• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のお正月!

  1. 2010/01/05(火) 16:01:19|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
一日には息子一家が来た。

孫達が大きくなり、今年は2部制・・・総勢15名では座る余地さえない。
まさか立食と言うわけにもいくまい。

026_20100105154856.jpg

027_20100105155017.jpg

昔風のおせちは食べないので、「子供達の好きなものを持って行きます」とのこと。

024.jpg

「お刺身ダメ!」「数の子ダメ!」「黒豆いらない!」
お菓子が良いと言ってケーキを大きな箱、二つ下げてきて、ご飯も食べず・・・
喜んで食べたのは「フルーツポンチ」
みんな、おとなしい子たちばかり。

二日はM家御一行様!

045.jpg

032_20100105221713.jpg

こちらは、もう大きなたちばかりなので、魚・肉なんでもござれ!
私の有る物料理で、気持ちの良い食いっぷり・・・
食卓を見ながら、あれやこれやと孫に手伝わせて調理するのを、片っ端から平らげてくれる。

ぴーちゃんの大阪からのカレシ、Sちゃんも合流して(なかなかのイケメンで感じの良い子)
031.jpg

ツーショットを狙うのに、ここにも
『めったなやつには、嫁にやれねぇ!』派のJIKOが割り込む。
JIKOもSちゃんも一杯のんで・・・真っ赤っか!
今年の主役は
039_20100105223244.jpg

明日、成人式の末っ子Cyao!

一段落したところで、始まったのがパッチン(花札)

047.jpg

049.jpg

花札持ってきたのはTochi。
大学で酒と麻雀位は覚えてくると思っていたが、そのどちらにも溺れず帰って来て、職場で覚えたのがパッチン!
JIKOやBossをカモにして・・・

そこは私「緋牡丹お竜」ならぬ「夜桜姐さん」の出番でしょ!
片肌ぬいで、おしろい彫りの桜吹雪を見事に散らせ・・・といきたいところー
割烹着を脱ぎ捨て、小粋に立て膝姿で(実は膝痛くて座れません)パチリ!パチリ!

その後、二次会がはじまる。
これは、例年のうちのお正月料理のしめだ。
「うちのカナッペ」
サンドイッチ用の食パンを4つ切りサラダオイルでさっと揚げバターを薄く塗った上に生ハムとパイナップル(缶詰)胡瓜とスモークタン。
今年はこの2種類だったが具はゆで卵・蟹缶・辛子明太、その年によって変わる。

葡萄のオイル

今年はMiyaちゃんの送って来た葡萄のオイルで揚げたら薄い緑色になり、ほのかに葡萄の香りがした。
みんながてんでに具をのせて作るのだが、お味見が多くてSちゃんまでキッチンでつまみ食い!
大皿にレースペーパーを敷いて・・・レタス・プチトマトの盛り付け前にみんなの手が伸びる。

最後に今年は良いお肉が手に入ったのでMや孫の大好きなステーキ!
フランべの炎が盛大に上がり
「Bakoが火葬になったかと思った」

「うまっ!」「うまっ!」「美味しい!」
孫もSちゃんも、Mがちぃさい時からの癖(鼻の頭に皺を寄せる)―幼い日の“イイカオ”“イイカオ”
しながら食べるのを見て、(奮発して良かった!)











楽しそう・・・♪

  1. 2010/01/06(水) 01:04:06 |
  2. URL |
  3. きつつき
  4. [ 編集 ]
Bakoさん こんばんは~

ずいぶん大勢のお客さまですネ ^^
楽しい分お疲れも二倍でしょうか・・・???

花札は、一昨年亡くなった母(義母)が大好きで、
お正月に限らず、家に来たら必ず主人が相手をしていました。 すごく懐かしいです・・・i-228

  1. 2010/01/06(水) 11:53:45 |
  2. URL |
  3. 阿修羅王
  4. [ 編集 ]
おお、何という楽しげなお正月。
夜桜一家の結束がよーくわかる場面です。

Cyaoさん、成人式ですか。とってもべっぴんさんやし、お着物が映えるでしょうね。彼氏もかっこいいですね。
さすが見る目があります!


