
私もカメラマンに行きたかった!!!!!
男の子たちもかわいいっ!

このお着物、20数年前のものとは思えないほど素敵ですね。いいものを選んだからだと思います。親子で着られるなんて、本当に素晴らしいです。

★コメント有難うございます

  1. 2010/01/13(水) 00:37:35 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   時雨ちゃん
綺麗でしょ!(ばば馬鹿!)
こんなになるとは、思いませんでした。
誰とでもお友達になるのが特技の子ですから、お近くなら時雨ちゃんともお友達になれるのに~残念!


v-5   おひげさま
あっ!やっぱりBakoかぁ・・・なんてね(笑)
JIKOとBossが(おらの子!)クレームきそうです。
Cyaoは私の母に似たところがあります。


v-5   阿修羅王さま
ほんと、お近くなら写真撮って頂きたいです。
どんなポーズでもOKですよ(爆)

成人式3回出席した振袖です。
まだ見ぬ“清水の舞台”からまっさかさまに落ちた甲斐がありました。

Cyaoは背が高いのですが、和服だから着られるんですね。
和服の良さを再確認です。

ご成人おめでとうございます。

  1. 2010/01/13(水) 07:38:57 |
  2. URL |
  3. kain-4
  4. [ 編集 ]
 ぴーちゃんもChaoかんも、Mさまも美しいですねぇ。
Bakoさんからの美人の系譜が脈々と続いていますね。
 今年の成人は全員平成生れですね。あまり元気な日本を見てこなかったようですが、
その分しっかりしているとか・・・。 頑張れ!

★コメント有難うございます

  1. 2010/01/14(木) 00:21:13 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   Kainさま
M家、これで全員大人になりました。
(本人の自覚はともかく!)
でも、私達が考える以上に、(ある意味!)今時の若い子ってしっかりしてるのでは、ないでしょうか?

今夜は、南予も雪がほたりほたりと降っています。
明朝には積雪を見るでしょう。
松山道の高速道路も通行止めになりました。
今年、最高の寒波だそうです。

こんにちは。

  1. 2010/01/14(木) 23:09:50 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
プチご無沙汰しました。
私が、Cyaoさんに鞍替えしようかと
いったら、Cyaoちゃん特集になってしまって
何だか、希望が叶ったような(笑
でも、本当に最近は常識を知らない人が
増えましたね。
教わらなくても、相手の気持ちになって
考えられる力があれば、自発的な行動に
出られると思うのですが。。。

★Cyao特集です!

  1. 2010/01/15(金) 00:20:48 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   君平さま
一生一度の晴れ姿です!
どうです!?ご期待に添えましたでしょうか?
なかなかの化けっぷりでしょう?

常識ねぇ!・・・難しいですね!
私時代の常識は、現代の常識とは格差があるようで・・・今の若い人には通用しませんが
でも、編集作業では、漢字の読みや言葉遣いなどは、かわりませんので自信がもてます。

おめでとう!

  1. 2010/01/18(月) 15:34:09 |
  2. URL |
  3. tonko
  4. [ 編集 ]
おばぁちゃん似でとかったね
綺麗だってことよ
この一言で なんも言うことないわ

そう、以外やしっかりしてるのは
時代の反映かな チャラチャラしてませんよ。。

★コメント有難うございます

  1. 2010/01/18(月) 17:32:55 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   tonkoちゃん
そう言って貰えると、嬉しいわ!
平成生まれが成人式ですって・・・
昭和は遠くなりにけりーです。

お体は、その後いかがですか!
ギブスは外れましたか?
御無理なさらないように・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