記憶はないですが、赤ん坊の頃から父に背負われて賭け麻雀に連れて行かれ、花札は小学生の頃、父とそのカブ仲間から見よう見まねで教わりました。なんちゅう親やろうと思いますが・・・ 

  1. 2010/01/06(水) 22:24:36 |
  2. URL |
  3. ひげ
  4. [ 編集 ]
Bako様 お邪魔したかった・・・。

お寺さんの賽銭を寺銭代わりにガキの頃よう遊びました・・・今、貧乏なんは、その祟りやな・・・きっと・・・。笑)

なんやJikoさんが一番嬉しそう・・。笑)

こんにちは。

  1. 2010/01/06(水) 22:45:58 |
  2. URL |
  3. 君平
  4. [ 編集 ]
フリーシッティングがツーシッティングに
なってしまうほどの盛況だったとは凄い
ですね。これだけの人が集まれば、本当に
にぎやかで楽しかったのではないでしょうか。
あれー、ぴーちゃんさんには彼氏が出来て
しまったのですか♪
隠れファンだったのに(笑
今年は、ぴーちゃんを諦め、Cyaoちゃんに
しようかな(笑

★コメント有難うございます

  1. 2010/01/07(木) 00:02:52 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   きつつきさま
盆と正月には、いつもこんな状態です。
M家の孫達は幼いうちに刷込みしてあるので、私の味付けを喜んで食べます。

Tochiは仕事面の腕はともかく花札の腕だけは確実に上げたみたいで(笑)
JIKO、孫にカモられて嬉しそうでした!


v-5  阿修羅王さま
お兄ちゃんの親友でラガーマンです。
「♪やっぱ、すきやねん♪」って言う?って聞いたら「愛してんでぇ!」言うてくれる・・・
ノロケられました。

じゃぁ、あーちゃんも麻雀や花札やる?
賭場まで子連れとは・・・良いお父さんやない!
普通は、ほかって行くよ。


v-5   おひげさま
どうぞ!どうぞ!って座るとこないから交代ですわりましょ!
写ってる以外に、女性が三人います(私もこみで・・)
そう・・・もうJIKOは娘・孫にメロメロ!

「今頃は男友達をカレシ言うんか?結婚するとか言わんでのぉ?」
「おら、心配で夜が眠れん!」
当分、眠れぬ夜が続きます(乞う・ご期待)


v-5   君平さま
毎度のことですが、今年は特別にぎやかで楽しいお正月でした。
ぴーちゃんのファンでしたか!有難うございます。
結構、ぴーちゃんファンは多いんですけど、CyaoはCyaoでスタイル良いし化けますよ。
これも『乞うご期待』ってことで(笑)

DNA

  1. 2010/01/09(土) 07:42:11 |
  2. URL |
  3. 小紋
  4. [ 編集 ]
 家族親族が どんどん増えて 楽しくて いいですね。
 大きくなったお孫さんが 集って壮観です。 
 はくしゅーー。

おぉ~(w

  1. 2010/01/10(日) 07:05:48 |
  2. URL |
  3. 時雨空
  4. [ 編集 ]
楽しそうなお正月ですね(w
人が集まる家って言うのは良いですな…
活気があって(w

★コメント有難うございます

  1. 2010/01/10(日) 13:54:43 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
v-5   小紋ちゃん
そりゃ・・・賑やかでした!
どんどんDNA広がりますね。
どこに、誰に私のDNAでるか?
恐怖!?興味!?津津ー

v-5  時雨ちゃん
孫はどんどん大きくなる・・・ちぃさい間はよかったんだけど、一堂に会するには、少なくとも10畳以上は必要かな!
みんな活気溢れるアスリート一家です。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

